ブログ

今日の給食

1月18日

今日は少し暖かい日でしたが、まだまだ寒い冬は続きます。

そんな寒い冬に体をあっためるメニューとして「しょうがコンソメスープ」がでました。

しょうがを加熱すると、ショウガオールという成分が作られ、体を内側から温めてくれます。

今の季節にぴったりです。

キノコのソースがかけられたハンバーグもとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

1月17日 そぼろご飯

そぼろご飯は、2年生と1年生んお生徒が考えてくれたメニューです。鳥ミンチを痛めて、甘辛い味付けをしたものに、炒り卵、枝豆をご飯に混ぜ込みました。「みんなが大好きなご飯」として考えてくれています。

彩りもきれいで、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

特別メニュー

今日の給食は、僕が考えたアイディアメニューがありました。

カレーの味をしっかりと感じることのできるサラダで、とてもおいしかったです。

自分が考えたものが給食に出てきて、嬉しかったです。

3年 船辺

1月15日

豆腐は昔、中国から伝わった食べ物です。

日本では工夫され、たくさんの加工食品や料理を生み出しました。

豆腐の原料は大豆で、大豆から作られる物には、豆腐、高野豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから、納豆、きなこなど色々なあります。

日常生活で探してみるといいですね。

豆腐をいかした、とてもおいしい給食でした。

ごちそうさまでした。

1月12日

日本人は一人で1年間に300個を超える卵を食べるといわれています。

調理の仕方次第でアレンジがたくさんできるので食事に取り入れやすいですね。

タンパク質、ビタミン以外のビタミンが含まれていて、栄養価の高い食べ物です。

今日の卵焼きはきれいな黄色で、食欲がわいてきました。

前保健給食委員長

1月11日

さといもは日本で最も古い野菜の一つです。

里芋のぬるぬるとしたぬめりは、おなかの調子を整えたり、体に必要のないものを取り除いてくれます。また、タンパク質の吸収をよくする力があり、スタミナをつけるための良い味方です。

保健給食元委員長

1月10日

今日の給食は、お正月によく食べられている紅白なます、お雑煮です。

お正月に食べるお節やお餅には新年をお祝いする意味が込められています。また、今日1月11日は、「鏡開き」です。鏡開きでは、年神さまにお供えしてしていた鏡餅を下げて、調理して食べ、家族の健康や幸福を願う行事です。

紅白餅がかわいかったです。

2024年 最初の給食

みなさん、あけましておめでとうございます。

新しい1年が始まりました。休みの日は元気に過ごせましたか?まだまだ寒い日が続きます。今日はたっぷりの野菜を使ったポトフでした。寒い日にとってもおいしく、体が温まる料理でした。

 

2023年ラストの給食

今日は冬至でした。「冬至」とは、1年のうちでもっとも太陽がでている時間の短い日、つまり昼が短く、夜が長い1日です。

次の日からだんだんと昼の時間が長くなることから、昔の人は、冬至を「太陽がよみがえる日」と信じていました。この日を境に、人々の力が戻ると考え、ゆず湯に入って体を清め、栄養満点菜かぼちゃなどを食べて力をつける習慣ができたそうです。

2023年、1年間、おいしい給食をどうもありがとうございました。

いつも工夫して給食を作って下さっているおかげで、健康に過ごすことができました。

来年度もおいしくて、栄養満点の給食をよろしくお願いします。

牛深東中生徒一同

12月21日 Merry Christmas!!

今日はクリスマスのメニューでした。

クリスマスは12月25日、イエス・キリストの誕生を祝う行事です。

ヨーロッパやアメリカでは1年のなかで 1番大きなイベントとしてお祝いをします。

ローストビーフなどのごちそうを囲んで楽しみます。

今日の給食は、デザートにセレクトケーキが付いていました。

たのしいクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!