日々の学校の様子等
先生たちの勉強会が開催
【10月14日】
10月12日(水)に午後から先生たちの勉強会がありました。
勉強会とは、先生たちが授業の実践したり参観したりして、より良い授業力向上を図っていくものです。今回は、1年生(古賀先生:理科)、2年生(新納先生:国語)、3年生(江島先生:道徳)と学年ごとに実施しました。また、授業に対しても授業後に専門の講師に来ていただいてご指導をうけました。生徒達は、いつも以上に張り切って頑張っている姿がたくさん見られていました。講師の先生や先生方からは、「それぞれの学級があたたかい雰囲気の中で、共に認め合い高め合っていこうとする姿勢が見られていました。」「生徒達がよく考え、友達の考えを真剣に聞き受け入れ、自分の考えにつなげている姿も多く見られました。」「もっと考えを深め、自分の成長を実感できるためにも時間配分や中心的活動に時間を使うとよい。」との感想やアドバイスもいただきました。生徒のみなさんの頑張りが、先生たちの頑張りにつながっています。ありがとうございました。先生方も事前準備や計画及び当日の発表ご苦労様でした。授業の様子を掲載しています。ご覧ください。
【1年生 古賀先生 理科です。】
しっかり実験の様子を食い入るように見ています。
一人一人真剣に考えを導き出しています。
タブレットを活用して課題を解決しています。上手にタブレット使っています。
よく考え、整理して、よく発表をしてくれます。
【2年生 新納先生 国語です。】
今日は、「説得力のある提案をしよう」です。説得力のポイントは・・・
自分たちの班で、説得力のポイントを話し合って確認しています。
先生からもアドバイスをもらい、考えを深めています。
話合った班のメンバーがバラバラになって、新たな班で自分たちの班の説得力を新しい班のメンバーに説明しています。
話合った説得力のポイントを基に話し合いで気が付いた事などを発表しています。
【先生たちも授業を参観して、学んだ事やアドバイスを書き込み発表しています。】このことが自分たちの学びになっています。
【3年生 江島先生 道徳です。】
「一冊の漫画雑誌」を通して思いやりの連鎖で人とつながるためには何が必要かを考える授業でした。 まずは、自分で考えシートにまとめています。
登場する人たちのそれぞれの場面について、各班で分担し考えをまとめています。
それぞれで道徳的価値を考え、発表を通して、思いやりの連鎖でつながるためには何が必要かを友達の発表をもとに再度、考えていました。
下の写真のように、たくさんの友達が発表してくれました。また、一人一人の発表を心から聞いている姿が印象的でした。
しっかり考え、しっかり発表を聞いて、受け止め、高め合っていました。みなさん、ご苦労様でした。