ブログ

今日の給食

天草宝島デー「天草大王」

「天草大王」は、雄の最大のもので背丈90cm、体重約7kgと堂々とした風格が特徴です。肉質は硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ごたえ、弾力とジューシーさが特徴です。今日は、その天草大王の「親子煮」!天草の味を味わいましょう。

 

天草宝島デー「新じゃが」

今日の宝島食材は、「新じゃが」で、「新じゃがのそぼろ煮」が出ました。「新じゃが」とは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。通常、秋に収穫されるじゃがいもは、収穫後に貯蔵して熟成させますが、新じゃがは、この貯蔵・熟成を省いて、収穫後すぐに出荷されます。そのため、通常のじゃがいもと比べて皮が薄く柔らかく、みずみずしい食感が楽しめます。味わっていただきましょう。

天草宝島デー「たけのこ」

今年度から、月2~3回、天草産の食材を使用した「天草宝島デー」献立が実施されます。

第1回目は、春が旬のたけのこを使った「若竹汁」でした。旬という言葉には、「10日間」という意味があります。たけのこは、芽を出してから、10日間くらいがやわらかく食べ頃であることから、旬という漢字を使うそうです。たけのこは、あっという間に成長して竹になってしまうので、生のたけのこは、今の時期しか食べられません。味わっていただきましょう。

今年度最後の給食

今年度最後の給食は、塩豚丼でした。

塩味が効いていて、美味しかったです。

今年度の給食も今日で終わりです。

毎日美味しい給食ありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いしますお辞儀

人参シューマイ 3月21日

今日は人参シューマイが出ました。

色がかわいく、味もおいしかったです。

また、大根のナムルにもしっかりと味がついていておいしくいただきました。

そして今日はキムタクご飯。

キムチとたくあんの味と食感が食欲をそそりました。

今年度の給食もあと1回。いつもおいしい給食をありがとうございます。

牛深東中学校 1・2年生一同

3月19日

給食は、味だけではなく彩りも考えて作られています。

今日の給食は彩鮮やか。

オムレツとコーンの黄色に、野菜の柔らかい緑。

トマトのスープの赤。

食欲をそそるような綺麗さです。

まあすぐ春休み。健康的な食生活には、見た目も大切だということを忘れないでください。

卒業生の皆さんは、健康的な昼食をとっていますか?お菓子だらけになっていませんか?

3月18日

もうすっかり春になりましたね。

今日は、肉詰めいなりのふくめ煮でした。

ご飯にふりかけもとても合っていて、食欲をそそりました。

3年生が卒業してしまい、静かな学校ですが、1,2年生で頑張っています。

3月4日 勝つ!

今日はソースカツでした。

明日から、後期選抜が始まります。

みなさん、入試の時にソースカツなどの「カツ」をどうして食べると思いますか?

もちろんカツと勝つをかけているからです。

みんな知っていますよね?

このカツを食べて、後期選抜でも勝利をつかみましょう!!

3年生 引地

3月1日ひな祭りメニュー

きょうはひな祭りメニューでした。

みなさんの家にはひな人形はありますか?

さすがに中学校3年生ともなると毎年雛人形は出さなくなりますね。

ひな祭りの代表メニュー、ちらしずしが今日は出ました。

普段はなかなか食べる機会がないので、テンションが上がりました。

おいしかったです。

3年元保健給食委員長

2月29日 4年に1度のお楽しみ給食

3年生の給食は、卒業祝いのお楽しみセレクト給食でした。

おにぎり2つ、スープ、サラダ、フライドポテトはみんな共通で、

それに加えて サケチーズフライ、からあげ、春巻きの中から2品、

スイートポテト、ガトーショコラ、シュークリームの中から1品選びます。

そして牛乳には、コーヒー味かイチゴ味のミルメークを入れることができます。

みんなと初めて班で食べた給食。とてもおいしかったです。

たくさん準備してくださいってありがとうございました。

そして、1、2年生の給食は、こんな感じでした。

今日の給食は3年生のが最高でしたが、まだこれから1年以上給食を食べることができる1、2年生がうらやましいです。

2月28日

今日の味噌汁には、大根、白菜、ニンジン、里芋、ネギといった冬が旬の野菜がたくさん使ってあります。

冬野菜には体を温めてくれる働きがあり、寒い時期においしくなる野菜には、寒い時期に体が必要とする栄養を補ってくれます。

旬の野菜はすごくおいしかったです。

元保健給食委員長

 

2月27日

皆さんは、普段から海藻を食べていますか?

海藻は苦手な人も多いですが、私たちの健康にとても役立つ食べ物です。

ミネラルや食物繊維を多く含んでいます。

普段から食事に取り入れるようにしていきましょう。

豆乳ムースも美味しかったです!

2月26日

今日の給食は麻婆豆腐でした。

優しい味で、ご飯がどんどん進みました。

また餃子もあり、とてもおいしかったです。

クラスの中には、3連休で餃子を皮から作った友達もいて、すごいなぁ、と思いました。

でも、うちの冷凍の餃子もとてもおいしいです。

給食はいつも愛情いっぱいで、もう少ししか食べることができないのが、残念です。

2月22日 猫の日

今日は2月22日で、猫の日です。

そんな猫も大好きそうなイワシとお肉のハンバーグでした。

イワシは牛深でたくさん水揚げされます。

イワシは水からあげるとすぐに弱ってしまうことから、漢字で「鰯」と書きます。

しかし、DHAやEPAといった、体に良い油を多く含んでいます。

私たちの体にとっては、強い味方ですね。

元保健給食委員長 

※すみません、給食の写真を撮るのを忘れてしまっていたので、鰯とお肉のハンバーグと、完食したあとのお皿です。みんなおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

2月21日

 

今日は韓国料理です。

タッカルビと中華サラダ、卵スープとアジアンな給食でした。

タッカルビは野菜を甘辛く味付けして、焼いた料理です。

タッカルビの「タッ」は韓国語で「鶏肉」、カルビは「あばら肉」を表しています。

給食で外国の料理が食べられるなんて、とても幸せです。

今日もおいしかったです。

元保健給食委員長

2月20日

今日の給食のメニューは冬野菜のシチューでした。

シチューの中には冬が旬のカブが入っています。

じっくりコトコト煮込まれて、とろとろになったカブはとてもおいしかったです。

黒糖パンとの相性も良かったです。

そういえばみなさんは、「おおきなかぶ」というお話を知っていますか?

元保健給食副委員 川端