ブログ

Let’s go to the library!!

プラナリア

「プラナリア」という生物を知っていますか?

二つに切っても再生して、二体に増える不思議な生き物です。

この本「プラナリア」は主人公が飲み会の席で、自分はプラナリアになりたい、という場面から始まる小説です。

プラナリアになりたい主人公は、どこに向かって進んでいくのか、ぜひ皆さんのめで確かめてみてください。

 

冬休みの本の貸し出し

図書室では通常本を3冊借りるとしおりをもらうことができ、10冊借りるとブックカバーをもらえます。

今は限定で、クリスマスのしおりと交換できるので、ぜひこの機会に入手してください。

ちなみに、冬休みは5冊までほんの貸し出しができます!!

 

日本の四季

朧月・梅雨・紅葉・冬至など、日本にはそれぞれの季節を表す季語があります。

そんな季語がまとめられた「歳時記」が図書室にあります。

課題に俳句が出てきた時などに、一度見てみたらどうですか?

美しい日本が、そこにはあります。

 

北欧神話

北欧神話を知っていますか?

オーディンやトールという紙が登場したり、ユグドラシルという大きな木が登場したりする神話です。

各国の神話を知るのも、また一興。

一度読んでみてください。

5分後は別世界

学校生活でほんの少し時間が余ることってありますよね。

そんな時に、『5分後に意外な結末』シリーズをおすすめします。

朝自習の時などにぴったりの短いお話なので、読んでみてください。

5分前の本を読み始めた時とは、違う世界がそこには広がっています。

くすっと笑える話も、泣ける話も、切ない話もたくさんあります。

意味が分かると怖い話・・・

『意味が分かると怖い話』は、一見何の怖くもない話なのですが、本当の意味に気が付くとぞっとする、そんな話をあつめたものです。

『意味分かると怖い話』も図書室にあるので、興味がある人は一度読んでみてください。

真っ白いミニノートをテーブルに広げて、サザエさんを観るのも、とても怖い話ですね。

日本以外の国の物語

中国、ロシア、その他の有名な話を集めた『諸国物語』は全てで1000ページを超える読み応えのある本で、日本とは違う価値観を佐治輪うことができます。

ぜひ読んでみてください。

もし大好きなものが全然無い世界に生まれたら…?

これさえあれば人生楽しい!!

というものは、みなさんにはありますか?

そしてそれが全く無かったら・・・?

 

この物語の主人公は、本を読み始めると周りが全く見えなくなるくらい本が大好きな人物。

そんな人が突然、よりによって本がない世界の幼い少女に転生してしまいました。

さらには、よく謎の発熱で寝込んでしまうほど体力もない。

でも!!本が読みたい!!

本がないなら!!作る!!

という情熱に燃えて・・・・・・

 

まずは紙づくりから始めたり、前世の記憶を活かした裁縫や料理で家族の役に立ったり、

そして発熱には主人公の行く末が変わる秘密があったり・・・

と、どうなってしまうのか、目が離せない物語です。

 

『本好きの下剋上』香月美夜/作】

※図書室には第1部の文庫版1~6巻まであります。

※牛深図書館には第5部の11巻目まであります。