2020年10月の記事一覧
一休さんの遺言とかけてレーガン大統領暗殺未遂事件と解く
とんち話やアニメで有名な「一休さん」の有名な話です。
*****
一休和尚が臨終の時、
「仏教が滅びるか、寺が潰れるかというような一大事が生じたら、この箱を開けなさい」
と遺言を述べて、一つの箱を弟子たちに手渡しました。
弟子たちは和尚からいただいたその箱を、大切に保管しました。
それから長い歳月が経った頃、
大徳寺の存続に関わる重大な問題が起きてしまいました。
もうどうしようもなくなった時、
弟子たちは和尚の遺言を思い出しました。
「今こそ、あの箱を開けさせていただく時だ」
そこで、僧侶全員が集まって厳かに箱を開けることにしました。
ところが、開けてみると中に入っていたのは、一枚の紙でした。
その紙にはこう書かれていました。
「なるようになる。心配するな」
*****
皆さんはこの話を読んで、どう思われますか。
私は、弟子たちは
「和尚さんらしいな」と顔を見合わせて笑ったのではないかと思います。
そして、たとえ深刻な事態でも、みんなで知恵を出し合って、
乗り越えたのではないかと思うのです。
お話をもう一つ。
*****
アメリカでは大統領選挙の話題がたけなわですが、
昔、共和党のレーガン大統領は暗殺未遂事件に遭遇しました。
狙撃された直後に運び込まれた病院で、
重傷を負っていたにもかかわらず
意識がはっきりしていたレーガン大統領は、
胸から弾丸を取り除く手術の前に、
執刀するドクターに、
「あなた方がみな共和党員だといいんだがねぇ」
とジョークを言ったそうです。
ドクターは民主党員でしたが、
「大統領、今日一日われわれはみんな共和党員です」
と答え、レーガンを喜ばせたといいます。
*****
たとえ、窮地に立っても、笑いを忘れないでいたいなぁと思います。
運命の神様も笑ってくれそうです。
◯◯ペイのポイント1 %について
私も遅まきながら、◯◯ペイを使い始めました。
withコロナの昨今、
レジで小銭やカードの受け渡しをしなくていいですね。
また、運転の休憩時に
コンビニでコーヒーを買う時に、
スマホとキーを持って降りればよくて、
財布はバッグの中にしまっておいていいのが
少し便利な感じがします。
私の◯◯ペイは、チャージする時に1%、
支払った時に0.5%のポイントが付く仕組みです。
ポイントがたまるのも、庶民のささやかな楽しみであります。
(写真は日経新聞から)
さて、わずか1%といっても、
今日の10,000円に1%が付くと
明日は10,100円。
それにまた1%が付くと
明後日は10,201円になります。
仮にこうやって増やしていくと、
これが365日後、つまり1年後には
377,800円になります。
ところが、逆に
毎日1%ずつ減っていったらどうでしょうか。
10,000円が明日は9,900円、
明後日は9,801円。
計算してみると、1年後には260円になってしまうようです。
(合っていると思います!)
毎日、1%だけ余計に努力していくのと、
逆に1%手を抜いていくのとでは、
1年後には.
377,800円と260円の差がついてしまうわけです。
生徒の皆さん、どちらの道を選びますか。
毎日少しずつでもいいから、
余計にポイントを貯めて(頑張って)みませんか。
「グッジョブ!カード」
今日は、この「グッジョブ!カード」をご紹介します。
本校生徒のいいところ、頑張りを認めていこう、ということで
生徒にプレゼントするカードです。
7月の豪雨の際にお見舞いを送ってくれた、
倉敷市立西中学校などで取り組んでおられる試みです。
どんなときに渡すかというと、今回は「あいさつ」に関することにしました。
生活体育委員会が「立ち止まってあいさつ」「自分から先にあいさつ」について、
意識調査をしたり、呼びかけてくれているだけあって、
ずいぶん本校生徒のあいさつについての意識が高まってきています。
それを私も応援できればと思って、取り組んでみました。
「明るく」「先に」「立ち止まって」など、
「東中生らしいあいさつ」をしてくれた人に、
この「グッジョブ!カード」をプレゼントすることにしたのです。
今回は、5日間でなんと!120枚を完「配」しました。
後からでも明るく声をかけてあいさつをしてくれる人や、
立ち止まって丁寧にあいさつしてくれる人、
笑顔であいさつしてくれる人などが増えてきて、
朝からとても気持ちが明るくなり、元気が出ます。
これを機に、「東中生らしいあいさつ」が一層定着するといいなと思います。
また、「グッジョブ!カード」をたくさん準備しておきます。
皆さん、次回の「グッジョブ!カード」企画をお楽しみに!
MICAさんとお会いしました
今年度の文化発表会は、 初めて牛深総合センターで開催します。
西嶋館長さんはじめ、牛深総合センターの皆さんのご協力で、
会場、機器を無償で使わせていただき、
贅沢なステージでの発表になります。
今年度これまで発表の機会がなかった
2、3年生の牛深ハイヤ節
吹奏楽部の演奏
をご披露できます。
1年生はリズム・パーカッションを演奏します。
声を使わないで、拍手や打楽器などを使っての表現です。
withコロナの文化発表会にふさわしい演奏になりますので、
楽しみにされてください。
そして、発表会の最後には、
シンガーソングライターのMICAさんのライブ&トーク
"特別授業「100点満点」"
を行っていただけることになりました。
皆さんご存じのとおり、MICAさんは天草出身で、
コンサートはもちろん、TVCMでもご活躍ですね。
いろいろなライブでもその歌声を生でお聴きになった方も多いかと思います。
学校などでのコンサートもたくさん行っておられます。
出演いただくにあたり、前PTA会長の濱﨑さん、マネージャーの木村さんと一緒に、
打合せを兼ねてお会いすることができました。
本校の生徒たちの様子や
コロナ禍の中で開催する
今年度の文化発表会に込めた意義など
お話ししました。
また、MICAさんの子どもたちや教育への熱い思いも
たくさんお聞きできました。
そうして、その場で今回のタイトルを
"特別授業「100点満点」"
とすることになりました。
「100点満点」とは、
MICAさんのシングル曲のタイトルです。
ご存じの方も多いかと思いますが、
MICAさんの歌声を、ぜひ一度聴いてみてください。
お話を伺うと、
本校2年生の中には、
久玉保育園の卒園式で歌を聴いた人たちもいるそうですね。
MICAさんも成長した皆さんとの再会を楽しみにしておられました。
私自身も、文化発表会当日がとても楽しみになりました。
保護者の皆さん、制限のある中ですが、たくさんのご来場をお待ちしております。
後悔と反省
今朝、ニュースを見ていましたら、今週のニュースのまとめがあっていました。
3日で退院して選挙運動をしているトランプ大統領の診断書?の画像が出ていて、
「negative」(陰性)
とありました。
ネガティブとは消極的とかマイナス思考の意味で使っていますが、
陰性というのもネガティブというのか、と英語の勉強になりました。
(ちなみに、ご想像のとおり「陽性」はポジティブだそうです!)
ところで、以前放送されていたテレビドラマに、
「監獄のお姫さま」というのがありました。
脚本は「あまちゃん」「いだてん」の宮藤官九郎さんで、
主演は小泉今日子さんでした。
そのドラマの中で、看守さん役の満島ひかりさんが小泉さんにこんな意味のことを言う場面がありました。
「あの時はよかったな、あの時に戻りたいと思うのは、後悔。
今がどうあれ、現実を受け入れるのが反省」
後悔はネガティブですが、反省はポジティブ、前向きですね。
後悔というと、
「トム・ソーヤーの冒険」のマーク・トウェインにこういう言葉があるそうです。
*****
今から20年後、
君はやったことよりも、
やらなかったことに大きく失望するだろう。
自分を縛っている紐をすぐに解け。
その一歩を前に踏み出せ。
そして自分の可能性を信じろ。
探検せよ、夢を見ろ、そして発見を楽しむのだ。
*****
生徒の皆さんは、20年後は30代前半ですかね。
(ちなみに、綾瀬はるかさん、上戸彩さんは35歳になられるそうです)
ううむ、私は20年前には何をしていたかなぁと思いました。
私は「あの時に戻りたい」と思ったでしょうか?
この場合の銀の裏地は?
日中は気温が上がるものの、
涼しく過ごしやすい日が続いています。
今朝は少し曇り空でした。
曇り空を見ながら思い出したのは、
Every cloud has a silver lining.
という西洋のことわざです。
直訳すると、「どの雲にも銀の裏地がついている」という意味ですが、
どんな雲でも、反対側は太陽が明るく照らしていて銀色をしていますからね。
そこで、このことわざは
「どんなによくない状況でも、何かよい面がある」
「物事を楽観的に考えよう」
という意味のようです。
実は、私はこのことわざを
子どもが小さいときにいっしょに見に行った映画「スチュワート・リトル2」で知りました。
主人公のネズミさんは、トラブルに遭遇するたびに
「この場合の銀の裏地は?」と自問自答しながら切り抜けます。
彼は、たとえ窮地に立っても、何かしらの活路を見いだしていくのです。
Every cloud has a silver lining.
いいことわざだなあと思います。
曲名当てクイズからの「〇〇のハンカチーフ」
昨日は今年度初めての東輪会!
文化放送委員会のおかげで、本校生徒のよさがあふれる縦割りでの活動ができました。
★交響曲第5番〇〇調 東輪会で曲名当てクイズ(2020/10/14)
さて、先日、昭和を代表する歌謡曲の作曲家、
筒美京平さんの訃報が伝えられていました。
私などはドンピシャの年代なのですが、
筒美さんの記事で、代表曲としてどんな曲があげられているか
調べてみました。(朝日・読売・毎日新聞、yahooニュースの4社のニュースから)
第1位 また逢う日まで 4社
第2位 ブルー・ライト・ヨコハマ 3社
第3位 サザエさんの主題歌 17才 スニーカーぶる~す 〇〇のハンカチーフ 各2社
第7位 真夏の出来事 仮面舞踏会 男の子女の子 なんてったってアイドル 魅せられて 各1社
ご存知の歌があるでしょうか。
昔のレコード大賞を受賞した曲や、今も活躍する歌手の懐かしい曲などがあげられているようです。
第1位、第2位の曲などは、昭和の時代を色濃く思い出させる流行歌なのでしょう。
しかし、第7位の5曲は、多分に記者の方の好みが、選曲に反映されているのではないでしょうか。
(少年隊、郷ひろみ、小泉今日子とは!?)
第3位の曲はどうでしょう。
おなじみの曲ばかりかもしれまでんが、私の好きな曲を〇〇を入れてみました。
「〇〇のハンカチーフ」
なんという曲でしょう。
→正解は
「木綿のハンカチーフ」でした。
先日テレビで作詞者の松本隆さんが、
「木綿という響きのいい言葉が消えてしまわないように、使いました」
とおっしゃっていました。
たしかに、「木綿」と「コットン」では受ける感じが違いますね。
私がなぜこの歌が印象に残っているかというと、
女性と東京に行ってしまう恋人の男性の手紙?のやりとりが
交互に出てくるという歌詞の構成が、斬新だったからです。
恋人同士のやりとりの歌というと、万葉集の相聞歌などが有名です。
*「相聞歌」とは
恋の歌。恋人同士の間で詠みかわされた歌。(ことバンク から抜粋)
なかでも有名な歌は
恋人額田王の歌
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
と、それに大海人皇子(後の天武天皇)が応えて歌ったという、
紫のにほへる妹を憎くあらば人妻故に我れ恋ひめやも
ではないでしょうか。
この歌の背景は、元カノの額田王(今は自分の兄・天智天皇=中大兄皇子の妻)が
「紫草の生えるこの御料地を行きながら、あなたさまが私に袖を振っているところを、野守に見られてしまいますよ」
と言うのに対して、大海人皇子が
「紫の花のように美しく匂うお前を、もし憎いと思うのなら、人妻であるお前をこれほど恋うることがあろうか」
と返すというメロドラマのような展開です。
「木綿のハンカチーフ」は万葉集の伝統に則って(?)、恋人同士の気持ちを手紙文だけで表してあります。
説明や描写はありません。一度、聴いてみてください。
崎津集落を歩いて(河浦中の皆さん、ありがとう)
昨日は、1年生の世界遺産学の見学でした。
雲ひとつない秋空に恵まれました。
「学校生活」のページでお知らせしたとおり、
河浦中の3年生のボランティアの皆さんに、案内をしていただきました。
河浦中の皆さんは、一般の観光客の方を相手に
もう10回ほど案内をしているということでした。
さすがベテランのボランティアらしく、ハキハキとわかりやすく説明してくれました。
また、おそらく、崎津集落の歴史や人々の暮らしについて、
中学生の視点から詳しく調べてまとめてきたのでしょう、
とても興味深い内容がたくさんありました。
私は一昨年に続いて2度目の訪問でしたが、
いくつか質問させてもらい、詳しく教えてもらいました。
特に今回印象に残ったのは、
崎津集落独特の人々の暮らしの様子を伝える
「トーヤ」と「かけ」のことです。
「トーヤ」は、家と家のあいだを、海辺と続く細い通り道でした。
とても幅の狭い通路ですが、生活に欠かせない道で、
そこを隔てて、隣家と会話をしたりしていたそうです。
また、「かけ」は、家の裏手、庭から海上へと張り出したスペースで、
網を干したり、修理したりする有益なスペースだったそうです。
現代で言えば海辺のウッドデッキでして、
「ここでヒオウギ貝のバーベキューをしたら、気持ちよくて、おいしいだろうね」と
生徒たちと話したところです。
案内してもらった網元さんの広い庭の「かけ」に立つと、
とても海風が気持ちよかったです。
1年生には、いつか河浦中の生徒さんに牛深に来てもらって、
久玉神宮の歴史 とか
牛深ハイヤの起こり とか
説明できるといいね、と言いましたら
「えー」と言っていました。
1年生には、崎津に関する知識だけでなく、
河浦中生の皆さんの堂々とした案内の態度を含めて、
学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。
キンモクセイの香り
今朝、いつものように
スクールバスの乗降場まで歩いていましたら、
いい香りがしてきました。
ああ、そんな季節かと思って見上げると、
校長住宅の前のキンモクセイが
小さなオレンジ色の花を付けて、
香っていました。
ある文章で読んだのですが、
キンモクセイは、自然には生えないもので、
必ず人が植えた木だそうです。
秋のこの香りが好きな人が、きっと植えたのでしょうね。
自然の香りで季節を感じる、いい風物詩です。
また、ある人の文章では
幼い頃、キンモクセイの香る朝に
妹さんが誕生されたそうです。
幼心に、その時の喜びと、わくわくした気持ちと、キンモクセイの香りが
一つに合わさって、とてもいい思い出になっているそうです。
今でも、キンモクセイの香りがすると、
幼いその朝のことを思い出すという、いいお話でした。
以前勤務していた甲佐町には、
大きなキンモクセイ(天然記念物)があって、
緑川の向こうから学校まで、
とてもいい香りが香ってきていたのを思い出します。
登校してきた生徒たちにこの話をしても、
マスクをしている生徒は、
今年は香りに気付かない人もいました。
ちょっとさびしいですね。
「江夏の21球」を知っていますか
本校野球部が味岡旗県大会で快進撃を続けています。
各郡市代表の強敵相手に、好ゲームを展開して頑張っていることは、
とても嬉しいことです。
さて、皆さんは「江夏の21球」を知っていますか。
「江夏の21球」とは、山際淳司による短いノンフィクションで、
『スローカーブを、もう一球』に収録されています。
NHKの『NHK特集・スポーツドキュメント「江夏の21球」』としても知られているものです。
山際淳司さんはこの作品などで、ノンフィクション作家としての地位を築き、
一時は「アサヒ スーパードライ」というビールのCMにも出演しておられたほどです。
では、「江夏の21球」とはどんな内容なのか、ウィキペディアから引用します。
*****
題材となったのは、1979年11月4日に大阪球場[1]で行われたプロ野球日本シリーズ第7戦、
近鉄バファローズ(以下近鉄)対広島東洋カープ(以下広島)の9回裏の攻防である。
両チーム3勝3敗で迎えた第7戦は、小雨が降る中で試合が進み、
7回表を終了した時点で4対3と広島がリードしていた。
広島・古葉竹識監督は万全を期すため、
絶対的なリリーフエース、江夏豊を7回裏からマウンドへ送っていた。
迎えた9回裏、近鉄の攻撃。この回を抑えれば広島は優勝、球団史上初の日本一となる。
ところが、同じく初の日本一を目指す近鉄もただでは終わらなかった。
先頭の6番打者・羽田耕一が初球に安打を放って出塁し、にわかに場面は緊迫する。
以下は、この回に江夏が投じた全21球とそれに伴う試合の様子である。
*****
テレビで解説をされている野村克也さんが
「プロ野球は半世紀が流れていますけど、これ程の場面に出くわしたことはない。
おそらくこれからも出るか出ないか分からないと思う。
それぐらいの名場面が1979年の広島VS近鉄の日本シリーズじゃなかったかと思います」
と話したそうです。(ウィキペディアから)
ノンフィクションの詳細はここでは省きますが、
この21球のクライマックスは、
スクイズを「カーブで」外したとされる19球目の状況や各選手の心理、述懐と言われています。
しかし、私は次の場面が印象に残っています。
以下、ウィキペディアの記述から引用します。
*****
(6球目の後)古葉監督はブルペンに北別府学を派遣。
この時ブルペンでは既に池谷公二郎も投球練習をしていた。
ブルペンが動くとは思っていなかった江夏は、これを見て
「オレはまだ完全に信頼されてるわけじゃないのか」と内心で憤り、
「ここで代えられるくらいならユニフォームを脱いでもいい」とまで思った。
*****
(ちなみに、この時1塁の代走に出た吹石選手は、今や歌手・福山雅治さんの義理のお父さんですね。)
後に、この場面と関連して、チームメートの衣笠選手が江夏投手に声をかける場面があります。
*****
15球目を投じる前、一塁を守っていた衣笠祥雄が江夏のもとに向かい、
「オレもお前と同じ気持ちだ。ベンチやブルペンのことなんて気にするな」と声を掛けた。
江夏はこれについて、
自分が打たれて衣笠が辞めるのは「考えてみればバカバカしい」としつつも、
自分と同じ考えを持つチームメイトがいたことに「うれしかった」「心強かった」とし、
心のもやもやが晴れ、平静さと集中力を取り戻した。
*****
一流のプロ野球選手のプライド、動揺、
そしてチームメートの信頼関係など、
緊迫した中で各選手の証言からよく描かれています。
スポーツには、勝った・負けた、だけでなく、ドラマがあるものだと改めて思います。
★★マラソン大会(3校合同)のお知らせ★★
12/19(金)に牛深東中・牛深中・牛深高校との3校合同マラソン大会を開催します。
スタート、ゴールは久玉ふれあい広場です。
スタート時間とコース図は以下の通りです。
ご声援よろしくお願いいたします。
◆12km・・・ 9:50
◆10km・・・ 9:55
◆ 7km・・・10:20
◆ 5km・・・10:30
〈コース図〉
★★牛深東中文化発表会のお知らせ★★
10/12(日)に以下の通り、牛深東中学校文化発表会を開催します。
保護者の皆様、地域の皆様、多くの皆様のご参観をお待ちしています。
〈発表会プログラム〉
「天のかけ橋」リーフレット
天草地域特別支援連携協議会より天草地域の特別支援教育推進についての理解・啓発のためのリーフレット「天のかけ橋」が配付されております。ご一読いただけると幸いです。
★6月は食育月間です。
6月の「給食だより」に「食育月間」や「食育」について掲載されています。
「給食だより」をぜひご覧ください。
★天草市消費者生活センターからの注意喚起です
ご一読ください。
★天草市教育委員会より
「天草市における
『学校部活動の地域移行』
に関する進捗状況について」のお知らせがありました。
資料を添付しておりますので、ご一読ください。
Let’s go to the library!!
【展示】だれかに教えたくなるイグ・ノーベル賞&ノーベル賞【募集】
廊下の展示コーナーに、[だれかに教えたくなるイグ・ノーベル賞&ノーベル賞]コーナーを作りました。
イグ・ノーベル賞、ノーベル賞に関する本を置いています。
(展示中の本も借りられます)
【募集中】もし、だれかに教えたくなる研究を見つけたら、備え付けの用紙に記入して、みんなに共有してみませんか?
放送で紹介したのは、「集中していると目の前をゴリラが横切っても気付かないことがあると証明した研究」でしたが、
今日『わらって、考える!イグ・ノーベル賞ずかん』(古澤輝由/監修、ほるぷ出版)をふと開いたページに載っていた研究は…
「10代の若者に、どれくらい鼻くそをほじるか聞いてみた研究」
でした。
研究結果は…76ページをご覧ください。
みなさんも、気になる受賞研究を見つけたら、ぜひ教えてください。
【おいしそう…】特集コーナー
芸術の秋、スポーツの秋、そして…
食欲の秋ですね。
現在の特集コーナーは【おいしそう…】コーナーにしています。
ここで本を眺めてみなさんお腹をならしていってください。
(気になる本はぜひ借りてみてね)
【今週のくまTOMO】ごみ / 鳥
3月16日のくまTOMOの記事から、
「健康へのえいきょう心配 プラスチックごみ」
「KUMAMOTOとりさんぽ 県農業公園 春の合志市を散策」
をピックアップして関連図書を集めました。
鳥の本は、眺めるだけでも楽しいです。
『366日の誕生鳥辞典』は、その鳥にまつわる伝承や由来を元に誕生鳥が制定してあり、自分の誕生日の誕生鳥はどんな鳥か調べたり、自分と似ているところはあるか想像してみたりして楽しめる本です。
御所浦のイベントにあわせて…
御所浦の、恐竜の島博物館で一周年記念イベントが3月15日にあるそうですね。
現在、図書室前の廊下には、
イベントにいらっしゃる小林快次さんの著書
・『ぼくは恐竜探険家!』
・『恐竜時代』、
小林さんも監修者の一人である『NHKスペシャル恐竜超世界IN JAPAN』
と、そのた恐竜関連の本を並べて置いています。
気になる方はぜひ借りてみてください。
「アスクレピオスの杖」
校長先生から紹介された、「アスクレピオスの杖」のお話について振り返ってみたい方、
図書室にある『世界の神々大図鑑』(グラフィオ/編集、金の星社)をご覧ください。
NDC 164 (神話、神話学)
※現在は特集コーナーに置いています。
【くまTOMO】不登校/いじめ
今回のくまTOMOの中から、
「不登校34万人 増加続く」
「いじめも過去最多」
の記事に注目して、関連する本を集めました。
気になる本があったら、ぜひ借りてみてください。
※冬休み特別貸出中!一人5冊まで借りることができます。(返却は1月10日まで)
【くまTOMO】世界遺産/走り方
今回のくまTOMOの中から、下記の記事に注目して、関連本を集めました。
・「親子走り方教室」
・ナスカの地上絵
左側に走り方の本、陸上関連の本、右半分には世界遺産の本を置いています。
☆パラパラとめくってみたり眺めてみたりして、気になる本があったらぜひ借りてみてください。
【くまTOMO】氷
今回のくまTOMOから、「氷の不思議」の記事に関係する本を集めています。
氷に関する本。
『空想科学読本』には、氷を操るキャラクターを科学的に解説しているページがあります。
氷のキャラクター、みなさんは誰が思いつきますか?
【くまTOMO】猫島(湯島)/ノーベル賞
今回のくまTOMOから、湯島の記事とノーベル賞の記事に注目して、関連する本を集めています。
湯島に関する本は、熊本日日新聞社が発行した『猫島ありのまま』がありました。
ノーベル賞に関する本は、ノーベルさんのこと、ノーベル賞を受賞した人々の本を集めて置いています。
(ここの本ももちろん借りることができます)
コラボ給食
今週の給食は、図書とコラボしたメニューでしたね。
火曜日の給食で紹介された『食堂かたつむり』と、
水曜日の給食で紹介された「めぐろのさんま」が読める『落語ものがたり事典』
を廊下の特集コーナーに集めました。
また、「ごはん」に関するお話がたくさん載っている、『つやつやごはん』も一緒に置いています。
物語と食をいっしょに楽しみましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 健一
運用担当者 唐田 尚子
住所:天草市久玉町2364番地
電話:0969-72-3214
since 2017.4.10
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29