ブログ

高橋尚子さんの思い出

東京オリンピック)・パラリンピック大会組織委員会の新しい12人の女性理事候補の中に、

元マラソン選手の高橋尚子さんの名前を見つけました。

シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得された高橋さんです。

高橋さんには、直接お会いして、

お話をさせていただいたことがあります。

 

JOCのお世話で、

熊本地震の後の支援活動の一環として、

私の前任校を訪問されたのでした。

重量挙げの三宅宏美さん、

水泳の萩野公介さんと3人でいらっしゃいました。

体育館に集まった小中学生、地域の方を前に、

スポーツの素晴らしさや競技の大変さ、

五輪の裏話などについて、

トークショーをしていただきました。

萩野さんは、すらーっと背が高く、

見るからに体脂肪率が低そうでした。

色が白くて、肌がきれいでした。

三宅さんは、テレビなどで見るよりも一層小柄なかわいい方で、

こんな小柄な方が120キロのバーベルを頭の上まで持ち上げるとは、信じられませんでした。

腰とか膝とかを故障されるのも無理のない、ハードな競技だと思いました。

 

帰路に着く前に、日本選手団の赤と白のスーツから着替えられたのですが、

三宅さんはとてもかわいいスカート姿になられて、照れ臭そうにされていました。

萩野さんは白いTシャツ姿になられましたが、その上半身の筋肉にびっくりしました。

「これしか着るのがないんですよ。意味わかんないでしょう」

とか笑っておられました。

 

(御船中学校 Facebook から)

 

さて、高橋さんは、金メダリストとしての有名な方ですが、

とてもとても気さくな方で、

控室の校長室でも、コロコロとよく笑っていらっしゃいました。

とても周囲に気を遣われていて、

話題が途切れないように、話をされていました。

帰られる時に萩野さん、三宅さんとご自分のスリッパを膝をついて手に取り、

重ねてスリッパ立てに立てていかれました。

とても恐縮でした。

 

どの道でも一流の方は、なんか会う人を元気にしていかれるなと感じました。

 

その高橋尚子さんが

恩師の小出監督から学んだ座右の銘がこの言葉です。

 

*****

何も咲かない寒い日は、

下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。

*****

 

社会人になってマラソンに取り組み始めてからなかなか記録が伸びない時期に、

この言葉を噛みしめながら、厳しい練習を頑張っておられたと聞きます。

 

寒い日ももう少し。

暖かい春の日がそこまで来ているようです。

生徒の皆さんの伸ばした根が

それぞれの花を咲かすのも、もうすぐでしょう。

 

(2年生が植えてくれたチューリップです。)