アントニオ猪木対ビル・ロビンソン戦(1975/12/11)に学ぶ
アントニオ猪木選手はプロレスラー人生の中で、数多くの試合をされたと思いますが、
私はそのうちの3つの試合から、多くを学びました。
今回はその3試合、1975年12月11日の対ビル・ロビンソン戦です。
この試合は、60分三本勝負で行われましたが、結果は引き分けです。
一本目はロビンソン選手が逆さ押さえ込みで先取し、
二本目を猪木選手が卍固めで取り返して、
三本目は時間切れドローとなりました。
こう書くと、どこにでもある試合のようでもありますが、
私は猪木選手の生涯におけるベストバウトだと思っているのです。
試合は、二人の技と技の応酬で進みますが、どちらも決め手を与えない、消耗戦となります。
ロビンソン選手のレスリングは、とてもクレバーで試合の盛り上がりとか、お互いの見せ場をつくるといった意思は全く見られず、
猪木選手の技を読んで先回りして完封していくような展開です。
それに対して、猪木選手はいわばロビンソン選手の土俵の上でも自分のスタイルを崩さず、攻め込んでいきます。
頭のいいプロレスと意地のプロレスの闘いのように見えます。
試合経過40分過ぎに、一瞬の隙をついてロビンソン選手が一本目を取り、
残り十数分、猪木選手はなんとか一本返そうと追い詰めますが、
ロビンソン選手は手強く、とうとう時間稼ぎさえし始めます。
やがて蔵前国技館全体がじりじりして、
ヒートアップしていく中、「残り5分」のアナウンスが会場に流れます。
あと一歩決めきれない猪木選手に焦りが見えた時、
ロビンソン選手がまだこんなにスタミナがあったのかというように、
得意のダブルアーム・スープレックスで猪木選手を投げ捨てます。
あらー、反撃もここまでかと思いますが、猪木選手はなんとか返します。
守勢に立ってしまい、もう時間がないとなった時に、
今度は猪木選手が一瞬の隙をついて、
卍固めをかけるのです。
最も猪木らしい技で、耐え続けたロビンソン選手も残り1分を切ったところで、ギブアップします。
試合自体はこの後、1分足らずの三本目も行われ、時間切れで決着はつかないまま、終わるのですが、
私にとってその最後の結果はあまり関係ありません。
試合当時、中学3年生だった私はこの二本目、
賢いプロレスに翻弄されながら、
最後まで諦めず、
自分の持ち技で向かっていく
猪木選手の意地に心を打たれました。
少々大げさですが、「誠実さ」とか「真摯さ」を感じるぐらいです。
猪木選手とロビンソン選手が闘ったのは、生涯この1試合だけでした。
私がこの試合から学んだものは、
最後まで諦めずに、なんとかしようと闘う
意地だったのです。
私の教職生活もタイムアップまで、意地をご覧いただきたいと思います。
これが中学生時代の私の愛読書です。今でも持っています。
★6月は食育月間です。
6月の「給食だより」に「食育月間」や「食育」について掲載されています。
「給食だより」をぜひご覧ください。
★天草市消費者生活センターからの注意喚起です
ご一読ください。
★天草市教育委員会より
「天草市における
『学校部活動の地域移行』
に関する進捗状況について」のお知らせがありました。
資料を添付しておりますので、ご一読ください。
Let’s go to the library!!
【今週のくまTOMO】ごみ / 鳥
3月16日のくまTOMOの記事から、
「健康へのえいきょう心配 プラスチックごみ」
「KUMAMOTOとりさんぽ 県農業公園 春の合志市を散策」
をピックアップして関連図書を集めました。
鳥の本は、眺めるだけでも楽しいです。
『366日の誕生鳥辞典』は、その鳥にまつわる伝承や由来を元に誕生鳥が制定してあり、自分の誕生日の誕生鳥はどんな鳥か調べたり、自分と似ているところはあるか想像してみたりして楽しめる本です。
御所浦のイベントにあわせて…
御所浦の、恐竜の島博物館で一周年記念イベントが3月15日にあるそうですね。
現在、図書室前の廊下には、
イベントにいらっしゃる小林快次さんの著書
・『ぼくは恐竜探険家!』
・『恐竜時代』、
小林さんも監修者の一人である『NHKスペシャル恐竜超世界IN JAPAN』
と、そのた恐竜関連の本を並べて置いています。
気になる方はぜひ借りてみてください。
「アスクレピオスの杖」
校長先生から紹介された、「アスクレピオスの杖」のお話について振り返ってみたい方、
図書室にある『世界の神々大図鑑』(グラフィオ/編集、金の星社)をご覧ください。
NDC 164 (神話、神話学)
※現在は特集コーナーに置いています。
【くまTOMO】不登校/いじめ
今回のくまTOMOの中から、
「不登校34万人 増加続く」
「いじめも過去最多」
の記事に注目して、関連する本を集めました。
気になる本があったら、ぜひ借りてみてください。
※冬休み特別貸出中!一人5冊まで借りることができます。(返却は1月10日まで)
【くまTOMO】世界遺産/走り方
今回のくまTOMOの中から、下記の記事に注目して、関連本を集めました。
・「親子走り方教室」
・ナスカの地上絵
左側に走り方の本、陸上関連の本、右半分には世界遺産の本を置いています。
☆パラパラとめくってみたり眺めてみたりして、気になる本があったらぜひ借りてみてください。
【くまTOMO】氷
今回のくまTOMOから、「氷の不思議」の記事に関係する本を集めています。
氷に関する本。
『空想科学読本』には、氷を操るキャラクターを科学的に解説しているページがあります。
氷のキャラクター、みなさんは誰が思いつきますか?
【くまTOMO】猫島(湯島)/ノーベル賞
今回のくまTOMOから、湯島の記事とノーベル賞の記事に注目して、関連する本を集めています。
湯島に関する本は、熊本日日新聞社が発行した『猫島ありのまま』がありました。
ノーベル賞に関する本は、ノーベルさんのこと、ノーベル賞を受賞した人々の本を集めて置いています。
(ここの本ももちろん借りることができます)
コラボ給食
今週の給食は、図書とコラボしたメニューでしたね。
火曜日の給食で紹介された『食堂かたつむり』と、
水曜日の給食で紹介された「めぐろのさんま」が読める『落語ものがたり事典』
を廊下の特集コーナーに集めました。
また、「ごはん」に関するお話がたくさん載っている、『つやつやごはん』も一緒に置いています。
物語と食をいっしょに楽しみましょう。
【今週のくまTOMOコーナー】ごはん/感染症
今回のくまTOMOの記事の中から、
「ホテル日航熊本 食育イベント 稲刈り、すし作り」に注目して、[おにぎりの本や和食の本]
そして
「感染症増え最大級の流行」の記事より、[感染症関連の本]
を集めて置いています。
気になったらぜひ借りてみてね。
【今週のくまTOMO】ネットトラブル【記事関連本コーナー】
今回のくまTOMO、「ぷれすけの教えてネット Q オンラインゲーム 注意点は?」の記事に注目!
関連する本を集めています。
ネットで起きやすいトラブルとは・・・?
(このコーナーの本ももちろん借りることができます)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 森 健一
運用担当者 唐田 尚子
住所:天草市久玉町2364番地
電話:0969-72-3214
since 2017.4.10
700,000access 2023.7.25
800,000access 2023.11.4
888,888access 2024.2.6
900,000access 2024.2.29