ブログ

今日の給食

★天草宝島デー「いりこ」★

今回の宝島食材は「いりこ」。実は、「いりこ」と「煮干し」は同じものです。呼び方の違いは地域によるもので、西日本では「いりこ」、東日本では「煮干し」と呼ばれます。牛深の港に水揚げされた鮮度のいい「かたくちいわし」を茹でで乾燥させると「いりこ」ができます。いりこには、うま味成分のイノシン酸が豊富で、おいしい出汁がとれます。五目汁には、牛深のいりこでとった出汁が使われています。

牛乳・麦ご飯・魚の西京焼き・たくあん和え・五目汁

2学期の給食スタート!

今日から給食もさっそくスタートしました。今日のメニューは、「牛乳・麦ご飯・さんまおかか煮・ひじき炒め・夏野菜のみそ汁」でした。久々の給食はとっても美味しかったです。2学期もモリモリ食べて、元気に過ごしましょう!

7月17日 ふるさとくまさんデー★水俣の味★

水俣は、熊本県の最南端に位置し、不知火海に面した美しいリアス式海岸があり、漁業が盛んです。「太刀魚」が多くとれることで有名です。太刀魚は見た目が細長く、銀色に耀き、刀に似ていることからその名が付けられたと言われています。程よく脂がのり、上品な旨みのある魚です。今日は、唐揚げで美味しくいただきました。

そぼろご飯も美味しかったです!

7月16日 ★天草宝島デー「冬瓜」★

今日の宝島食材は「冬瓜」。冬瓜は、6月から9月にとれる夏野菜です。暗く涼しい場所に置いておくと、冬まで保存できるそうです。そのため漢字で「冬瓜」と書きます。水分がとても多く、体の熱を冷ましてくれる働きがあります。暑い夏にぴったりの野菜です。久々の「きなこあげパン」も美味しかったです!

7月12日 ★天草宝島デー「天草大王」★

今日の宝島食材は、「天草大王」です。天草大王は、国内最大級のニワトリで、「大王」の名にふさわしく、雄の最大のもので、背丈90cm、体重約7kgと、堂々とした風格が特徴です。肉質は、硬すぎず柔らかすぎない、絶妙な歯ごたえ、弾力とジューシーさが特徴です。今日は、「天草大王入りのカレーライス」をいただきました。贅沢なカレーでした!

7月8日 ★天草宝島デー「かぼちゃ」★

今日の宝島食材は「かぼちゃ」。漢字で「南の瓜」と書きます。今から、480年ほど前にポルトガル人が日本に伝えたと言われています。かぼちゃは冬に食べるイメージを持っている人も多いと思いますが、夏が旬の野菜です。食物繊維やビタミンが豊富で、皮にたくさんの栄養が含まれています。今日は、かぼちゃのたくさん入ったみそ汁で、美味しくいただきました。塩豚丼も暑いときにピッタリのメニューでした。

 

7月4日 ★図書コラボメニュー★

今日は、図書コラボメニューで、「ノラネコぐんだんパンこうじょう」という絵本にちなみ、「セルフドッグ」が登場しました。コッペパンは、シンプルな味で、色々なアレンジができるパンです。今日は細長いハンバーグ「スティックドッグ」を挟んで食べます。絵本の中で、パン工場にやってきたノラネコぐんだんは、一体どんな事件を起こすのか、どんなパンが登場するのか、ぜひ図書室で手に取って読んでみましょう。

  

7月3日 ★天草宝島デー「鯛」★

今日の宝島食材は「鯛」。天草市は、天草灘・八代海・有明海の3つの海に囲まれていて、様々な漁業が行われています。真鯛の養殖も有名な漁業の一つです。暖かく穏やかな内海で、ストレス無く元気に育った鯛は、程よい脂がのり、美味しくなります。今日の鯛は、御所浦の浦田水産から提供していただいたもので、美味しいフライにしてありました。天草の海の幸を味わっていただきました。

7月1日 ★防災給食★

今日は、防災給食でした。天草市の給食センターには、もしもの時に備えて「非常食」が保管してあります。それらを賞味期限に合わせて入れ替えることを、ローテーションと言います。今日は、ローテーションのために、「救給カレー」が出されました。災害は、いつどんな時に起こるか分かりません。もしもの時のために、家庭でも非常食を備え、定期的に賞味期限を確認し、入れ替えをするようにしましょう。

6月26日★天草宝島デー「なす」

今日の宝島食材は「なす」でした。なすは、夏から秋が旬の野菜で、天草でもたくさん栽培されています。なすの紫色は「ナスニン」というポリフェノールの一つで、日光に当たるほど、濃い紫色になります。血管をきれいにしたり、体を冷やす働きもあるので、暑い日にぴったりの野菜です。今日は、「マーボーなす」で、おいしくいただきました!今日も食缶は空っぽ!完食です^^v

  

~今日も、栄養教諭の鶴長先生に、食指導をしていただきました!~

今日の食材「なす」について 熊本県の「なす」の生産量は全国2位!

その他、「くまもとの赤」ブランドの食材について紹介してもらいました。

 

6月24日★天草宝島デー「さやいんげん」★

今日の宝島食材は、「さやいんげん」でした。いんげん豆を若いうちに、サヤごと食べるのが、さやいんげんです。鮮やかな緑色をした、さやいんげんは、和・洋・中バラエティーに富んだ、どんな料理にも使える栄養満点の野菜で、給食でも大活躍!今日は、ごまあえでいただきました。おいしかったです。

6月19日★ふるさとくまさんデー「八代の味」★

今日は、「生姜ご飯・ちくわの磯辺揚げ・ミニトマト・いぐさそうめん汁」と、八代地区の特産品である、いぐさ・ちくわ・しょうが・トマトを使った献立でした。「いぐさ」は、畳の材料として使われていますが、古くは、薬草として利用されていて、現在は、うどんやケーキなど、様々な料理にも使われています。今日は、いぐさを練りこんだそうめんが登場しました。八代の「日奈久ちくわ」も有名で、地元でとれた新鮮な白身魚を使って作られています。しょうがやトマトは、熊本県内でも八代が高い生産量を誇っています。今日もおいしくいただきました!

 

 

6月17日★天草宝島デー「豚肉」★

今日の宝島食材は「豚肉」魚が美味しいイメージの天草ですが、実は美味しいお肉も生産されています。今日は、天草の美味しい豚肉を使った豚汁です。豚肉には、たんぱく質やビタミンB群が豊富で、疲労回復のための食材としてもオススメです。豚汁を味わっていただきました。

★歯と口の健康週間★ 「かみかみメニュー」

今日は、五目きんぴらに入っていた「ごぼう」の話です。ごぼうは、土の中で育った根の部分を食べます。香りがよく、体の中でお腹の調子をよくする「食物繊維」もたくさん含んでいます。そのため、固く噛み応えがあります。よく噛むことは、あごを鍛え、唾液をよく出したり、脳への血流を良くしたりと、体に良い効果がありますので、しっかりよく噛んで食べましょう。

★歯と口の健康週間★ 「かみかみメニュー」

今日は、噛み応えのある食材を使った「大豆とちりめんのカリカリ」が出ました。とってもおいしくて、山盛り食べたいくらいでした^^よく噛むことは、からだの健康やむし歯予防のために、とても大切なことです。またよく噛むことで、食べ物のおいしさがよくわかるようにもなります。日頃から、よく噛むことを意識して食事をするようにしましょう。

★歯と口の健康週間★ 「かみかみメニュー」

今日は、みんな大好き「キムタクご飯!」

そして、今日の「かみかみ食材」は「茎わかめ」でした。茎わかめは、わかめの中心にある芯の部分です。コリコリとした歯ごたえが特徴的ですね。茎わかめには、お腹の調子を整えてくれる食物繊維がたっぷりで、カロリーもとても低いので、美容にも良いと言われている食品です。今日は、スープで美味しくいただきました。

 

★歯と口の健康週間★

6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。これにちなみ、今週の給食には、「かみかみメニュー」が取り入れてあります。今日は、「さきいか」や「ごぼう」といった、噛み応えのある食材を使った「かみかみサラダ」でした。よく噛むことは、むし歯や食べ過ぎの防止にもつながります。ひとくち30回を目標に、日頃から意識して、よく噛むようにしましょう。

成長期には「鉄分」が大事!

今日は「ひじきごはん」でした。ひじきは「鉄」という栄養素を多く含んでいます。鉄は、私たちの健康な血液をつくるために重要な栄養素です。不足すると、「貧血」になり、めまいや立ちくらみなどの身体の不調が起こります。特に成長期で運動量も多い今の時期は、鉄を多く消費するので貧血になりやすいです。海藻などの鉄を多く含む食品を意識してとるようにしましょう。今日は、ひじきご飯をおいしくいただきました。