ブログ

今日の給食

1月19日 ふるさとくまさんデー

今日はふるさとくまさんデーでした。

天草の郷土料理「あおさ汁」が出ました。

旬は冬で、1月から2月です。

天草でも、少しづつ違ったあおさ汁を味わうことができます。

牛深ではきびなごを入れたものが、昔から食べられています。

ちなみに、私の家のあおさ汁にも、きびなごが入っています。

やはり地元の食べ物はとてもおいしくて、体にとても合います。

元保健給食委員長

1月18日

今日は少し暖かい日でしたが、まだまだ寒い冬は続きます。

そんな寒い冬に体をあっためるメニューとして「しょうがコンソメスープ」がでました。

しょうがを加熱すると、ショウガオールという成分が作られ、体を内側から温めてくれます。

今の季節にぴったりです。

キノコのソースがかけられたハンバーグもとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

1月17日 そぼろご飯

そぼろご飯は、2年生と1年生んお生徒が考えてくれたメニューです。鳥ミンチを痛めて、甘辛い味付けをしたものに、炒り卵、枝豆をご飯に混ぜ込みました。「みんなが大好きなご飯」として考えてくれています。

彩りもきれいで、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

特別メニュー

今日の給食は、僕が考えたアイディアメニューがありました。

カレーの味をしっかりと感じることのできるサラダで、とてもおいしかったです。

自分が考えたものが給食に出てきて、嬉しかったです。

3年 船辺

1月15日

豆腐は昔、中国から伝わった食べ物です。

日本では工夫され、たくさんの加工食品や料理を生み出しました。

豆腐の原料は大豆で、大豆から作られる物には、豆腐、高野豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから、納豆、きなこなど色々なあります。

日常生活で探してみるといいですね。

豆腐をいかした、とてもおいしい給食でした。

ごちそうさまでした。