ブログ

「いいこと日記」のすすめ

2018/9/2の朝日新聞「天声人語」を読んで、

参考にしていることがあります。

 

コラムの筆者は、中学生時代毎日書いていた日記を久しぶりに読み返して、

恥ずかしくなったと言います。

日記の中には、

劣等感や片思いなどのつらい気持ちばかりがあったからです。

そして、「そんな『つらいこと日記』とは、180度違うやり方があることを最近知った」そうです。

 

精神科医の宮地尚子さんがエッセーで書いていた「いいこと日記」です。

どんな日記なのでしょう。

コラムから引用してみます。

 

*****

その日の良かったことを三つ、簡単にメモするだけという。

悪かったことはあえて書かない。

どれほど嫌なことがあったとしても。

 

そんな日記を続けて宮地さんが見えてきたのは

「いいことはたくさん起きているのに、

それらを当たり前のように受けとめて、

じゅうぶん味わっていなかったなあということ」。

なぜうまくいかないのかと不満を持ち、

反省することに多くの時間とエネルギーを費やしていたことも分かったという。

*****

 

筆者もこの「いいこと日記」を書いてみたそうです。

 

***** 

宮地さんにならい、今日あったことを思い出す。

みかんの青い実がふくらんでいるのを見つけた。

本屋で挿絵のきれいな本に出会った。

エレベーターで小さな男の子が一生懸命、「開く」ボタンを押してくれた。

もう三つになった。

*****

 

三つの「いいこと」、見過ごしてしまいそうなことではありますが、

とても気持ちが和みますね。

 

毎日、1日を振り返って、よかったことを三つ思い出して書く。

私もこのコラムを読んでから、3年半あまり、毎日実行してみています。

ささやかですが、とてもいい習慣になったと思っています。

 

もちろん、東中の生徒たちのおかげで、

毎日三つでは足りないぐらい、「いいこと」が書けているところです。