「ディジタル化」とタブレットの授業(2020/12/11)
今日は、東小の持久走大会だそうです。
少し寒いですが、風もなく絶好のマラソン日和ですね。
児童の皆さんの健闘を祈ります!
さて、1時間目の授業です。
1年生は技術です。今日は教室で「ディジタル化について考えよう」です。
教科書では「デジタル」でなく「ディジタル」となっているのを初めて知りました。
9:00ごろ、2Fの1年教室は17.0℃、湿度53%でした。
換気+エアコン+加湿器稼働です。
今から日が当たると少しずつ室温は上がってくると思います。
うみかぜ2年生は国語です。
意見文の書き方の学習です。
600字の作文を書く練習とのことです。頑張ろう!
2年生は国語です。
説得力のある作文を書くために、根拠となる事実を
タブレットで調べていました。早い人はもう原稿用紙に書いています。
3年生は数学のコース別学習です。
「三角形の相似」について確認があっていました。難しそうです。
こちらも、平行線と比について考えています。
時々話し合いの時間もあって、良く協力して学んでいました。
PS.東小の持久走大会を応援してきました。
どの学年も頑張って力走していました!