新着
5月18日(土)晴天に恵まれ、「つなぐ ~創り出そう新たな伝説~」の大会スローガンのもと、体育大会を開催しました。生徒会を中心にリーダーが企画や運営・進行を担い、素晴らしい体育大会となりました。                                                                                                                 「つなぐ~創り出そう新たな伝説~というスローガンにふさわしい体育大会でした!お互いに拍手を送りましょう!この体育大会で得られたものは勝ち負けといった結果だけではないと思います。仲間と応援し合い、競技をしたことが皆さんの大切な思い出と経験になるはずです。今年の体育大会をやり切ったという自信は、私たちをもっと強くしてくれると思います。これからも自分の力、仲間の力を信じてみんなで頑張っていきましょう!」と体育委員長が締めくくりました。    ご観覧いただきました皆様、温かいご声援、本当にありがとうございました。  
5月18日(土)山鹿中学校体育大会で、部活動紹介・部活対抗リレーがありました。太鼓部はリレーに参加しましたが、リレー終了後、本部テント前で演奏も披露しました。ご来場の皆さんに見ていただき嬉しかったです。
いよいよ体育大会が18日(土)に開催されます。本日、体育大会プログラムを全生徒に配布しました。別添ファイルで「体育大会プログラム」「体育大会のお知らせ」を掲載しましたので、ご活用ください。当日はご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 R6 体育大会プログラム.pdf    体育大会のお知らせ.pdf
熊本県を代表する「山鹿灯籠まつり」の中で披露される「山鹿灯籠踊り」の参加者の確保が課題であるという新聞記事や地域の声から、競技種目のひとつに「山鹿灯籠踊り」を組み入れました。本日、山鹿灯籠保存会の皆さん方のご指導をいただき練習を行いました。 今回の取り組みを通し、地域伝統文化の継承、ふるさと山鹿への思いが強くなる機会になるのではないかと期待しています。  今年度の体育大会は、生徒会が中心となって、「自分たちが創る体育大会」にしようと張り切っています。 私たちの地域のため、私たちの学校や自分自身のために精一杯取り組みます。 灯籠保存会の皆様、暑い中でのご指導大変ありがとうございました。