ブログ

ブログ 「前進」 日本一の生徒会へ

令和6年度スローガン

 牛深東中学校の令和6年度のスローガンは「一心(いっしん)」です。牛深東中学校の生徒数は年々減少しており、いろいろな場面で人数不足の影響を感じることがあります。しかし、人数が少ないことを理由にして挑戦することを諦めるのではなく、人数が少なくても生徒と教師が心を一つにしていろいろなことに挑戦していきたいという思いがスローガンに込められています。また、生徒一人一人が何事にも一心不乱に取り組むことで自分の目標を達成させ、昨年までの自分を超えていってほしいという意味もあります。2つとも、学校教育目標の「自分破りの挑戦」と関わっています。

 令和6年度は、このスローガンのもと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

みんなが明日も来たくなる学校

 今日は、今年度初めての委員会活動でした。生徒会役員の3人は生徒会室で「みんなが来たくなる学校」とは何かについて話し合いました。

 「みんなが来たくなる学校にする」は生徒会長が選挙の際に生徒に示した公約です。この公約を実現させるためにはどうしたらよいのか、3人で意見を出し合いました。

 その結果、いくつかの案ができました。これから、各委員会と協力しながら、「みんなが来たくなる学校」の実現に向けて挑戦していきたいと思います。

From ミニノート

みなさん、私を覚えていますか?

カバンの中に入ったままとかになっていませんよね?

春休みの課題になっているはずです。

計画的に、しっかりと私を活用して下さい。

私はいつもみんなのそばにいる、みんなの親友です。

しっかり勉強を頑張って、学び続ける力を身につけて下さい!

いつも応援しています。

Do your best!!

ミニノートより

修了式

本日は修了式が行われました。

生徒たちが1年間の成長を振り返り、来年度へとつながる式でした。

牛深東中への温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

来年度も引き続き見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

最後の苓南テスト

今年度最後の苓南テストが行われました。

結果は、11人満点。

よく頑張りました。

でも、もっと東中の皆さんはやれます!

自分の力を信じて、頑張りましょう!

苓南テスト 

来週、今年度最後の苓南テストが行われます。教科は英語です。

1、2年生の皆さん、全員満点目指して頑張りましょう。

学び続ける力を育てていきましょう!

Do your best!!

前進 〜前へ〜

思い出を胸に、飛び立っていった24名の卒業生の皆さん

自分自身がみんなに大切に思われている、かけがえのない人であること

あなたの隣にいる人も、また誰かのかけがえのない人であること

世界はどこまでも広がっていること

未来は輝きに満ちていること

自分の信じた道を、自分の力で一歩一歩進んでいって下さい。

前へ。

たくさんの楽しい思い出をありがとう。

卒業生より ~messeges from 3年生~

〇長いようで短かった9年間でした。寂しいけれど、それぞれ頑張ります。岩本

〇9年間、みんなとのいい思い出ができました。尾谷

〇中学校生活最高でした。高校でも頑張ります。金棒

〇3年間とても楽しい思い出をたくさん作ることができました。高校でもたくさんの思い出を作りたいです。ありがとうございました。浦田

〇私の3年間の一番の思い出は体育大会です。インフルエンザで出れなかったけど、3年生だけの体育大会をしてもらいました。江良

〇3年間ありがとう!高校でもお互いに頑張ろう!坂田

〇中学校3年間、ありがとうございました。いつも話しかけてくれてありがとうございました。小田

〇中学校生活、いろいろな思い出でいっぱいです。3年間ありがとうございました。綱代

〇9年間ありがとうございました。僕は中学校の修学旅行で初めてジェットコースターに乗って、気絶したことが一番の思い出です。引地

〇9年間本当に”ありがとう” みんなのおかげで、せいちょうできました。田尻

〇今まで、仲良くしてくれてありがとう!!横手

〇3年間楽しかったです。仲良くしてくれてありがとう!高校でも頑張ろう!田港

〇3年間ありがとう。こうこうでは、ばらばらになるけど、がんばろうね。船辺

〇中学校ではたくさんの思い出ができました。3年生のみなさん、ありがとうございました。高校でも頑張りましょう。須﨑

〇3年間、ありがとう!高校でも頑張ろう。篠山

〇3年間、ありがとう。みんなばらばらになるけど、頑張ろうね。楽しかったです。北野

〇みんな、9年間ありがとう!とても楽しかったよ。いつもみんなといると、自然と笑顔になってた。これからは、バラバラになるし制服もバラバラになるけど、24人の心はいつも一つだよ。つらいことがあっても、乗り越えよう!池上

〇中学校での3年間、本当に楽しかったです。高校でも、たくさんの思い出を作りたいと思います。ありがとうございました。光永

〇中学校での3年間は、自分にとってとても大切な時間でした。どうもありがとうございました。岩下

〇3年間、いろいろ楽しかったです。ありがとうございました。川下

〇東中ではたくさん成長できました。高校に行っても忘れません。川端

〇高校では、ソフトボールを頑張りたいです。中学校では、USJが楽しかったです。山﨑

〇3年間の一番の思い出は国体です。選ばれるとは思っていなかったので、選ばれたときにはびっくりしました。山下

〇小学校から9年間、久玉の人とは7年間一緒に過ごしてきて、楽しかったです。高校にいっても頑張ってください。今まで、ありがとう。倉田

後期選抜を受験するみなさん

後期選抜を受験する皆さんへ

受験は団体戦。

そうはいっても、この後期選抜まで頑張ることには、焦りや孤独を感じたこともあったと思います。

でも、学校中のみんなや保護者の方、たくさんの人が皆さんを応援しています。

自分の力を信じて、最後まで頑張ってください。

自分を信じること。

自信をもって頑張ること。

そして、最後までしっかりと見直すこと。

みんなが全力を出すことができますように。

3年生

 

指のケガとティッシュの包帯

今日、僕が指にけがをして血が出ていました。

でも、そこにU君が「大丈夫?」と話しかけてくれ、指に包帯のようにティッシュを力強く巻いてくれました。

こんな優しさに感謝です。

3年生 山下

卒業式まであと8日

長いようで短かった中学校生活が、あと8日で終わります。

8日がとてもよい8日間になるように、24人で頑張りたいと思います。

また、いろいろな「最後」を大切にして、一日一日を過ごしていきたいです!

3年生 綱代

 

お楽しみセレクト給食

今日はバイキングという名の、お楽しみセレクト給食でした。

スペシャルな給食でした。

どれもおいしかったです。デザートのシュークリームも格別でした。

3年間、毎日の給食ありがとうございました。

今日もごちそうさまでした。

 

 

感謝を込めて

今日はみんなで歌を歌いました。卒業式まであと10日です。感謝の気持ちを込めてしっかり歌いたいです。

3年生 池上

昼休み

最近3年生男子は、昼休みに外でサッカーをしています。

今日も何人かの男子が、とても活躍していました。

こんな楽しい時間もあと少ししかないと考えると、少し寂しくなります。

あと少し、みんなで楽しんでいきたいです。

3年生 坂田

3年生のDaily life ~社会の内容が終了しました~

今日で中学校での社会の授業が一通り終わりました。

この3連休で、今までの社会の内容をしっかりと振り返って、

後期選抜への学習を頑張っていきたいと思います。

社会は人と人とのつながりです。みんなで協力して、「社会」を作っていってください。

3年生 船辺

 

 

2月22日ニャンニャンニャン

今日が何の日か知っていますか?

にゃーにゃーにゃ、で猫の日だそうです。

でも、朝からテレビではおでんを「フーフー」するからおでんの日とも言っていました。

ちなみに私はおでんの中では、しらたきが一番好きです。

3年 須崎

※この猫の日にちなんで、図書室では猫の本特集をしていただいています。

ぜひこの機会に猫の本を読んでみましょう。

 

3年生のDaily life ~響かせよう、卒業式に歌声を♬~

残り少なくなった音楽の授業で、卒業式に歌う歌をどう上手に歌うかを考えました。

みんないろんなことをこの曲に思っていたのだなぁ、と感じました。

卒業式本番には、感動を伝えられるような歌を届けられるようにしていきたいです。

卒業式を楽しみにしていてください。

3年 川下

※下は3年生の入学式の時の写真です。みんな成長しましたね!

大雨と僕

昨日は大雨でした。

湿気で一階の廊下はスケート場になっていました。

三階の僕たちの教室もところどころスケート場になっていました。

僕の両足が急にうずき、無意識のうちに滑り始めてしまいました。

羽生結弦選手のような華麗な滑りで教室を移動することができました。

かっこよくターンをするのは危険なので、自制しました。

ささいな楽しみを見つけることができた、湿気じめじめの雨の日でした。

3年 浦田

※雨の日の湿気でけがをしないように、室内では落ち着いて過ごしましょう!!

 

給食のシチュー

今日は給食で、シチューが出ました。

前の席の人がシチューでやけどして、口の中をぱたぱたと風で冷やしていました。

それを見ながらシチューを食べていたら、僕も口の中をやけどしてしまいました。

ちなみに僕はシチューのことをヒチューと書いてしまいました。

熱かったけれどもとてもおいしいシチューでした。

高校に入ったら、あったかい給食が食べられなくなるので残念です。

3年生 山下

卒業記念品

卒業記念品を、すこし早いですが3年生は使い始めました。

1,2年生の教室分もあります。

卒業式でもお披露目しますが、どうぞご覧ください。

3年生のDaily Life ~私たちはどう生きるか?~

今日の学活の時間は、私たちのこれからの生き方について手紙を書きました。

手紙を書くのは恥ずかしいけれど、感謝の気持ちを伝えることができるので、とてもよいことだと感じました。

しっかりと気持ちを綴って、いい手紙を書きたいです。

3年生 綱代

 

3年生のDaily Life ~中学校最後の読み聞かせ~

今日は中学校生活最後の読み聞かせがありました。

たくさんの本を読み聞かせて頂き、たくさんの本や知識を知ることができました。

また、いろいろなことを考えることができました。

これからもたくさんの本を読み、人生を豊かにしていきたいです。

また、読み聞かせのボランティアの方が、1人1人に手作りのひな人形を折ってくださいました。

高校入試のお守りにしていきたいと思います。

地域の皆様に見守られて、私たちはこんなにも成長することができました。

本当にありがとうございました。

かっこつけさせてください!

昨日、授業参観がありました。

内容はなんとバスケットボールでした。

「親の前で外すわけにはいかない!」そんなプレッシャーからか、シュートを打っても打っても入らない…。

その隣で、スポスポとシュートを格好よくきめる生徒…。

「これは努力の賜物だな」そう思うしかない、昼下がりの体育館でした。

3年生 岩下

Let's enjoy music!!

今日は音楽のテストが返されました。

やはり入試に向けて学習していたので、あまり点数がよくありませんでした。

私は高校に入ったら、芸術は音楽を選択しようと思っているので、音楽はこれからもしっかりと勉強したいと思います。

3年生 池上

3年生のDaily life ~勝手に自学ノートチャレンジマッチ~

3年生も残り少ない日数になってきました。

1年生のころから目標だった自学ノートを天井にまで届くようにすることは叶いそうにありませんが・・・

私達3年生は、残り日数で必ずみんなで自学ノートページ数1000ページを達成するという

「チャレンジマッチ」を行うことにしました。

達成できるまで、自学ノートを続けたいと思います。

1人約2ページずつなので、毎日さぼることなく頑張っていこうと思います。

後期選抜まで、みんなで力を合わせて学力をつけていきます。

東中生の「学び続ける力」の集大成です!!ご覧ください!

3年生 川下

人権学習

昨日は中学校最後の人権学習を行いました。

この人権学習ではハンセン病についてのDVDを見て、ハンセン病にどのような歴史があるのかを知ることができました。

ハンセン病については以前にも学習したことがありますが、詳しい歴史を知ることが大切だと思います。

しっかりと人権意識を高めていきたいです。

3年生 篠山

3年生のDaily life ~Basketball~

今日は保体でバスケットボールをしました。

パスやピポット、ドリブルなど基本的な練習をしました。

今週は授業参観があり、バスケットをするので、今日のバスケットにも熱が入りました。

みんな保護者に「いいところを見せるぞ」と言わんばかりの目をしていました。

保健体育を保護者に見られるのは、新鮮な気持ちです。

ぜひ私たちの活躍を目に焼き付けてほしいと思います。

3年 浦田

卒業まで、みんなで頑張ろう

今日は前期選抜を受けた人たちの合格内定の発表でした。

1日中ドキドキしながら過ごしていた人達も多かったようです。

でも、どんな結果でも油断することなく、卒業まで勉強を頑張っていきたいと思います。

3年生 尾谷

持久走とバレンタイン

今日は体育で久しぶりに持久走をしました。

男子は1500m、女子は1000mを走りました。

生きていく中で毎日老化は進んでいき、それを強く感じる僕たちの体ですが、12月に走っていた時よりも速くなっていた人がいたそうです。

バレンタインデーでは、たくさんチョコをもらう予定ですので、食べ過ぎて太らないように気を付けたいです。

3年生 岩下

※中学校にはお菓子を持ってくるのは禁止です。

 また帰りの会でもいったように、「手作りチョコというなら、カカオから育てましょう」

 

3年生のDaily Life~いい人間関係を築くには~

今日の道徳は、「無実の罪」といういじめを取り扱った教材を読みました。

そして、高校生活の友達作りについても考えました。

いい人間関係を築くために、大切なことを考えました。

このことを心に留めて、高校生活でもたくさんの友達を作っていきたいです。

3年生 篠山

最後の定期テストNO.2

今日は音楽のテストでした。

5教科を中心にテスト勉強をしていた人が多く、勉強不足の人も多かったかもしれませんが、

テスト中はみんな全力で頑張っていました。

私も勉強不足だったので反省しています。

大好きな音楽なので、もっと学習していればよかったと思いました。

3年生 池上

最後の定期テスト

昨日は数学のテストでした。

3年間で一番最後の手うsとでした。

しっかりと取り組むことができたと思います。

3年生のみんな、おつかれさま!

3年生 北野

記念すべき888888人目!

記念すべきホームページの88万8888人目の訪問者になりました。

88万8888人目をとれるとは思っていなかったので、取ることができてとてもよかったです。

90万人目の時も、90万人目になれるように頑張りたいと思います。

たくさんの人がホームページに訪問してくれるように、今後もブログを頑張っていきたいと思います。

3年生 引地

3年生のDaily life 〜おくのほそ道〜

今日は国語のテストもありました。

「おくのほそ道」がでました。

漢字の読み書きも難しかったです。

私も、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、テストから逃げたいとも思いますが、あと1日頑張ります。

3年 須崎

※今日の漢字クイズです

 

調理実習

今日は調理実習をしました。

中学校にはいって、初めての調理実習だったのでワクワクと少し不安がありました。

緊張したけれど、教えてくださる地域の人が「上手だよ。自信をもって」と励まして下さったので、楽しく班の人たちと役割分担をして作ることができたので、よかったです。

1年生 一二三

受験生にとっての難しい教科は・・・?

僕たち受験生にとっては、最難関ともいえる実技教科の保健体育のテスト。

最後まで真剣にテストに向き合うことができました。

3年間の力を全て出し切りました。

3年間の保健体育の成果を見てください!

3年生 岩下

3年生のDaily life ~2時間の理科~

今日は、理科が2時間ありました。

1つ目の授業は後期期末テスト、2つ目の授業は循環について学習しました。

てすとは、まぁまぁできたのではないかと思います。

切り替えて、明日の英語を頑張りたいと思います。

3年生 理科係