ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日 まんまるお月見給食

今日は、十五夜ですね。それにちなんで、給食は「こぎつねご飯」「お月見ゼリー」が出ました。

十五夜なので、皆さんぜひ、夜の月を鑑賞してみませんか?

お月見ゼリーというデザートがあるのはうれしいですよね。

中身もきれいなお月さまの色でした。

 

今日は月を見て、うさぎさんやかぐや姫を探してみてください。

保健給食委員 川端

9月28日 みんな大好きカレーライス

今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスでした。

給食のカレーはいろいろな隠し味が入っていて、家ではまねできないようなカレーになっています。

そして、カレーといえば、海藻サラダ。

今日も海藻サラダだと思っていましたが、豆腐サラダでちょっと寂しかったです。

豆腐サラダも、もちろんとてもおいしかったです。

保健給食委員会 川端

9月27日 

今日の給食は、ゴボウサラダでした。

ゴボウはおなかの調子をよくする食物繊維をたくさん含んでいるので、たくさん食べましょう。

また、ゴボウのような噛み応え食べ物はよく噛んで食べましょう。

今日の小さなおかずはとてもおいしかったです。

保健給食委員 川端

 

9月26日

今日の給食は「やきそば」です。

中国では、塩やしょうゆ、オイスターソースで味付けをするそうです。

ソースで味付けをする焼きそばは、日本で考え出されたそうです。

僕は焼きそばが大好きなので、給食で食べられるのがとてもうれしいです。

保健給食委員 川端

9月25日

イワシは、昔から牛深でたくさん食べられている魚です。

イワシの油には、血液の流れをよくする働きがあり、病気の予防効果があるといわれています。

イワシは「まいわし」「うるめいわし」「カタクチいわし」などの種類があります。

今日は、牛深でよくとれる「まいわし」が使われていました。

味が染みていて、とてもおいしかったです。

ふるさとの味でした。

保健給食委員