令和5年度も保護者の皆様、地域の皆様に支えられて、生徒たちが輝く教育活動ができました。ご協力ありがとうございました。
令和6年度もよろしくお願いします。
校訓:自立・創造・共動
【ひ】ひたむきに動く(学び続ける力:創造)
【が】がむしゃらに動く(実行する力:自立)
【し】しんを持って動く(認め合う力:共動)
2024年2月29日 900,000アクセス
4年に1度の閏日に達成しました!
校訓:自立・創造・共動
【ひ】ひたむきに動く(学び続ける力:創造)
【が】がむしゃらに動く(実行する力:自立)
【し】しんを持って動く(認め合う力:共動)
コショウと言えば、
豚バラには塩コショウ、ステーキにはブラック・ペッパー
だご汁にはゆず胡椒。
いいですね。
さて、何の話かと思えば、
食卓用のコショウ(小瓶に入ったもの)を販売している、
ある会社の業績がひどく不振になったそうです。
売り上げを伸ばし、赤字を解消しなくては会社のピンチです。
そこで、この会社の人はある秘策を思いつき、実行しました。
すると、
何ということでしょう!
あっという間に売り上げは増え、みるみるうちに赤字は解消されたそうです。
さて、このコショウ会社の秘策とは何だったのでしょう??
皆さん、ちょっと考えてみてください。
正解は
コショウの瓶の
コショウの出る小さな穴を
ほんの少し大きくしたというのです。
各家庭でほんの少しずつコショウをかける量が増え、
コショウの消費量が増えて、
売り上げが上がったそうです。
なあんだ、そんなことか、という答ですが、
「ちょっとインチキっぽい商法だな」と思われますでしょうか。
私は、ちょっとピリッとして、にこっとする、いいアイデアのように思えます。
結局、各家庭で料理をおいしく食べることができれば、いいですよね。
今日は、こんな粋なアイデアが何かないかなと思いながら、過ごしています。
(つづき)
昨日の記事「日本のごみ箱をもっと増やして」という新聞投書を資料とした、
1年生での道徳の授業のつづきです。
授業では、投書を読んで、生徒たちにまず自分の意見・理由を書いてもらいました。
河本さんはこの時点で
「まだ使えるものもすぐ捨ててしまいゴミの量が増える」
「ごみ収集車で集める人がたいへん」
「ごみ箱がなかったら家に持ち帰って捨てればいい」
「ごみ箱をたくさん置くと日本のきれいな景色に、ごみ箱が目立ってしまう」
など、いくつもの多角的な視点から意見をメモしていて、びっくりしました。
そして、フリーにお互いの意見を交流しました。
その後、ミニ・ホワイトボードに意見を書いて、黒板に掲示しました。
「ごみ箱を増やす」に賛成の理由では、
「ポイ捨てがなくなるから」が多かったようです。
また、反対の理由では、
「ポイ捨ては人の意識による」という理由に集約できました。
私は「ごみ箱が増えたら、ポイ捨てがなくなるって本当でしょうか」
と全体に投げかけてみました。
次に、道徳の教科書に載っている賛成・反対の3つの意見を読みました。
Aは「観光名所や公園には設置して」という、投書への賛成意見です。
Bは「ごみ箱の完全撤去を希望します」という反対意見です。
ごみは「各自が責任をもって処分すべきではないでしょうか」という強気の意見でした。
Cは「街にごみ箱がないと落胆せずに、ごみを持ち帰ることも考えてはどうでしょうか」、
ごみ箱が少なくて戸惑う外国人観光客には「環境を守るために持ち帰りましょう」と
伝えていきましょう、という意見でした。
ここまで交流したり、黒板に張られたホワイトボードを見たり、
A~Cの意見を読んだりして、
最後の自分の結論をもう一度まとめてもらいました。
はじめの考えからすると、みんな考える視点が広がり、感心しました。
いくつかの意見を抜粋して紹介します。
賛成「意見Bの自分の出したゴミは自己責任で、という意見は少し共感しました。
しかし、私たちの学校でも、マスクをごみ箱に捨てるなど、呼びかけてもなおりません。
ならば、観光客のためにも、ごみ箱を増やした方がいいと思います」(生嶋くん)
自分の身近な問題と関連させて考えていますね。
反対「ごみを、そこらへんで簡単に捨てられるようになると、
街にポイ捨てをする人々の意識が弱まり、
よけいに環境が汚れるようになると思います」(冨永さん)
反対の人の代表的な意見です。
では、意識を高めるためには、できることはないのでしょうか。
大人でも頭を悩ます問題ですね。
そこまでは、今日は難しかったようですね。
最初は賛成でしたが後で反対に変わったという人も何人かいました。
そのうちの一人です。
「ごみ箱はたしかに、カラスなどがあさると衛生面でよくないし、
身体の不自由な方々のじゃまになります」(大田さん)
公徳心だけでなく、公共の福祉にも視点が広がってきました。
1時間の授業で、生徒の皆さんは、いろいろな視点で考え、
他の人の意見から何かを学んでいました。
授業の最後には、
公徳心、ルール、個人の意識と社会問題、環境問題などに関する最近の出来事から、
2つのニュースを紹介して、終わりました。
「じゃあ返します」買い物カゴ持ち去り急増…レジ袋有料化で被害相次ぎスーパー悲鳴
GoToイート悪用に飲食店悲鳴 「トリキの錬金術」!? で1000円分のポイントゲット…荒稼ぎ防止に条件見直しへ
社会の出来事にも関心をもって、自分なりに考える習慣がついてくれればと思います。
昨日、1年生に道徳の授業をさせていただきました。
本校では、道徳教育推進教師の杉本先生の肝煎りで、
道徳の「ローテーション授業」が行われています。
全部の先生方は、他学年の道徳の授業を、ローテーションで行うという、
過酷な?システムです。
校長も例外ではなく、昨日1年生の教室におじゃましたところです。
「だれもが気持ちよく過ごせる社会を目指して」
というテーマでの授業でした。
皆さんも次の新聞投書を読んでみられてください。
*****
日本のごみ箱をもっと増やして
例えば、鼻をかんだとき。
テイクアウトのコーヒーを飲み干したとき。
ごみを捨てる場所を探しても近くになくて、落胆する。
街にごみ箱がないのだ。
日本ではあちこちで「ごみは自分で持ち帰ろう」といった看板やポスターを目にする。
しかし、草むらなど人目につかない場所には、捨てられたごみが多い。
人が少ない場所に放棄するのは、捨てることに多少の罪悪感があるからだろう。
短期留学で米国に行ったとき、ごみ箱の多さにおどろいた。
大学構内でも三十歩で次のごみ箱にたどり着く。
観光地でも地面に落ちたごみはなかった。
ごみ箱は錠やふたが付いており、ごみ収集車が常に巡回。
ごみ箱と周囲は、いつも清潔に保たれていた。
観光立国を推進する日本には、今後、さらに外国人観光客が訪れるだろう。
ごみ箱が常に周囲に存在する環境で育った人たちは、戸惑うのではないか。
ごみ処理はモラルに任せるという姿勢では限界がある。
より多くのごみ箱を設置してほしい。
*****
この文章を読んで、あなたはどう考えますか。
1年生には、
「私は、日本の街の中にもっとごみ箱を増やすことに(賛成・反対)です。」
という書き出しで、賛成か反対かの立場に立って、意見を書いてもらいました。
その結果は、明日のこの欄でご紹介します。
(つづく)
自宅から持ってきたポトスが、
校長室の窓辺にあります。
家人が増やしているものを分けてもらったものです。
葉っぱの色がきれいで、大好きなのですが、
秋になったので、夏までほどには水はやらなくていいかなと
勝手に思い込み、水をやるのをサボっていました。
先日、給食の受入をしていただいている濱﨑さんに、
「校長先生、葉っぱがしおれているじゃないですか。かわいそうに」
と言われて初めて気づき、
慌てて水をたっぷりあげましたら、
すぐ元気になりました。
濱﨑さん、ありがとうございました。
さて、渡辺和子さんの
「置かれた場所で咲きなさい」という有名な本に、
書名にもなった有名になった言葉があります。
*****
置かれた場所で咲きなさい。
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。
自らが咲く努力を忘れてはなりません。
雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。
*****
最後の行「どうしても咲けないときは…」以下のフレーズは、
マラソンの高橋尚子さんが、コーチの小出監督から学んだ言葉としても
よく紹介されているようです。
私などは、もう高齢者なので、
「時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。」
の部分など、どきっとします。
この「置かれた場所で咲きなさい」
について、マイナス思考で、現実を諦めたみたいに感じると言う人がいるそうです。
しかし、私はいい意味で
「現実をボヤいても仕方ないから、開き直って咲くぞ」
というように感じます。
諦めは消極的ですが、
開き直りは積極的です。
諦めは暗いけど、
開き直りははねかえす強さを感じます。
校長室のポトスの主人は、ぼやっとしていますが、
それも仕方ないと思ったのでしょうか、
ポトスは今日も頑張って(花は付けませんが)
光合成をして葉っぱを増やしてくれています。
昨日の昼休みは、生徒会主催の「全員遊び」でした。
本校ではご承知のように、
東輪会という縦割り組織での活動を活発に行っています。
毎日の黙働掃除をはじめ、
レクレーションや学校行事に関する話合い活動をなどを行っています。
昨日の全員遊びは、
後迫生徒会長が立候補したときに、
全校生徒がよりいっそう親睦を深めるために、
開催を提唱していたものです。
コロナの影響で、今まで実施できませんでしたが、
やっと実現できました。
生徒会四役で話し合い、
全校生徒による「鬼ごっこ」をすることになりました。
お互いの接触を避けるために、各自が安全タスキを
タグラグビーのタグのように腰に着けて、タスキを取られないように逃げます。
withコロナの時代の鬼ごっこです。
一見、無邪気な遊びですが、
中学生の彼らは、この全員遊びの趣旨をよく理解していて、
全員楽しそうに参加し、時には全力で追いかけ、
時にはステップを踏んで鬼をかわし、
笑顔と歓声と悲鳴?があふれる楽しい時間になりました。
私は、東中生のこの仲の良さ、
また、学年を越えて仲良くしようという姿勢がいいなぁと思います。
優勢に終わったのは、元気な2年生だったようです。
2年生はチームプレーも駆使していました。
企画・実行してくれた生徒会四役の皆さんには、
私から感謝の「グッジョブ!カード」を差し上げました。
そして、さらにすごいなぁと感心するのは、
その鬼ごっこの終わった2分後には、
全校生徒がそれぞれ掃除の担当場所に整列していたことです。
汗びっしょりで、体育服が汗と泥で汚れてしまっていた生徒もいましたが、
みんな笑顔で、いつものように東輪会班長の指示を聞いて、
今日の黙働掃除の目当てを発表し合い、拍手をしていました。
そして、掃除を始めると、通りかかる私に会釈をする以外は、
黙々と「気づき・考え・実行する」掃除に取り組んでいました。
東中生の持っている力はすごいなと思います。
2月29日に、ホームページの閲覧数人900,000人を達成しました。いつも見ていただき、ありがとうございます!
今日は「芦北の味」でした。「サラダ玉ねぎ」は、早い時期に収穫される品種です。みずみずしく、辛みが少なく甘みがあるので、そのまま生でサラダとして食べられます。JAあしきたでは、「さらたまちゃん」という、かわいいブランド名で販売されています。今日の「さらたま和え」はとってもおいしかったです!
今日の宝島食材は「新玉ねぎ」です。皮が薄く、水分が多くてやわらかいという特徴があります。今日は、新玉ねぎの味噌汁をおいしくいただきました。
「端午の節句」で「かしわもち」がついていました。行事食を大切にしたいものです。
「天草大王」は、雄の最大のもので背丈90cm、体重約7kgと堂々とした風格が特徴です。肉質は硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ごたえ、弾力とジューシーさが特徴です。今日は、その天草大王の「親子煮」!天草の味を味わいましょう。
「ふるさとくまさんデー」とは、熊本県内の郷土料理や特産物を給食に取り入れて紹介し、熊本の「食」について理解を深める日です。毎月19日前後に実施されます。今日は、人吉球磨地方の郷土料理「つぼん汁」でした。お祭りやお祝いごとなどによく作られます。深いつぼに盛り付けられることから、「つぼの汁」がなまって、「つぼん汁」と呼ばれるようになったそうです。人吉球磨の味を楽しみましょう。
『新耳袋』(しんみみぶくろ)
という不思議なタイトルのこの本は、
本来は語られて耳で聴く怖い体験談を、文字にして封じ込めた本。それを読むということは耳で聴くとも言える、ということで、この題名が付けられたそうです。
百の怪談を聴くと、なにかが起こる…だから、この本には99個のお話が語られているそうですよ。
『新耳袋』木原浩勝、中山市朗/著(角川書店)
今日ご紹介するのは、
「きみに贈りたい1冊」
という、いろんな分野の”プロ”の方々が、おもしろいと思った本、影響を受けた本などを紹介しているページです。
最近は第4弾の、
▼網本 麻里さん(車いすバスケットボール選手)
▼ウエンツ 瑛士さん(俳優・タレント)
▼国枝 慎吾さん(元車いすテニスプレーヤー)
▼汐見 夏衛さん(小説家)
▼水卜 麻美さん(日本テレビ アナウンサー)
▼三阪 洋行さん(日本パラリンピック委員会アスリート委員会委員長)
▼山中 伸弥さん(京都大学iPS細胞研究所 名誉所長・教授)
といった方々の紹介が新たに公開されています。
プロの方々は、どんな本を読んでいて、みなさんにどんなメッセージをくれるのか、
ぜひ、のぞいてみてください。
「子どもの読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」文部科学省のページ↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
年度の変わり目は特に、ちょっと落ち着かなくなりやすいです。
そんな時は、名言集などめくってみると、励まされることがあります。
『ニャンダフル!100名言』(ネコまる編集部/編、辰巳出版)
ペラペラ~っと開き、ここだと思ったところのページで止めて読んでみてください。
今日はそのページの言葉が自分へのメッセージだと思うと、ちょっと楽しくなってきます。
しかもこれは猫の写真つきで一石二鳥のお得さ。かわいい。とても癒されます。
さて今日は・・・
「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」(湯川秀樹/物理学者)
百人一首がきれいな刺繍と一緒に紹介されています。
千年前の人も同じように、人生に苦しみ、恋に悩み、季節の移ろいに哀しさを感じました。
みなさんもお気に入りの一首を探してみてください。
Stay close to people who feel like sunshine.
太陽のように感じる人のそばを離れないこと
これはスヌーピーが登場している漫画ピーナッツに書かれている名言です。
スヌーピーで学ぶ覚えておきたい英語表現105
英語のテストに書かれているような名言やあなたの人生を変えてしまう名言に会えるかもしれません。
是非ページをめくってみてください。
最近、昼休み、英語教室で『聲の形』や『ちはやふる』、『宇宙兄弟』などを読んでいる生徒がいます。
本が好きな人、苦手な人、嫌いな人、いろいろな人がいます。
字ばっかりが苦手なら、まずはマンガを手に取ってみてください。
綺麗な絵と面白いストーリーに、引き込まれていくはずです。
本は自分の世界を広げます。
春休み、時間を見つけて、ページをめくってみて下さい。
見知らぬ外国の人の持ち物を、借りたまま返すのを忘れてしまったら…
あなたならどうしますか?
1920年代、携帯電話もない時代に、この本に登場するドイツの少年は…
『かたみの万年筆』池田宣政/著(ポプラ社)
(NDC:914*エッセイ)
全7巻の、『聲の形』。
私は、1巻目は心が苦しくなって読むのがとてもつらかったです。
が、読み始めると最後まで一気に読んでしまいたくなります。
映画化もしています。しかしやはり、原作の読み応えはすごいですね!
≪あらすじ≫
何事も明るく楽しく!と、日々”度胸試し”をしている石田将也。
ある日、転校してきたのは耳の不自由な女の子。
この出会いが、将也の人生を変えていく…
『聲の形』大今良時/著(NDC:726*漫画)
あなたの発展途上国の知識、本当にそれであっているでしょうか?
この本「FACT FULNESS」はそういった知識が一新され、世界全体に対する正しい知識を学べます。
役に立つと思いますので、読んでみてください。
読書感想文。
夏休みの宿題で、「面倒だなぁ~」と思って後回しにしていませんか?
だってそれは、「真面目」で「正しい」感想文を書かなきゃいけないから。
でも、スガリさんの感想文はちょっと違います。
『手袋を買いに』では、「どうして生まれたばかりの子狐が「シャッポ」という言葉をしってるの?」
(シャッポとは帽子のことだそうです)
ここでも紹介した夏目漱石の『こころ』では、「この家の間取りはどうなってるの?」
私たちが本を読むうえで、浮かんでくる数々の疑問を、しっかりと追及していきます。
こんな感想文だったら、みんなも書きたくなるはず。
「こんな感想文でもいいんだ!」と読書感想文を書いてしまいそうな一冊です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 江﨑満美子
運用担当者 唐田 尚子
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500,000access 2022.10.31
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29