ブログ

今日の給食

3月4日 勝つ!

今日はソースカツでした。

明日から、後期選抜が始まります。

みなさん、入試の時にソースカツなどの「カツ」をどうして食べると思いますか?

もちろんカツと勝つをかけているからです。

みんな知っていますよね?

このカツを食べて、後期選抜でも勝利をつかみましょう!!

3年生 引地

3月1日ひな祭りメニュー

きょうはひな祭りメニューでした。

みなさんの家にはひな人形はありますか?

さすがに中学校3年生ともなると毎年雛人形は出さなくなりますね。

ひな祭りの代表メニュー、ちらしずしが今日は出ました。

普段はなかなか食べる機会がないので、テンションが上がりました。

おいしかったです。

3年元保健給食委員長

2月29日 4年に1度のお楽しみ給食

3年生の給食は、卒業祝いのお楽しみセレクト給食でした。

おにぎり2つ、スープ、サラダ、フライドポテトはみんな共通で、

それに加えて サケチーズフライ、からあげ、春巻きの中から2品、

スイートポテト、ガトーショコラ、シュークリームの中から1品選びます。

そして牛乳には、コーヒー味かイチゴ味のミルメークを入れることができます。

みんなと初めて班で食べた給食。とてもおいしかったです。

たくさん準備してくださいってありがとうございました。

そして、1、2年生の給食は、こんな感じでした。

今日の給食は3年生のが最高でしたが、まだこれから1年以上給食を食べることができる1、2年生がうらやましいです。

2月28日

今日の味噌汁には、大根、白菜、ニンジン、里芋、ネギといった冬が旬の野菜がたくさん使ってあります。

冬野菜には体を温めてくれる働きがあり、寒い時期においしくなる野菜には、寒い時期に体が必要とする栄養を補ってくれます。

旬の野菜はすごくおいしかったです。

元保健給食委員長