ブログ

「ディジタル化」とタブレットの授業(2020/12/11)

今日は、東小の持久走大会だそうです。

少し寒いですが、風もなく絶好のマラソン日和ですね。

児童の皆さんの健闘を祈ります!

 

さて、1時間目の授業です。

1年生は技術です。今日は教室で「ディジタル化について考えよう」です。

教科書では「デジタル」でなく「ディジタル」となっているのを初めて知りました。

9:00ごろ、2Fの1年教室は17.0℃、湿度53%でした。

換気+エアコン+加湿器稼働です。

今から日が当たると少しずつ室温は上がってくると思います。

うみかぜ2年生は国語です。

意見文の書き方の学習です。

600字の作文を書く練習とのことです。頑張ろう!

 

2年生は国語です。

説得力のある作文を書くために、根拠となる事実を

タブレットで調べていました。早い人はもう原稿用紙に書いています。

3年生は数学のコース別学習です。

「三角形の相似」について確認があっていました。難しそうです。

こちらも、平行線と比について考えています。

時々話し合いの時間もあって、良く協力して学んでいました。

PS.東小の持久走大会を応援してきました。

どの学年も頑張って力走していました!