2020年6月の記事一覧
言葉の温度
6/27(土)のYahoo!ニュースで
「ブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は26日、新型コロナウイルスの感染が広がっている間は公共の場でマスクを着用するよう命じた判決を不服として控訴した。」
という記事がありました。
欧米で人前や街中でマスクをする習慣がないのは、口元の表情等が見えないと感情が読めずコミュニケーションがないからとか、不審者に見えるからとか、言われていました。
それでも、このごろのニュース等では、欧米でもマスクをしている人を多く見かけるようになりました。
なのに、この大統領はなぜ、裁判所を相手取ってまでマスクをしないのでしょう?
さて、今日は「言葉の温度」についてのお話です。
(同タイトルの韓流ドラマがあるそうですが、今日は私たちが日頃使っている言葉についてのお話です。)
以下、フリーアナウンサーの馬場典子さんの著書『言葉の温度 話し方のプロが大切にしているたった1つのこと』(あさ出版)の書評「アナウンサーが教える、状況に応じた伝え方のコツ」を参考にしています。
馬場さんは、「言葉には“温度”があります」と主張しています。
以下、書評からの引用です。
……(馬場さんは)“言葉の温度”は話し手の“心そのもの”。温もりのある言葉が相手の心に寄り添うように、熱い言葉が相手の心に火をつけるように、こちらの心が相手に届き、言葉が相手に伝わるというのです。一方、冷たい言葉は相手の胸に突き刺さってしまうものでもあります。……
「ふわふわことば」「ちくちくことば」など、言葉と人権・人間関係や言語環境に関する教材等もありますが、「温度」というたとえを使われているのが、とてもわかりやすく感じられました。
また、馬場さんはこう書かれています。
「温度は心の表れ。のはずですが、心だけでは、相手に届くときには冷めてしまって、きちんと伝わらない……なんてこともあります。
言葉の温度は、心を素(もと)にしながら、声のトーンや大きさ・話し方や聞き方・言葉遣い・ニュアンス・間・表情など、コミュニケーションの“総合力”なのです。」
私も反省して、「言葉が相手に届くときには冷めてしまった」ということにならないようにしたいと思います。
ここで冒頭のマスクのことにかえりますが、
いくらマスクをしているからといっても(もごもご何を言っているかわからないのは論外ですが)、
声のトーンや眼などマスクで隠れていない部分の表情で、温度を伝えられるようにしたいと思ったところです。
坂村真民さん
熊本朝日放送でよく目にしますが、「こどもの詩コンクール」の作品が募集されています。
第一回(平成二年)では、詩人の坂村真民さんが審査をされたそうです。
坂村さんは、熊本県荒尾市のご出身で、ご存知の方も多いと思います。
仏教の影響を受けられた詩人で、愛媛県に坂村真民記念館があります。
「念ずれば花ひらく」という言葉が有名ですね。この書は大型ショッピングセンターの入口に掲げてあったりします。
この言葉は詩の冒頭でして、後はこう続きます。
念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった
そしてそのたび
わたしの花がふしぎと
ひとつひとつ
ひらいていった
『坂村真民一日一言』(致知出版社)という本などから、いくつかの詩を紹介しtrみます。
美
うごいているから
うつくしいのだ
願い
花になろう
実になろう
喜ばれる
人間になろう
風
ともに
あゆめば
風
ひかる
ひとりひそかに
深海の真珠のように
ひとりひそかに
自分をつくってゆこう
天才と本物
天才にはそう誰にでもなれないが
本物には
努力次第でなれる
私の好きな詩は、これです。進路実現を前にした3年生に贈ったこともあります。
花は一瞬にして
咲くのではない。
大地から芽から出て
葉をつくり、
葉を繁らせ、成長して、
つぼみをつくり
花を咲かせ、
実をつくっていく。
花は一瞬にして
咲くのではない。
花は一筋に咲くのだ。
一筋に咲くように、道を歩いていきたいものです。
↓タップすると本の紹介が見られます。
(つづき)ケロちゃん危機一髪!
(「ブタとブス」のお話のつづき)
実は、昨日のお話と同じことを言っているマンガがあります。
以前、中学校の国語の教科書(教育出版)にも載っていたマンガです。
私のおすすめの本「プチ哲学」佐藤雅彦 から引用します。
まず、最初のページ。
次のページはこれです。
これは、枠組み(パラダイム)についてのマンガです。
著者の佐藤さんはこう書かれています。
「私たちは、ある枠の中でものごとを見ています。
例えば、この漫画の右頁(注:最初のページ)では、乱暴者のカエルが、ケロちゃんを池に突き落とそうとしていますが、左頁(注:次のページ)を見ると、彼は落下するリンゴからケロちゃんを救おうとしています。
このように、見る枠組みを変えると、同じ行為でも逆の意味さえもってしまいます。
私たちがものを見ている時には、必ずある枠組みからものを見ているということを知っていなくてはいけません。」
見る枠組みを広くして、落ちてくるリンゴまで見えるかどうかで、たしかに状況の解釈は変わってしまいますね。
昨日のお話ですと、 対向車の女性はいわば親切で「ブタ!」と叫んで危険を教えてくれたのでしょう。
それなのにポルシェの男は、目の前の事実しか見えないですから(それも仕方ないでしょうが)
突然ののしられたと思った。
そこで普通にカッとしてののしり返した。
もし、枠組み(パラダイム)が柔軟な状態だったら、女性の異様な叫び声を聞いて「何かあった」とピンときたかもしれないです。
ののしられたと思ったけれど、実はそれは命がけの警告だったんですね。
「パラダイムシフト」と言われますが、ガラッと発想を転換してとらえ直すことも必要かもしれません。
新型コロナウイルスとの「戦い」が「共存」になり、また、当たり前が当たり前でなくなり、逆に当たり前でなかったことが当たり前になるかもしれません。社会でも、学校でも、ですね。
「ブタとブス」のお話(つづく)
ちょっと品のないタイトルで失礼いたします。
以下の出典からの孫引きで恐縮です。
出典: J・バーガー「パラダイムの魔力」 日経BP
むかしむかし、あるところに山荘をもっている男がいた。
毎週土曜日になると愛車のポルシェで自宅から山荘へ向かう。
途中には見通しの悪いカーブやガードレールの無い絶壁など、
危険な箇所がいくつもある。
しかし、男はそんなことは気にしなかった。
車の性能はすばらしいし、運転には自信があるし、
目をつぶっても走れるほど道を良く知っていた。
ある晴れた土曜日の朝、男はいつものようにポルシェを飛ばして、
山荘まで向かう道を走っていた。
その時!反対車線の急カーブの陰から1台の車が、ハンドルを切り損ねたように飛び出してきた。
崖から落ちる~と思った瞬間、道路すれすれに弧を描き、勢い余って反対車線に入り、あわててハンドルを切り直したかと思うと、また反対車線に入ってくる。
だんだんと近づいてきた車に注意を向け、男はブレーキを踏んで速度を緩めた。
車は蛇行しながら接近してくる。
「ぶつかる!」と思った瞬間、その対向車はぎりぎりでそれ、
すれちがいざまに、きれいな女性が顔を出し、あらん限りの声で叫んだ。
「ブタ!」
ふざけるな。男はカッとなって怒鳴り返した。
「ブス!」
「むちゃくちゃな運転をしているのはどっちなんだ」
男はムカつきながら、アクセルを踏んだ。
そして、急カーブを曲がった途端……
…ブタに衝突した。
さて、このお話は何を言いたいのでしょうか。
(明日につづく)
格闘技世界一決定戦(1976/6/26)に学ぶ
アントニオ猪木選手はプロレスラー人生の中で、数多くの試合をされたと思いますが、
私はそのうちの3つの試合から、多くを学びました。
その1つが、1976年6月26日の対モハメド・アリ戦です。
「格闘技世界一決定戦」と銘打たれて話題になった試合ですので、
記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。
「世紀の凡戦」と言われたり、この頃は真剣勝負として見直されたりと評価は様々です。
私はこの試合を見た当時は、高校1年生でした。
土曜日の午前中に水泳のテストがあって、放課後ダッシュで帰宅し、
緊張しながらテレビの実況中継を観戦したのを覚えています。
私がこの試合から学んだことは、
「死中に活」ということです。
今まで、コブラツイストやバックドロップで闘ってきたプロレスラーが、
なぜかルールでそれらの技を使えなくなったときに、
「ボクサーの腕より長いこの脚でなら、闘えるのではないか」と考えたのがこの試合です。
コブラツイストやバックドロップは使えない、
だから無理だなァと考えるのではなく、
コブラツイストやバックドロップは使えない、
「だからこそ」キックでいってみようと考える。
私は、その活路を開こうという「意地」を学びました。
新型コロナウイルスに対応しなくてはいけない今日、
なんとか活路を開く、その「意地」を私も見習いたいと思っています。
仕事の本質
以前、新聞でテレビ局の関係者の方がこのようなことを語っておられました。
……ある町で飼い犬が迷子になり、捜していた主婦が電柱に貼り紙をしたところ、景観を損ねたとして、条例違反で書類送検されました。
(テレビ番組司会者の)羽鳥さんはこのニュースについて、「お巡りさんの仕事って、この人を書類送検することじゃなくて、『一緒に捜しましょうか』って言うことだと思うんですよ」と話したんです。……
この関係者の方は、テレビ番組の司会者だからといって、上から目線で批評するのではなく、「生活者の目線に立ち、人の気持ちを考える人間らしさが感じられるコメント」だと感想を述べられていました。
なるほど、特にいわゆるワイドショーでは、殺伐としたニュースや暴露ものとかが多いと感じていますので、ほっとするようなコメントですね。
私は、もう一つ、お巡りさんの仕事の本質について考えさせられました。
お巡りさんはそもそも「市民の安心して暮らせる町を守る」仕事だとしたら、この貼り紙の責任を追及するのではなく、市民が笑顔になれるように助けるべきなのかもしれません。
私の尊敬する先輩の先生の口癖として、いつも教えていただいた言葉は
「指導とは共に夢を語ること」
という言葉でした。
教師の仕事の本質を言い当てている言葉だと、忘れられない言葉です。
コロナ3つめの顔に負けないこと(今日の朝の会での放送)
新型コロナウィルスの感染者が天草保健所管内で発生したことに関連して、お話をします。
以前、杉本先生から各学年で、お話がありました。
新型コロナウィルスには3つの顔があります。
1つ目は病気そのものとしてのコロナウイルスです。
この顔には、もう何か月も、全校生徒、先生方、そして皆さんの家の人みんなで協力して立ち向かっているところです。
マスクをしてスクールバスに乗る、手を消毒して校舎に入る、密を避ける、皆さんの下校後には先生たちは教室、手洗い場、トイレを消毒しています。
東中はこのコロナには負けていません。
2つ目は不安という顔です。
これについても、この学校再開してこの約1か月、みんなの笑顔や元気な姿が増え、部活も始まり、みんなで協力して、負けずに前向きに乗り越えているところです。
3つ目はコロナの偏見や差別という顔です。
天草保健所管内でコロナウィルスの感染者が出たことで、これまでの見えない不安、どこか遠くにあった不安から、コロナが身近なところでの偏見や差別という顔に姿を変えて現れる可能性があります。
私たちは、この3つめの顔が姿を表しても、負けるわけにはいきません。
まず負けないためには、確かな情報を知ることです。正しい情報は報道されていますし、昨日安心メールでも配信しました。
感染された方は軽い症状で安定しておられ、検査を受けられた方全員が陰性だったということです。
今回のケースについては、感染経路がはっきりしていること、接触をしている人が限られてはっきりしていること、それから家族の方が早急に対応をして、医療機関や保健所が的確に対応されていることがはっきりしています。
しかし、いろいろな噂をしたり、人を傷つけるようなことを言ったりするような人が、もしかしたら出てくるかもしれません。
これがコロナの第3の顔です。
たとえコロナウィルスに感染しなかったとしても、コロナウィルスのことで無責任な噂をしたり、人の嫌なことを言ったり、傷つけあったりしたら、それは、コロナに負けたことになるのではないでしょうか。
私たちのすべきことは逆です。
私たちのすべきことは、コロナウィルスのこの状況の中でも、皆さんを支えてくれている家族や社会のために働いておられる方に感謝をしたり、応援したり、元気を与えたりすることです。
感染の危険に負けずに、自粛生活で増えた配達をしてくれている方、ゴミを集めてくれている方、また、病院や保健所で頑張っておられる方など、たくさんの方がおられます。
当たり前と思っていることの陰で頑張っている方に気づいて、感謝をすること、元気づけること、それが気づき考え実行する東中生のすることではないでしょうか
皆さんはいろいろな噂に惑わされることなく、自分たちのすべきことを今まで通りきちんとやって、身体の面でも心の面でもコロナに負けない生活をしていってほしいと思います。
今だからこそ、皆さんが東中生として学ぶことはあるはずです。期待しています。
参考 校長室ブログ「今日の東天」 関連記事
30数年ぶりの床屋さん
自粛生活が続いていて、散髪に行く機会を逃していました。
うっとおしくて仕方なく、床屋さんに行きたいのですが、初対面の床屋さんに入るというのがなんとなく億劫になり、だらだらと先延ばしにしていました。
もう限界だということで、行くことにしたのは、
本渡のある床屋さんです。
30数年前に住んでいたアパートの近所にある、当時通っていた床屋さんです。
お店を出された当初から数年通っていたのですが、
今伺っても変わらぬ店構えで、当時と変わらぬかっこいいご主人に髪を切ってもらうことができました。
何せ30数年ぶりなので、懐かしいこともあり、昔話に花が咲いたところです。
ご主人、奥さん、ありがとうございました。
天草に赴任したおかげで、このような再会があったりするのも楽しいことです。
さっぱりと刈っていただいた自分の髪を見ていたら、映画フォレスト・ガンプのトム・ハンクスの髪型を思い出しました。
フォレスト・ガンプの中で、主人公の母親が何回も言う有名なセリフに、
“Life is like a box of chocolates.
You never know what you're gonna get until you open it up.”
「人生はチョコレートの箱のようなもの。
開けてみるまで中身はわからない。」
というものがあります。
30数年前の青年教師!だった頃をしばし思い出し、
私の教職人生の箱も、開けてみたらこんなだったか〜と、牛深まで帰りながら考えていました。
ごみステーションの手紙
6月のある土曜日。汗だくでごみ収集をしていた作業員2人が、青いごみ袋になにやら貼られてあるのに気づいた。……
という文章で始まる記事が、先日の朝日新聞に掲載されました。
元の記事→ ごみ袋に貼った手紙 少女の思い、作業員は気づいた
以下、その記事を引用、再構成しています。
……北海道北斗市の市渡(いちのわたり)小学校(児童数60人)のそばのゴミステーションに、2人の6年生、阿部姫和(ひより)さん(11)と高田桃実(ももみ)さん(11)の書いたゴミ収集をされる方への感謝の手紙とイラストが貼られたそうです。
2人は、自分たちの捨てるごみが、いつの間にか、きれいに片付けられていることを、当たり前だと思っていたそうです。(私もそうです。)
しかし、コロナ自粛の影響で家庭ごみが増え、作業員の方たちが感染リスクと向き合いながら、感染防止のために暑い日でもマスクをつけて仕事をしていることを知り、手紙を書いたそうです。
高田桃実さんの手紙
「いつも私たちが捨てるごみを収集してくれてありがとうございます。今、新型コロナウイルスの状きょうの中での仕事内容は、色々と大変だと思います。その姿を見ると、私たちもゴミの分別など、きちんとしなければいけないと改めて感じさせられます。これからも、私たち市民のためにがんばってください。応えんしています!」
記事には、
……2人の心からの手紙を受け取ったごみ収集業者「クリーン伏見」は大感激に包まれた。全員で回覧し、事務所内に飾った。
とあります。
また、小学校の教頭先生は、
「気づかないところで人のために働いていることに感謝する。そういう気持ちを、子どもたちの中に育てていきたい」とおっしゃっています。
本校でも生徒会のみんなが作成した、オリジナルの感染拡大防止を呼びかける「あまび笑さま」シールを全校生徒に配布してくれました。
気づき・考え・実行する
子どもの姿は、大きな元気の波紋を広げてくれますね。
また、関連してこのような話題も、朝日新聞に取り上げられていました。
よかったらお読みください。
プロ野球選手その3 当たり前
昨日に続いて秋山選手の話です。
いつだったか、職員旅行で福岡ドームに、春のオープン戦を見に行きました。
その試合で秋山選手が出場していました。試合の内容や相手チームとかは全然記憶にないのですが、一つだけ印象に残っていることがあります。
野球はチェンジの時に、投手は投球練習をし、野手もお互いにキャッチボールをするなどして肩ならしをしますね。その時の光景です。
私はたしかセンターの方の外野席にいたと思います。
普通、チェンジの時はテレビ中継ならCMの時間ですし、球場でもトイレに行ったり、ビールを買ったりする時間ではないかと思います。
めったに球場で観戦することのない私は、テレビではCMで見れないところだし、たとえテレビで映ってもピッチャーぐらいしか映りませんから、野手たちの様子やベンチの動きやスタンドの応援団の様子などを見ていました。
秋山選手はその時はセンターを守っていたと記憶しています。
普通に外野でキャッチボールをされていました。
何イニングか、その光景をぼんやり見ていたのですが、やがてあることに気づきました。オープン戦ということもあって、センターの秋山選手はリラックスをして、スタンドの方を見たりスコアボードの方をちょっとチラッと見たり、少し肩を回したりしながらまさにか〜るくといった風にキャッチボールをしていました。
が、よく見ると、秋山選手の投げるボールはすべて、間違いなく、相手(たしかレフトの選手)の胸元に届いていました。
相手のレフトの選手の投げたボールも、秋山選手の胸元にスパッと来ます。顔の前とか頭の上とか、一歩下がったり横に動いたりとかいうことは一切ありません。
ゆっくりリラックスしている様子でしたが、ボールだけは全部何十メートルか離れた相手の胸元に、毎回毎回、同じところに行くのです。
野球に詳しい方なら当たり前だと笑われるかもしれません。野球の基本中の基本は、キャッチボール。そしてその基本は相手の胸をめがけて投げること、そうだと思います。
まあ、そうだと思うのですが、基本中の基本、野球を始めたばかりの小さい子ども、初めてグローブを買ってもらった子どもに教えられる基本を、すまして「当たり前に」こなしているプロ野球選手の姿は、どこか嬉しく、ほほえましく、かっこいいものでした。
ダイビングキャッチやホームに返球・間一髪アウトというのもプロらしい技術でしょうが、その元になっているのは、小さな子どもと同じキャッチボールの「当たり前」なんだなと改めて感心しました。
基本の大切なことをすまして、「当たり前に」毎日積み重ねる。
活躍とか成長とか感動するようなプレーは、その先にあるんだなと思います。
中学生なら、毎朝のあいさつなど、そういう基本を「当たり前に」積み重ねることをいい加減にしてはいけないような気がします。