ブログ

Let’s go to the library!!

迷ったとき、悩んだときの・・・

年度の変わり目は特に、ちょっと落ち着かなくなりやすいです。

そんな時は、名言集などめくってみると、励まされることがあります。

 

『ニャンダフル!100名言』(ネコまる編集部/編、辰巳出版)

 

ペラペラ~っと開き、ここだと思ったところのページで止めて読んでみてください。

今日はそのページの言葉が自分へのメッセージだと思うと、ちょっと楽しくなってきます。

しかもこれは猫の写真つきで一石二鳥のお得さ。かわいい。とても癒されます。

さて今日は・・・

「一日生きることは、一歩進むことでありたい。」(湯川秀樹/物理学者)

千年後の百人一首

百人一首がきれいな刺繍と一緒に紹介されています。

千年前の人も同じように、人生に苦しみ、恋に悩み、季節の移ろいに哀しさを感じました。

みなさんもお気に入りの一首を探してみてください。

 

スヌーピーの名言

Stay close to people who feel like sunshine.

太陽のように感じる人のそばを離れないこと

 

これはスヌーピーが登場している漫画ピーナッツに書かれている名言です。

スヌーピーで学ぶ覚えておきたい英語表現105

英語のテストに書かれているような名言やあなたの人生を変えてしまう名言に会えるかもしれません。

是非ページをめくってみてください。

読書の春

最近、昼休み、英語教室で『聲の形』や『ちはやふる』、『宇宙兄弟』などを読んでいる生徒がいます。

本が好きな人、苦手な人、嫌いな人、いろいろな人がいます。

字ばっかりが苦手なら、まずはマンガを手に取ってみてください。

綺麗な絵と面白いストーリーに、引き込まれていくはずです。

 

本は自分の世界を広げます。

春休み、時間を見つけて、ページをめくってみて下さい。

ドイツで無くした万年筆が…

見知らぬ外国の人の持ち物を、借りたまま返すのを忘れてしまったら…

あなたならどうしますか?

1920年代、携帯電話もない時代に、この本に登場するドイツの少年は…

 

本『かたみの万年筆』池田宣政/著(ポプラ社)

(NDC:914*エッセイ)

こえのかたち

全7巻の、『聲の形』。

私は、1巻目は心が苦しくなって読むのがとてもつらかったです。

が、読み始めると最後まで一気に読んでしまいたくなります。

映画化もしています。しかしやはり、原作の読み応えはすごいですね!

 

≪あらすじ≫

何事も明るく楽しく!と、日々”度胸試し”をしている石田将也。

ある日、転校してきたのは耳の不自由な女の子。

この出会いが、将也の人生を変えていく…

本『聲の形』大今良時/著(NDC:726*漫画)

真実は・・・?

あなたの発展途上国の知識、本当にそれであっているでしょうか?

この本「FACT FULNESS」はそういった知識が一新され、世界全体に対する正しい知識を学べます。

役に立つと思いますので、読んでみてください。

 

『スガリさんの感想文はいつだって斜め上』

読書感想文。

夏休みの宿題で、「面倒だなぁ~」と思って後回しにしていませんか?

だってそれは、「真面目」で「正しい」感想文を書かなきゃいけないから。

でも、スガリさんの感想文はちょっと違います。

『手袋を買いに』では、「どうして生まれたばかりの子狐が「シャッポ」という言葉をしってるの?」

(シャッポとは帽子のことだそうです)

ここでも紹介した夏目漱石の『こころ』では、「この家の間取りはどうなってるの?」

私たちが本を読むうえで、浮かんでくる数々の疑問を、しっかりと追及していきます。

こんな感想文だったら、みんなも書きたくなるはず。

「こんな感想文でもいいんだ!」と読書感想文を書いてしまいそうな一冊です。

 

「もしも」の時に備えて

ここ天草で災害が起き、電気が、ガスが、水道が、食べ物がなくなったらどうしますか?

そんな「もしも」の時に役に立つ2冊の本が図書館にはあります。

災害を他人事とは思わずに、一度読んでみてください、

 

『アイスプラネット』

中学校の最初に学んだ話『アイスプラネット』を覚えていますか?

教科書では短かったですが、図書室にある『アイスプラネット』は長く、あの雰囲気を楽しむことができます。

ぜひ一度読んでみてください。