ブログ

今日の給食

9月7日

今日は、暑くて食欲のない日でも食が進む冷たい麺料理でした。

そうです、冷やし中華です。

冷やし中華は、具沢山にして食べることで、栄養バランスが良くなります。

これから少しづつ涼しくなります。

季節に合った食事をしていきましょう。

保健給食委員

9月6日

炒り豆腐は、豆腐、鶏ひき肉、野菜、春雨などを炒って作る料理です。

鍋などに入れた食材を、火にかけて水分をとばす料理のことを「炒る」といいます。

ぽろぽろとした触感の炒り豆腐は、ご飯にぴったりでした。

保健給食委員

※今日は給食だけではなく、給食当番の様子もご覧ください。

9月5日

今日の知る者には冬瓜(とうがん)が使ってありました。

冬瓜は、「冬」の字が入っていますが、旬は夏です。

川が固く、冬まで保存することができるので、冬瓜というそうです。

ビタミンが多く、疲労回復に役に立ちます。

ニンジンパンも色がきれいで、おいしかったです。

保健給食委員長

9月4日

今日はひじきがでました。

ひじきは、カルシウムや鉄分が多い海藻です。

海藻の中でも、煮たり炒めたりして、一度にまとまった量を食べられるので、手軽に食事に取り入れられる海藻ですね。

保健給食委員長

9月1日 September ~防災の日~

9月1日は「防災の日」(関東大震災が発生し、今日で100年目になります)です。

今日の給食は、防災メニューでした。炊き出しでよく作られるおにぎりや、備蓄のできる小麦粉を使ったすいとん汁でした。僕は、すいとん汁が好きです。みなさんはどうですか?

今日は、もし災害が起きた時に自分がどうするか考えるよい機会になりました。

保健給食委員 金棒