ブログ

今日の給食

2月19日 ふるさとくまさんデー

今日はふるさとくまさんデーで、「宇城の味」です。

宇城市の三角町に古くから伝わる郷土料理です。

豆腐の入った混ぜご飯で豆腐を油でいためる時に「びりん、びりん」と聞こえることから「びりんめし」という名がついたそうです。

また、宇城市はレンコンもたくさん作られています。

今日は「宇城の味」を楽しむことができました。

元保健給食委員長

2月16日 開け、ゴマ!!

ゴマは、昔から体に良い食べ物として世界中で食べられてきました。

ゴマには油が多く含まれていますが、この油は血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

また。カルシウムや鉄分、ビタミンEやビタミンB1などの栄養も豊富に含んでいます。

小さい1粒の中にたくさんの栄養があるとは驚きですね!

今日の給食では、魚の表面にゴマがまぶしてありました。香ばしい香りがして、おいしかったです。

元保健給食委員長

2月15日 リクエストメニュー きな粉揚げパン

今日はリクエストメニューでも人気が高かった「きな粉揚げパン」でした。

昔、学校を休んだ子供に栄養を付けてもらうために、調理員さんがパンを持っていこうとしました。

その時に、時間がたってもおいしく食べられるようにと、揚げパンが生まれました。

優しい気持ちからできたメニューですね。

3年生教室でも、揚げパンをめぐる戦いが起きました。

甘いパンをめぐる、激しい戦いでした。

元保健給食委員長 

2月14日 バレンタインデーのハート

今日から卒業生のリクエストメニューが登場しました。

今日は不動の人気のメニューの「カレーライス」でした。

給食のカレーにはさらにおいしくするために、いろいろなルーや赤ワイン、すりおろしリンゴ、デミグラスソースなどを加えています。

おうちのカレーにも一工夫すると、さらにおいしく仕上がると思います。

バレンタインデーのかわいいハートのハンバーグも心に届きました。

元保健給食委員長 

 

2月13日 チリコンカン

「チリコンカン」はアメリカテキサス州の料理です。

スペイン系の人々の間で食べられていたそうです。

名前もスペイン語に近いものだそうです。

ひき肉と豆をトマトで煮込み、チリパウダーを加えてピリ辛に味付けした料理です。

パンによく合い、おいしかったです。本場のチリコンカンも食べてみたいです。

元保健給食委員長

※チリコンカンはスペイン語では「チリコンカルネ」といわれます。「チリ」は「唐辛子」、「コン」は「and」、「カルネ」は「牛肉」というだそうです。チリコンカルネと言ってみましょう!