ブログ

今日の給食

2月9日

みなさんは給食のご飯の量についてどう思いますか?

今の日本では昔に比べて、ご飯を食べる量がとても少なくなっています。

ご飯が減った分、おかずの量が増えて塩分や脂肪の取りすぎに繋がります。

栄養バランスを考え、しっかりとご飯を食べましょう。

元保健給食委員長

2月8日 キムタクご飯

今日は、みんなが大好きな「キムタクご飯」です。

キムチとたくあんと豚肉がご飯とよく合い、食欲が増すメニューです。

キムチのカラさとたくあんのポリポリ感、豚肉の旨味がご飯のアクセントとなっています。

キムタクご飯は簡単にできるので、家で作っている人もいるようです。

具材を炒めて混ぜるだけなの、でぜひ家でも作ってみてください!

2月7日

今日の給食は、春雨のスープでした。

春雨はでんぷんの粉に水を加えてこねた後に、小穴のあいた製麺機で圧力をかけて押し出します。

それをゆでて、冷凍して、乾燥させてできるそうです。

つるつるとした食感がおいしいですよね。

日本ではジャガイモのを原料としていますが、韓国ではサツマイモ、中国では緑豆を原料とするものが多いそうです。

豚肉のケチャップ炒めも味が染みていておいしかったです。

元保健給食委委員長

2月6日

寒い季節には、うどんが美味しく感じます。

うどんは小麦粉から作ります。

中力粉という少しコシのある小麦粉が使われます。

今日のうどんは熊本県産の小麦粉で作られたものです。美味しいうどんが受験勉強で疲れ切った体を癒してくれます。

元保健給食委員長

2月5日 魚のもみじ焼き 

魚のもみじ焼きはきれいなもみじ色をしていますよね。

魚にかかっているソースは、すりおろしたニンジンをマヨネーズと混ぜて作っています。

お家でも簡単に作れるので、保護者のみなさん、ぜひ作って下さい。

ご飯とよくあって、とてもおいしかったです。

元保健給食委員長