新着
4月20日(土)11:20頃から桜湯多目的広場にて、山鹿温泉祭前日祭に出演させていただきました。降雨が近づく中、急遽演奏時刻を早めていただき、予定の6曲を3曲に変更しての演奏でした。慌ただしく満足な準備ができないままでしたが、集中力で何とか乗り切りました。観客の方からは、「すごいな。」「迫力がある。」という声も聞かれました。地元のイベントに貢献できて嬉しいです。今後も演奏の場を広げていきたいと思います。主催者の方やスタッフの方々には、開会時刻の変更や太鼓移動・雨よけのお手伝いなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
4月20日(土) 長洲中学校グラウンド  山鹿・鹿本中 1-0 長洲中   得点者:米村  山鹿・鹿本中 0-0 荒尾海陽中  山鹿・鹿本中 1-1 長洲中   得点者:高倉(鹿本)  山鹿・鹿本中 0-2 荒尾海陽中  【B戦】山鹿・鹿本中 4-1 荒尾海陽中 得点者:栗原、米村、園田、大塚慧(鹿本) 今年度前期同一リーグで戦う荒尾海陽中、長洲中と練習試合を行いました。久しぶりに敗戦の悔しさを味わいました。今回の練習試合では生徒たちのメンタルに課題が見られました。来月から始まるリーグ戦では、「絶対に勝つ!」という強い気持ちで、リベンジを果たしてくれることを期待しています。
山鹿中学校保護者の皆様 17日に掲載した、21日のPTA総会及び部活動総会の資料に誤りがありました。 訂正したものを掲載いたします。 ご迷惑をおかけしますが、再度ダウンロードしていただきますようお願いいたします。 【0418改】令和6年度PTA総会資料.pdf 【0418改】令和6年度部活動総会資料.pdf
標記の件について、別添「生徒指導部からのお知らせ」をご覧いただき、熱中症予防等のご協力をお願いします。 生徒指導部からのお知らせ.pdf      ②生徒指導部からのお知らせ.pdf
山鹿中学校PTA保護者の皆様   令和6年度のPTA総会・部活動総会の資料を公開いたします。 4月21日(日)に行われる総会までにご覧いただきたいと思います。 なお、今年度も資料の紙面での配付は行いません。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 令和6年度PTA総会資料.pdf 令和6年度部活動総会資料.pdf
4月13日(土) 矢部中学校グラウンド  山鹿・鹿本中 0-0 矢部中  山鹿・鹿本中 3-1 御船中   得点者:打越(2)井上  山鹿・鹿本中 2-2 矢部中   得点者:打越(2)  山鹿・鹿本中 1-0 御船中   得点者:打越 【B戦】山鹿・鹿本中 2-2 矢部中  得点者:中嶋(鹿本)高倉(鹿本) 上益城の矢部中と御船中と練習試合を行いました。両チームとも3月の県新人戦では上位進出した実力のあるチームです。久しぶりに3年生が全員そろっての試合でした。結果的に矢部中とは引き分けに終わりましたが、基礎がしっかりしている点や一人一人の技術力の高さは矢部中の方が一枚上だと感じました。県中体連に向け、個々の技術をさらに高めていきいきます。
 4月7日(日)熊本城城彩苑にて開催された「2024鎮魂と希望の集いチャリティ太鼓響演会」に出演しました。この会は、今年1月に起きた能登半島地震に対するチャリティーコンサートで、県下の太鼓17団体が熊本城城彩苑にて演奏をしました。山鹿中学校太鼓部の演奏順は6番目、やや緊張気味の部員達でしたが、新曲の「初陣」とオリジナル曲「華舞輝」を力強く披露しました。  また、演奏後は2年生が被害に遭われた方々に対する募金活動も行いました。最後は小雨の降る中最後まで頑張りました。