新着情報

中体連総体大健闘でした

 6月24日(土)25日(日)に八代中体連総体が開催されました。本校からは、野球、男女ソフトテニス、女子バレー、剣道、男女バドミントン、柔道の6競技8種目に参加しました。(水泳は標準記録を突破していれば最初から県大会です)保護者の皆さん方の応援や、登校の対応などありがとうございました。

 主な結果は以下のとおりです。

○野球:1回戦敗退

○女子バレー:3位

○男子ソフトテニス:団体準優勝

           個人3位(武末崚汰・杉島海翔)(県出場)

○女子ソフトテニス:団体ベスト8 個人2回戦敗退

○剣道:個人3位 武原杏樹(県出場)

○柔道:個人1回戦敗退

○男子バドミントン:団体準優勝

 (西翔輝・谷川昇吾・廣瀬篤弥・廣瀬瑞起・橋本凌太朗)(県出場)

           個人3位 

○女子バドミントン:団体2回戦敗退 個人ベスト8

○水泳:上田琉愛(県出場)

 ※朱書きは県大会出場です。

 どの種目も、最後まで諦めない立派な戦いぶりでした。計画していた野球の全校応援はできませんでしたが、女子バレーの準決勝を、学校の体育館を使ってパブリックビューイングで応援することができました。見ていた生徒達も、女子バレー部の粘り強い懸命な姿に感動していたようでした。一生懸命な姿を見せることで、多くの人を感動させる中学生のパワーはやはりすごいですね。

 また、七中には、総体には参加していなくても、美術部をはじめ、社会体育(野球、サッカー、ダンスなど)や文化活動(合唱団や各種習い事など)で頑張っている生徒も沢山います。七中生一人一人が、一生懸命何かに取り組む経験を通して、人を感動させ、自分自身も大きく成長する可能性を秘めた素晴らしい存在であることを改めて自覚してほしいと思います。

 今後も、NHK合唱コンクール、体育大会、中体連駅伝、文化祭と、感動体験とともに生徒達の成長を感じられるイベントが待っています。生徒の活躍が楽しみです。