ブログ

今日の給食

天草宝島デー「天草大王」

「天草大王」は、雄の最大のもので背丈90cm、体重約7kgと堂々とした風格が特徴です。肉質は硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ごたえ、弾力とジューシーさが特徴です。今日は、その天草大王の「親子煮」!天草の味を味わいましょう。

 

天草宝島デー「新じゃが」

今日の宝島食材は、「新じゃが」で、「新じゃがのそぼろ煮」が出ました。「新じゃが」とは、春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。通常、秋に収穫されるじゃがいもは、収穫後に貯蔵して熟成させますが、新じゃがは、この貯蔵・熟成を省いて、収穫後すぐに出荷されます。そのため、通常のじゃがいもと比べて皮が薄く柔らかく、みずみずしい食感が楽しめます。味わっていただきましょう。

天草宝島デー「たけのこ」

今年度から、月2~3回、天草産の食材を使用した「天草宝島デー」献立が実施されます。

第1回目は、春が旬のたけのこを使った「若竹汁」でした。旬という言葉には、「10日間」という意味があります。たけのこは、芽を出してから、10日間くらいがやわらかく食べ頃であることから、旬という漢字を使うそうです。たけのこは、あっという間に成長して竹になってしまうので、生のたけのこは、今の時期しか食べられません。味わっていただきましょう。

今年度最後の給食

今年度最後の給食は、塩豚丼でした。

塩味が効いていて、美味しかったです。

今年度の給食も今日で終わりです。

毎日美味しい給食ありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いしますお辞儀

人参シューマイ 3月21日

今日は人参シューマイが出ました。

色がかわいく、味もおいしかったです。

また、大根のナムルにもしっかりと味がついていておいしくいただきました。

そして今日はキムタクご飯。

キムチとたくあんの味と食感が食欲をそそりました。

今年度の給食もあと1回。いつもおいしい給食をありがとうございます。

牛深東中学校 1・2年生一同

3月19日

給食は、味だけではなく彩りも考えて作られています。

今日の給食は彩鮮やか。

オムレツとコーンの黄色に、野菜の柔らかい緑。

トマトのスープの赤。

食欲をそそるような綺麗さです。

まあすぐ春休み。健康的な食生活には、見た目も大切だということを忘れないでください。

卒業生の皆さんは、健康的な昼食をとっていますか?お菓子だらけになっていませんか?

3月18日

もうすっかり春になりましたね。

今日は、肉詰めいなりのふくめ煮でした。

ご飯にふりかけもとても合っていて、食欲をそそりました。

3年生が卒業してしまい、静かな学校ですが、1,2年生で頑張っています。

3月4日 勝つ!

今日はソースカツでした。

明日から、後期選抜が始まります。

みなさん、入試の時にソースカツなどの「カツ」をどうして食べると思いますか?

もちろんカツと勝つをかけているからです。

みんな知っていますよね?

このカツを食べて、後期選抜でも勝利をつかみましょう!!

3年生 引地

3月1日ひな祭りメニュー

きょうはひな祭りメニューでした。

みなさんの家にはひな人形はありますか?

さすがに中学校3年生ともなると毎年雛人形は出さなくなりますね。

ひな祭りの代表メニュー、ちらしずしが今日は出ました。

普段はなかなか食べる機会がないので、テンションが上がりました。

おいしかったです。

3年元保健給食委員長

2月29日 4年に1度のお楽しみ給食

3年生の給食は、卒業祝いのお楽しみセレクト給食でした。

おにぎり2つ、スープ、サラダ、フライドポテトはみんな共通で、

それに加えて サケチーズフライ、からあげ、春巻きの中から2品、

スイートポテト、ガトーショコラ、シュークリームの中から1品選びます。

そして牛乳には、コーヒー味かイチゴ味のミルメークを入れることができます。

みんなと初めて班で食べた給食。とてもおいしかったです。

たくさん準備してくださいってありがとうございました。

そして、1、2年生の給食は、こんな感じでした。

今日の給食は3年生のが最高でしたが、まだこれから1年以上給食を食べることができる1、2年生がうらやましいです。

2月28日

今日の味噌汁には、大根、白菜、ニンジン、里芋、ネギといった冬が旬の野菜がたくさん使ってあります。

冬野菜には体を温めてくれる働きがあり、寒い時期においしくなる野菜には、寒い時期に体が必要とする栄養を補ってくれます。

旬の野菜はすごくおいしかったです。

元保健給食委員長

 

2月27日

皆さんは、普段から海藻を食べていますか?

海藻は苦手な人も多いですが、私たちの健康にとても役立つ食べ物です。

ミネラルや食物繊維を多く含んでいます。

普段から食事に取り入れるようにしていきましょう。

豆乳ムースも美味しかったです!

2月26日

今日の給食は麻婆豆腐でした。

優しい味で、ご飯がどんどん進みました。

また餃子もあり、とてもおいしかったです。

クラスの中には、3連休で餃子を皮から作った友達もいて、すごいなぁ、と思いました。

でも、うちの冷凍の餃子もとてもおいしいです。

給食はいつも愛情いっぱいで、もう少ししか食べることができないのが、残念です。

2月22日 猫の日

今日は2月22日で、猫の日です。

そんな猫も大好きそうなイワシとお肉のハンバーグでした。

イワシは牛深でたくさん水揚げされます。

イワシは水からあげるとすぐに弱ってしまうことから、漢字で「鰯」と書きます。

しかし、DHAやEPAといった、体に良い油を多く含んでいます。

私たちの体にとっては、強い味方ですね。

元保健給食委員長 

※すみません、給食の写真を撮るのを忘れてしまっていたので、鰯とお肉のハンバーグと、完食したあとのお皿です。みんなおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

2月21日

 

今日は韓国料理です。

タッカルビと中華サラダ、卵スープとアジアンな給食でした。

タッカルビは野菜を甘辛く味付けして、焼いた料理です。

タッカルビの「タッ」は韓国語で「鶏肉」、カルビは「あばら肉」を表しています。

給食で外国の料理が食べられるなんて、とても幸せです。

今日もおいしかったです。

元保健給食委員長

2月20日

今日の給食のメニューは冬野菜のシチューでした。

シチューの中には冬が旬のカブが入っています。

じっくりコトコト煮込まれて、とろとろになったカブはとてもおいしかったです。

黒糖パンとの相性も良かったです。

そういえばみなさんは、「おおきなかぶ」というお話を知っていますか?

元保健給食副委員 川端

 

2月19日 ふるさとくまさんデー

今日はふるさとくまさんデーで、「宇城の味」です。

宇城市の三角町に古くから伝わる郷土料理です。

豆腐の入った混ぜご飯で豆腐を油でいためる時に「びりん、びりん」と聞こえることから「びりんめし」という名がついたそうです。

また、宇城市はレンコンもたくさん作られています。

今日は「宇城の味」を楽しむことができました。

元保健給食委員長

2月16日 開け、ゴマ!!

ゴマは、昔から体に良い食べ物として世界中で食べられてきました。

ゴマには油が多く含まれていますが、この油は血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

また。カルシウムや鉄分、ビタミンEやビタミンB1などの栄養も豊富に含んでいます。

小さい1粒の中にたくさんの栄養があるとは驚きですね!

今日の給食では、魚の表面にゴマがまぶしてありました。香ばしい香りがして、おいしかったです。

元保健給食委員長

2月15日 リクエストメニュー きな粉揚げパン

今日はリクエストメニューでも人気が高かった「きな粉揚げパン」でした。

昔、学校を休んだ子供に栄養を付けてもらうために、調理員さんがパンを持っていこうとしました。

その時に、時間がたってもおいしく食べられるようにと、揚げパンが生まれました。

優しい気持ちからできたメニューですね。

3年生教室でも、揚げパンをめぐる戦いが起きました。

甘いパンをめぐる、激しい戦いでした。

元保健給食委員長 

2月14日 バレンタインデーのハート

今日から卒業生のリクエストメニューが登場しました。

今日は不動の人気のメニューの「カレーライス」でした。

給食のカレーにはさらにおいしくするために、いろいろなルーや赤ワイン、すりおろしリンゴ、デミグラスソースなどを加えています。

おうちのカレーにも一工夫すると、さらにおいしく仕上がると思います。

バレンタインデーのかわいいハートのハンバーグも心に届きました。

元保健給食委員長 

 

2月13日 チリコンカン

「チリコンカン」はアメリカテキサス州の料理です。

スペイン系の人々の間で食べられていたそうです。

名前もスペイン語に近いものだそうです。

ひき肉と豆をトマトで煮込み、チリパウダーを加えてピリ辛に味付けした料理です。

パンによく合い、おいしかったです。本場のチリコンカンも食べてみたいです。

元保健給食委員長

※チリコンカンはスペイン語では「チリコンカルネ」といわれます。「チリ」は「唐辛子」、「コン」は「and」、「カルネ」は「牛肉」というだそうです。チリコンカルネと言ってみましょう!

2月9日

みなさんは給食のご飯の量についてどう思いますか?

今の日本では昔に比べて、ご飯を食べる量がとても少なくなっています。

ご飯が減った分、おかずの量が増えて塩分や脂肪の取りすぎに繋がります。

栄養バランスを考え、しっかりとご飯を食べましょう。

元保健給食委員長

2月8日 キムタクご飯

今日は、みんなが大好きな「キムタクご飯」です。

キムチとたくあんと豚肉がご飯とよく合い、食欲が増すメニューです。

キムチのカラさとたくあんのポリポリ感、豚肉の旨味がご飯のアクセントとなっています。

キムタクご飯は簡単にできるので、家で作っている人もいるようです。

具材を炒めて混ぜるだけなの、でぜひ家でも作ってみてください!

2月7日

今日の給食は、春雨のスープでした。

春雨はでんぷんの粉に水を加えてこねた後に、小穴のあいた製麺機で圧力をかけて押し出します。

それをゆでて、冷凍して、乾燥させてできるそうです。

つるつるとした食感がおいしいですよね。

日本ではジャガイモのを原料としていますが、韓国ではサツマイモ、中国では緑豆を原料とするものが多いそうです。

豚肉のケチャップ炒めも味が染みていておいしかったです。

元保健給食委委員長

2月6日

寒い季節には、うどんが美味しく感じます。

うどんは小麦粉から作ります。

中力粉という少しコシのある小麦粉が使われます。

今日のうどんは熊本県産の小麦粉で作られたものです。美味しいうどんが受験勉強で疲れ切った体を癒してくれます。

元保健給食委員長

2月5日 魚のもみじ焼き 

魚のもみじ焼きはきれいなもみじ色をしていますよね。

魚にかかっているソースは、すりおろしたニンジンをマヨネーズと混ぜて作っています。

お家でも簡単に作れるので、保護者のみなさん、ぜひ作って下さい。

ご飯とよくあって、とてもおいしかったです。

元保健給食委員長

2月2日 節分メニュー

今日は節分メニューでした。

皆さんは、恵方巻や豆などを食べますか?

節分は季節の変わり目です。

歳の数だけ豆を食べなければいけませんが、3年生にとっては、豆の数が多すぎました。

先生たちにとってはちょうどよかったのかもしれません。

皆さんは何粒食べますか?

季節の変わり目なので体調に気を付けて過ごしましょう。

※今日は養護の先生が鬼の面をつけて、給食時間に遊びに来てくれました。

February 1st

今日の給食のメニューはラビオリスープです。

ラビオリは薄く伸ばしたパスタ生地の中に、肉や野菜などをつめて茹でたイタリア料理です。

スープは野菜のうまみが溶けていて、とてもおいしかったです。

おしゃれなイタリア料理でした。

元保健給食副委員長 川端

1月31日

今日の給食はチャーチャン豆腐です。

「ジョーチャン豆腐」ともいいます。

中国料理の一つで、「普段家庭で食べる豆腐料理」という意味です。

厚揚げや、肉、野菜が入ったに物です。

給食だよりにレシピが載っていますので、興味がある人は作ってみてください。

春巻きもパリパリでおいしかったです。

1月30日

皆さんは、ポテトサラダは好きですか?

実は、作るのが大変なメニューの一つです。(保護者のみなさまはわかっていただけると思います!)

じゃがいもの皮をむいて、洗って、茹でて、つぶして、冷やして、他の野菜やハムと一緒に混ぜ合わせ、マヨネーズで味付けをします。

今日は、おいしいポテトサラダを味わって食べることができました!

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

1月29日

今日はさつまいも汁でした。さつまいもの主成分は炭水化物で、体を動かすエネルギー源になります。

また、食物繊維も含まれていて、おなかの調子を整えてくれます。

さつまいもにはいろいろな調理方法があり、おいしいですね。

スウィートポテトなども、とてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

元保健給食委員長

1月26日 海軍チキンカレー

今日は海軍チキンカレーが出ました。

和風だしを使用した、和風カレーです。後味がほんのり甘くておいしかったです。

昆布や削り節でだしをとり、バターで風味を付けました。

いつもの給食のカレーとは違った味わいで、新鮮でおいしかったです。

元保健給食委員長

1月25日

「ひじきと根菜の混ぜご飯」はアイディアメニューです。

成長期に欠かせない鉄分やカルシウムをたくさん含んだひじきとお腹の掃除をしてくれる食物繊維たっぷりのゴボウを使ったご飯です。

色身もありおいしかったです。

また、この日、3年生は栄養教諭の鶴長先生に話をしていただきました。

高校生になっても栄養バランスを考えた食事をとっていきたいと思います。

元保健給食委員長

1月24日

「Wみかんのマカロニサラダ」はアイディアメニューです。

天草でとれる「温州ミカン」と「あまなつ」が使用してあります。

地元の食材をおいしく食べられることはよいことですね。

元保健給食委員長

 

1月23日

今日はタイムスリップ給食でクジラメンチカツとコッペパンがでました。

昔の給食はクジラが多く出ていました。クジラの肉は低脂質高たんぱくでとてもヘルシーです。

おいしかったです。

 

1月22日 タイムスリップ給食

学校給食は昭和22年に始まりました。

家でお弁当を準備できなかった生徒がたくさんいたので、食事を出したのが始まりだそうです。

今日は当時の給食を再現した「タイムスリップ給食」です。

当時のメニューである「おにぎり」「焼き魚」「漬物」に汁物をつけていただいた今日の給食。

当時の子ども達も大喜びで食べていたそうですが、今日の私たちも笑顔いっぱいで頂いています。

当時とは比べものにならないほど豊かになった食生活ですが、食べ物への感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。

今日もおいしい給食、ありがとうございました。

 

1月19日 ふるさとくまさんデー

今日はふるさとくまさんデーでした。

天草の郷土料理「あおさ汁」が出ました。

旬は冬で、1月から2月です。

天草でも、少しづつ違ったあおさ汁を味わうことができます。

牛深ではきびなごを入れたものが、昔から食べられています。

ちなみに、私の家のあおさ汁にも、きびなごが入っています。

やはり地元の食べ物はとてもおいしくて、体にとても合います。

元保健給食委員長

1月18日

今日は少し暖かい日でしたが、まだまだ寒い冬は続きます。

そんな寒い冬に体をあっためるメニューとして「しょうがコンソメスープ」がでました。

しょうがを加熱すると、ショウガオールという成分が作られ、体を内側から温めてくれます。

今の季節にぴったりです。

キノコのソースがかけられたハンバーグもとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

1月17日 そぼろご飯

そぼろご飯は、2年生と1年生んお生徒が考えてくれたメニューです。鳥ミンチを痛めて、甘辛い味付けをしたものに、炒り卵、枝豆をご飯に混ぜ込みました。「みんなが大好きなご飯」として考えてくれています。

彩りもきれいで、とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

特別メニュー

今日の給食は、僕が考えたアイディアメニューがありました。

カレーの味をしっかりと感じることのできるサラダで、とてもおいしかったです。

自分が考えたものが給食に出てきて、嬉しかったです。

3年 船辺

1月15日

豆腐は昔、中国から伝わった食べ物です。

日本では工夫され、たくさんの加工食品や料理を生み出しました。

豆腐の原料は大豆で、大豆から作られる物には、豆腐、高野豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから、納豆、きなこなど色々なあります。

日常生活で探してみるといいですね。

豆腐をいかした、とてもおいしい給食でした。

ごちそうさまでした。

1月12日

日本人は一人で1年間に300個を超える卵を食べるといわれています。

調理の仕方次第でアレンジがたくさんできるので食事に取り入れやすいですね。

タンパク質、ビタミン以外のビタミンが含まれていて、栄養価の高い食べ物です。

今日の卵焼きはきれいな黄色で、食欲がわいてきました。

前保健給食委員長

1月11日

さといもは日本で最も古い野菜の一つです。

里芋のぬるぬるとしたぬめりは、おなかの調子を整えたり、体に必要のないものを取り除いてくれます。また、タンパク質の吸収をよくする力があり、スタミナをつけるための良い味方です。

保健給食元委員長

1月10日

今日の給食は、お正月によく食べられている紅白なます、お雑煮です。

お正月に食べるお節やお餅には新年をお祝いする意味が込められています。また、今日1月11日は、「鏡開き」です。鏡開きでは、年神さまにお供えしてしていた鏡餅を下げて、調理して食べ、家族の健康や幸福を願う行事です。

紅白餅がかわいかったです。

2024年 最初の給食

みなさん、あけましておめでとうございます。

新しい1年が始まりました。休みの日は元気に過ごせましたか?まだまだ寒い日が続きます。今日はたっぷりの野菜を使ったポトフでした。寒い日にとってもおいしく、体が温まる料理でした。

 

2023年ラストの給食

今日は冬至でした。「冬至」とは、1年のうちでもっとも太陽がでている時間の短い日、つまり昼が短く、夜が長い1日です。

次の日からだんだんと昼の時間が長くなることから、昔の人は、冬至を「太陽がよみがえる日」と信じていました。この日を境に、人々の力が戻ると考え、ゆず湯に入って体を清め、栄養満点菜かぼちゃなどを食べて力をつける習慣ができたそうです。

2023年、1年間、おいしい給食をどうもありがとうございました。

いつも工夫して給食を作って下さっているおかげで、健康に過ごすことができました。

来年度もおいしくて、栄養満点の給食をよろしくお願いします。

牛深東中生徒一同

12月21日 Merry Christmas!!

今日はクリスマスのメニューでした。

クリスマスは12月25日、イエス・キリストの誕生を祝う行事です。

ヨーロッパやアメリカでは1年のなかで 1番大きなイベントとしてお祝いをします。

ローストビーフなどのごちそうを囲んで楽しみます。

今日の給食は、デザートにセレクトケーキが付いていました。

たのしいクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas!

 

12月20日

ごまは昔から体に良い食べ物として世界中で食べられてきました。

ごまには多くの油が含まれていますが、この油は血液をサラサラにする働きがあります。

また、カルシウムや鉄分、ビタミンEやビタミンB1などの栄養を豊富に含んでいます。

今日のサラダには、胡麻ドレッシングを使いました。

香ばしい香りが食欲をそそりますね。

皆さんも日ごろから胡麻をとるようにしましょう。

ナポリタン

ナポリタンは、イタリア料理ではなく、日本で生まれた料理です。

今の日本では、家庭でもイタリアで食べられているようなパスタを食べることができます。

でも、昭和30年ごろは、喫茶店やレストランでしか食べることができませんでした。

そこで、人気だったのがナポリタンです。

スパゲッティをまとめて茹でておいて、注文が来てから具材とケチャップでいためて出していました。

ちょっと懐かしい味がするのは、ケチャップの甘い味からかもしれませんね。

ナポリタンはイタリアのナポリの料理ではなく、昭和の喫茶店の味でした。

ふるさとくまさんデー

今日は、ふるさとくまさんデーです。

阿蘇地方の郷土料理でした。

高菜飯は阿蘇高菜漬けと胡麻油でいためて、ご飯と混ぜた阿蘇の家庭料理です。

だご汁は九州地方に伝わる郷土料理です。

ふるさとの味を堪能することができました。

とても懐かしく、おいしい味でした。

ごちそうさまでした。

保健給食副委員長 川端

図書コラボ最終日 カレー

今日は図書コラボ最終日でした。

「ぼくんちのカレーライス」「カレーの教科書」という本に登場するカレーライス。

「ぼくんちのカレーライス」は、登場する人たちみんなが、カレーライスを食べたくなっていくお話です。

「カレーの教科書」はカレーのことをたくさん知ることができる本です。ぜひ読んでみてください。

12月14日 図書コラボ第日目

今日は、図書コラボ、4日目です。

今日のコラボメニューは、サツマイモ料理の代表「大学イモ」です。

「いもいもほりほり」「さつまいもの絵本」という本に関連するメニューです。

「いもいもほりほり」は、子豚の兄弟がお芋を食べたくなって、お芋を掘りに行くお話です。

「さつまいもの絵本」はサツマイモのことが詳しく書いてあります。

是非読んでみて下さい。

大学イモはクラスで大人気でした。

「おいしい!!」という声があちらこちらで聞こえてきました!!

ごちそうさまでした!

12月13日 図書コラボ3日目!

今日は、図書コラボ3日目です。

コラボメニューは、冬野菜の味噌汁です。

「朝ごはん ーご飯とみそ汁」という本に関連するメニューです。

この本には味噌汁の作り方の基本を分かりやすく解説してあります。

ぜひ手に取っておいしいみそ汁の作り方を学んでみてください。

みなさんは味噌汁の具に、何をいれますか>

私は最近冬の野菜である大根をよく入れています。

でも、あすはカブを入れる予定です。ほくほくしておいしいですよ!

12月12日 本好きの下克上

今日は図書コラボ2日目です。

今日のコラボメニューは、マカロニグラタンとダブルコンソメスープです。

このメニューは「本好きの下克上」というお話の中で、主人公がお話の中で、主人公が自分の知っている「マカロニグラタン」「ダブルコンソメスープ」をその世界で再現している場面で登場します。

今日の給食は、給食センターでの手作りです。

 

12月11日 ノギ屋のとりめし

今週は図書コラボメニューが登場します。

今日は「精霊の守り人」から、「ノギ屋の鶏めし」です。

「精霊の守り人」はドラマにもなっているので知っている人も多いのではないでしょうか?

今日のメニューは「ノギ屋」というお弁当屋で出される人気メニュー、鶏めしです。

鶏肉をスパイスや調味料に漬け込んで焼いた料理です。

「精霊の守り人」は10巻+外伝3巻の壮大な大人気の物語です。ぜひ図書室にも行ってみて、本を探してみてください。

鶏めしを食べているシーンを見つけてみるのもいいかもしれません。

保健給食委員

12月8日

今日の給食のメニューは、麻婆豆腐です。

麻婆豆腐は、中国の北のほうにある四川という地域で生まれた料理です。

豆腐は大豆から作られるので、タンパク質やカルシウムなどの栄養がたっぷりです。

ご飯と一緒においしく食べましょう。

今日は、餃子もおいしかったです。

保健給食副委員長 川端

12月7日

今日の給食のメニューは、五目うどんでした。

うどん面は中力粉という少しこしのある小麦粉が使われています。

今日のうどん面は、熊本県産の小麦粉で作られたものです。

たっぷりの野菜と一緒に食べて、体を温めてください!

保健給食副委員長 川端

12月6日

レバーは鉄分やビタミンB群がたくさん含まれる栄養価の高い食べ物です。

レバーに多く含まれる「レチノール」という栄養素は私たちの体の中でビタミンAの働きをし、皮膚や粘膜の健康を保ってくれます。

苦手な人も、少しずつ日々の食事に取り入れていきましょう。

明日から2年生が登校してきます。

また3学年そろって、おいしい給食が食べられて幸せです!

保健給食委員長

12月5日

今日の給食のメニューは、ラビオリスープです。

イタリアでは、ゆでたラビオリにトマトソースやクリームソースをかけて食べるそうです。

スープは野菜のうまみが溶けていて、とてもおいしかったです。

修学旅行に行って給食を食べることができなかった2年生が、地団駄踏んで悔しがるほどおいしい給食でした。

保健給食副委員長 川端

12月4日

今日の給食のメニューは、こんにゃくおかか和えです。

こんにゃくは胃で消化されずに腸まで行き、腸をきれいに掃除してくれます。

健康にいいこんにゃくを日頃から食事にとりいれられるといいですね。

保健給食副委員長 川端

12月1日

今日から12月ですね。

今日の給食のメニューは、わかめご飯です。

わかめご飯は、おいしいですよね。

12月に入り、今年もあとわずかになりました。

寒さに負けないためにも、しっかり食べて、スタミナをつけるようにしましょう。

保健給食副委員長 川端

11月30日

今日の給食のメニューは、ミカンです。

たくさんの太陽の光と、海からの潮風を浴びることで、おいしいミカンが取れるといわれています。

ビタミンCは風邪などの病気から、体を守る働きがあるので、ミカンパワーで風邪に負けない体を作りましょう。

保健給食副委員長 川端

11月29日

今日の豚汁にはいっていた豚肉は、天草の生産者の方から無償で提供された豚肉でした。

柔らかくておいしい豚肉でした。

豚汁は、温かくて、とてもおいしかったです。

保健給食委員

11月28日

サツマイモの主成分は、炭水化物で、体を動かすエネルギーになります。

また、食物繊維も豊富に含まれていて、おなかの調子を整えてくれます。

今回のサツマイモサラダも、とてもおいしかったです。

保健給食委員

11月27日

大豆にもちりめんじゃこにも共通して多く含まれる栄養素は、カルシウムです。

皆さんは今、身長が伸びたり、体重が増えたりする成長期です。

骨もどんどん太く丈夫になっていく時期です。

骨のもとになるカルシウムをしっかりとることが大切です。

豆や小魚は苦手な人も多いかもしれませんが、しっかりと食べましょう。

 

11月24日

今日は、和食の日にちなんで和食献立です。

日本には、様々な食材があり、その素材の味わいを生かす料理が豊富です。

日々の食事にも和食を取り入れ、和食文化を受け継いでいきましょう。

保健給食副委員長 川端

11月22日

今日の給食のメニューは、みんなの大好きなカレーライスです。

海藻サラダもおいしいですよね。

海藻には、私たちの健康に必要なミネラルや食物繊維などが含まれています。

健康のためにも普段の食事にも取り入れるようにしましょう。

保健給食委委員 川端

11月21日

今日の給食のメニューは、がねあげでした。

がねあげは、細切りにしたさつまいもの天ぷらです。形ががね(かに)に似ているので、この名前がつきました。

さつまいもの素朴な味で、ほっとする美味しさですね。

保健給食副委員長 川端

11月20日

みそは昔の人の知恵で作られた日本独自の調味料です。

みそは大豆からできていて、大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養たっぷりの食品です。

給食には大豆からできた食べ物が3品ありました。

さがしてみてください、

保健給食委員長

11月17日

小松菜は、冬が旬の野菜です。

栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウムや鉄分、ビタミン、カリウム、食物繊維など、みなさんの体の調子を整えるのに欠かせない栄養素を豊富に含んでいます。

苦手な人もいると思いますが、大切な栄養素がたくさん含まれているので、健康のためにしっかりと食べるようにしてください。

保健給食委委員

11月16日 愛情たっぷりお弁当

今日は3年生は郡市音楽会に行っており、お弁当でした。

お弁当を作って下さった保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました!

みんなでおいしくいただきました!!

歌うための大きなパワーをいただきました!

生徒の自慢のお弁当です。

 

 

 

11月15日

じゃがいもは、1年間に春と秋の2回収穫時期を迎えます。

じゃがいもは芽の部分に毒となる物質があります。

給食センターでは、1つずつじゃがいもをチェックして、芽をとっているそうです。

みなさんも家庭でじゃがいもを料理する時には気を付けてください。

保健給食委員

11月14日

給食には、よく豆を使った料理が登場しますね。

今日の給食にも4種類の豆が入っていました。

豆をそのまま食べることで健康にいいことがあります。

豆は苦手な人も多いようですが、体にいい食べ物なので、みなさん、食べるようにしましょう。

保健給食委員

11月13日 全国一の牛深の味

今日のご飯は、牛深で有名な削り節を使った混ぜご飯でした。

牛深の雑節(うるめいわしやサバの節)は、日本一の生産高を誇ります。

給食でおいしい地元の食材を食べられることは、とてもうれしいですね。おいしかったです。

私たちの体は、この牛深の雑節のおかげで、丈夫です!

全国のみなさん、このおいしい雑節をご飯に混ぜて食べてみてください。

味わい深い、牛深の味がします。

保健給食委員長

11月10日

魚のもみじ焼きかかっているソースは、何かわかりますか?

すりおろしたニンジンをマヨネーズと混ぜて作っています。

いちょう汁は、いちょう切りの野菜が秋のイチョウの葉や、大豆のや枝豆が銀杏の実をイメージしています。

どちらもとてもおいしく、今の時期にぴったりですね。

 

11月10日

チャージャンどうふというメニューを知っていますか?

これは、中国の家庭料理の一つで、「普段家庭で食べる豆腐料理」という意味です。

厚揚げや、肉野菜の入ったものです。

中国では、家庭によって使う材料が違うそうです。

中国の料理は、香辛料やスパイスがたくさん使われていて、おいしいですね。

保健給食委員

11月8日 

今日の給食のメニューはいい歯の日にちなんで、かみかみサラダです。

よく噛むことは、口の中を健康に保つための重要な働きをしてくれます。

一口30回を目標に、よく噛んで食べましょう。

保健給食副委員長 川端

11月7日

今日の給食のメニューは、かぼちゃパンです。

世界には小麦を使ったものを主食とする国が多く、パンやスパゲッティなどがあります。

給食のパンには、熊本県産の小麦粉が使われています。

パンはシチューによくあって、おいしかったです。

保健給食副委員長 川端

11月6日

日本人は、1人で1年に300個も卵を食べるそうです。

世界でもトップクラスの消費量を誇ります。

いろいろなアレンジができるので、食事に取り入れやすいですね。

タンパク質はもちろん、ビタミンCをのぞけばほとんどのビタミンが含まれており、栄養価の高い食品です。

今日の卵焼きも、色がきれいで、おいしかったです。

11月2日

ポトフとは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、野菜を大きめにカットして、お肉屋ソーセージ、ベーコンなどとコトコト煮込むフランスの家庭料理です。

今の時期にぴったりな一品ですね。

ポトフを食べて、午後も元気に頑張ります。

保健給食委員長

11月1日 The first day of November

今日でた「ご汁」は、郷土料理の一つです。

大豆を水につけ、柔らかくしたものを「ご」といい、「ご」を入れた味噌汁なので、ご汁と言います。

野菜だけではなく、大豆の栄養もとれるご汁は、とっても健康的ですね。

保健給食委員長

10月31日 Happy Halloween

今日、10月31日はハロウィーンです。

それにちなんで、メニューは「カボチャポタージュ」です。

ハロウィーンは秋の農作物などの収穫をお祝いし、悪いお化けを追い払う行事です。

パンプキン型のハンバーグも、とてもおいしかったです。

「かわいい」と声が上がっていました。

ハロウィーンの気持ちを盛り上げる給食、ありがとうございました!!

保健給食副委員長 川端

10月30日

今日の給食のメニューは親子煮でした。

みなさん、卵は好きですか?

日本人の卵の消費量は世界で第2位で、1人当た1年間で330個以上食べているそうです。

いつもより卵を味わって食べてみてください。

 

皆さんの大好きな、卵かけご飯。食べることができる国は日本をはじめとして、ごく限られた国だけです。

日本の安全管理体制がとても厳しく、生で食べても大丈夫だからです。

生卵を食べる時には、日本の食の安全に感謝して食べてください。

保健給食副委員長 川端

 

10月27日 カレーのおともは・・・

今日はカレーの日でした。

普段から、海藻は家で食べていますか?

海藻は苦手な人も多いと思いますが、私たちの健康に必要なミネラル、食物繊維などが含まれています。

食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。

普段からとりいれるようにしましょう。

今日の海藻サラダもとてもおいしかったです。

 

10月26日 天草宝島お魚給食

今日は、今年度2回目の「天草宝島お魚給食の日」です。

今日の給食のメニューは「ぶりのてりやき」です。

天草の海で大切に育てられたおいしいぶりを味わうことができました。

王冠みなさん、ぶりを食べるときは「久しぶり!」と言ってから食べましょう!

僕も、「久しぶり」といって、おいしいぶりを頂きました。

保健給食副委員長 川端

 

10月25日

今日の給食のメニューは、麻婆豆腐です。

麻婆豆腐は、中国の北のほうにある、四川(しせん)という地域で生まれた料理です。

四川は辛い料理が多くて有名です。

給食の麻婆豆腐は、スパイシーでしたが、辛くはなく、ご飯によくあっていておいしかったです。

保健給食副委員長 川端

10月24日

今日の給食のメニューはポークビーンズでした。

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。

よく給食に出るメニューですね。

今日もトマト味のスープが、とてもおいしかったです。

保健給食副委員長 川端

10月23日

今日はソースカツが給食に出ました。

きっと、3年生が明日の共通テストに「勝つ」ことができるようにだと思います。

みそけんちん汁も、とてもおいしかったです。

肌寒くなってきたので、温かいものが、体と心をあっためてくれます。

ほっこりと温かくなった給食でした。

 

10月20日 ふるさとくまさんデー

今日は、「ふるさとくまさんデー」で、人吉・球磨地区に伝わる郷土料理つぼん汁でした。

つぼん汁は、深いツボに盛り付けられることから、「つぼの汁」がなまって「つぼん汁」と呼ばれるようになったそうです。

郷土料理はもともと好きなのですが、つぼん汁が一番好きです。

今日の給食もおいしかったです。

保健給食委員

10月19日

今日の給食のメニューは、チリコンカンです。

チリコンカンはアメリカのテキサス州の料理です。

カットコッペパンに挟んで、食べましょう。

僕は、おいしくて、最初に全部食べてしまいました。

保健給食副委員長 川端

10月18日 Korean food

今日のこんだては、タッカルビ、大根のナムル、わかめスープでした。

タッカルビの「 タッ 」(닭)は 鶏 、「 カルビ 」(갈비)は「 あばら骨 」という意味で、「鶏のバラ肉料理」です。 鶏肉 、大きく切ったキャベツやタマネギ、さつまいも、ニンジンなどの 野菜 を甘辛い コチュジャン (唐辛子みそ)で炒めたものです。ナムルは、もやしなどの和え物ですが、今日のナムルは大根が中心でした。

お隣の国の韓国。

1年生はタッカルビをたくさんおかわりしていました。給食なので、辛さが調整されていて、おいしかったです。韓国料理を食べて、韓国に行きたくなりました。

私は、焼き肉とキムチも好きなので、それも給食に出してほしいです。

保健給食委員

10月17日

ツナ缶は、マグロやカツオを油漬けや水煮にして缶詰にしたものです。

サラダやおにぎりなどに入ったりしていますよね。

僕はツナマヨが好きです。

マグロやかつおには、DHA、EPAといった体にいい油が豊富に含まれていて、脳の働きを良くしたり、血液をサラサラにしてくれます。

今日のツナも、ものすごくおいしかったです。

※英語でツナは、トゥナというような発音です!

保健給食委員

10月16日 切り干し大根

切り干し大根は、大根を細かく切って、乾燥させたものです。

天日干しをすることで、うまみや栄養が凝縮され、普通の大根よりも多くの栄養素が詰まっています。

骨や皿を作る材料になるカルシウムや鉄分、おなかの掃除をしてくれる「食物繊維」を特に多く含んでいます。

切り干し大根は、栄養豊富でおいしいですね。

保健給食委員

10月12日 麦ごはんの秘密

みなさんは、給食の写真を見る時に、「あれっ?麦ごはんが多いな?」と思ったことはありませんか?

実は理由があるのです。

麦にはお米の約10倍もの食物繊維が含まれています。

私たちの健康を考えて作られた給食ですね。

保健給食委員長

10月11日 こんにゃく

こんにゃくは里芋科の「こんにゃくいも」から作られrます。

こんにゃくいもをつぶし、水を加えて煮て固めると、こんにゃくになります。

こんにゃくには食物繊維が多く含まれています。

こんやくは「体の砂払い」や「胃腸のほうき」とも呼ばれます。

私も、こんにゃくをたくさん食べて、体をきれいに掃除したいと思います。

保健給食委員長

10月10日 目の愛護デー

今日、10月10日は「目の愛護デー」です。

皆さんは、日ごろ目をいたわっていますか?

目の健康を保つためにも、ブルーベリーを食べたり、姿勢を良くしたり、目を休ませたりしましょう。

今日のブルーベリージャムもとてもおいしかったです。

保健給食副委員長 川端