ブログ

ブログ 「前進」 日本一の生徒会へ

令和6年度スローガン

 牛深東中学校の令和6年度のスローガンは「一心(いっしん)」です。牛深東中学校の生徒数は年々減少しており、いろいろな場面で人数不足の影響を感じることがあります。しかし、人数が少ないことを理由にして挑戦することを諦めるのではなく、人数が少なくても生徒と教師が心を一つにしていろいろなことに挑戦していきたいという思いがスローガンに込められています。また、生徒一人一人が何事にも一心不乱に取り組むことで自分の目標を達成させ、昨年までの自分を超えていってほしいという意味もあります。2つとも、学校教育目標の「自分破りの挑戦」と関わっています。

 令和6年度は、このスローガンのもと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

みんなが明日も来たくなる学校

 今日は、今年度初めての委員会活動でした。生徒会役員の3人は生徒会室で「みんなが来たくなる学校」とは何かについて話し合いました。

 「みんなが来たくなる学校にする」は生徒会長が選挙の際に生徒に示した公約です。この公約を実現させるためにはどうしたらよいのか、3人で意見を出し合いました。

 その結果、いくつかの案ができました。これから、各委員会と協力しながら、「みんなが来たくなる学校」の実現に向けて挑戦していきたいと思います。

From ミニノート

みなさん、私を覚えていますか?

カバンの中に入ったままとかになっていませんよね?

春休みの課題になっているはずです。

計画的に、しっかりと私を活用して下さい。

私はいつもみんなのそばにいる、みんなの親友です。

しっかり勉強を頑張って、学び続ける力を身につけて下さい!

いつも応援しています。

Do your best!!

ミニノートより

修了式

本日は修了式が行われました。

生徒たちが1年間の成長を振り返り、来年度へとつながる式でした。

牛深東中への温かいご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

来年度も引き続き見守っていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

最後の苓南テスト

今年度最後の苓南テストが行われました。

結果は、11人満点。

よく頑張りました。

でも、もっと東中の皆さんはやれます!

自分の力を信じて、頑張りましょう!

苓南テスト 

来週、今年度最後の苓南テストが行われます。教科は英語です。

1、2年生の皆さん、全員満点目指して頑張りましょう。

学び続ける力を育てていきましょう!

Do your best!!

前進 〜前へ〜

思い出を胸に、飛び立っていった24名の卒業生の皆さん

自分自身がみんなに大切に思われている、かけがえのない人であること

あなたの隣にいる人も、また誰かのかけがえのない人であること

世界はどこまでも広がっていること

未来は輝きに満ちていること

自分の信じた道を、自分の力で一歩一歩進んでいって下さい。

前へ。

たくさんの楽しい思い出をありがとう。

卒業生より ~messeges from 3年生~

〇長いようで短かった9年間でした。寂しいけれど、それぞれ頑張ります。岩本

〇9年間、みんなとのいい思い出ができました。尾谷

〇中学校生活最高でした。高校でも頑張ります。金棒

〇3年間とても楽しい思い出をたくさん作ることができました。高校でもたくさんの思い出を作りたいです。ありがとうございました。浦田

〇私の3年間の一番の思い出は体育大会です。インフルエンザで出れなかったけど、3年生だけの体育大会をしてもらいました。江良

〇3年間ありがとう!高校でもお互いに頑張ろう!坂田

〇中学校3年間、ありがとうございました。いつも話しかけてくれてありがとうございました。小田

〇中学校生活、いろいろな思い出でいっぱいです。3年間ありがとうございました。綱代

〇9年間ありがとうございました。僕は中学校の修学旅行で初めてジェットコースターに乗って、気絶したことが一番の思い出です。引地

〇9年間本当に”ありがとう” みんなのおかげで、せいちょうできました。田尻

〇今まで、仲良くしてくれてありがとう!!横手

〇3年間楽しかったです。仲良くしてくれてありがとう!高校でも頑張ろう!田港

〇3年間ありがとう。こうこうでは、ばらばらになるけど、がんばろうね。船辺

〇中学校ではたくさんの思い出ができました。3年生のみなさん、ありがとうございました。高校でも頑張りましょう。須﨑

〇3年間、ありがとう!高校でも頑張ろう。篠山

〇3年間、ありがとう。みんなばらばらになるけど、頑張ろうね。楽しかったです。北野

〇みんな、9年間ありがとう!とても楽しかったよ。いつもみんなといると、自然と笑顔になってた。これからは、バラバラになるし制服もバラバラになるけど、24人の心はいつも一つだよ。つらいことがあっても、乗り越えよう!池上

〇中学校での3年間、本当に楽しかったです。高校でも、たくさんの思い出を作りたいと思います。ありがとうございました。光永

〇中学校での3年間は、自分にとってとても大切な時間でした。どうもありがとうございました。岩下

〇3年間、いろいろ楽しかったです。ありがとうございました。川下

〇東中ではたくさん成長できました。高校に行っても忘れません。川端

〇高校では、ソフトボールを頑張りたいです。中学校では、USJが楽しかったです。山﨑

〇3年間の一番の思い出は国体です。選ばれるとは思っていなかったので、選ばれたときにはびっくりしました。山下

〇小学校から9年間、久玉の人とは7年間一緒に過ごしてきて、楽しかったです。高校にいっても頑張ってください。今まで、ありがとう。倉田

後期選抜を受験するみなさん

後期選抜を受験する皆さんへ

受験は団体戦。

そうはいっても、この後期選抜まで頑張ることには、焦りや孤独を感じたこともあったと思います。

でも、学校中のみんなや保護者の方、たくさんの人が皆さんを応援しています。

自分の力を信じて、最後まで頑張ってください。

自分を信じること。

自信をもって頑張ること。

そして、最後までしっかりと見直すこと。

みんなが全力を出すことができますように。

3年生

 

指のケガとティッシュの包帯

今日、僕が指にけがをして血が出ていました。

でも、そこにU君が「大丈夫?」と話しかけてくれ、指に包帯のようにティッシュを力強く巻いてくれました。

こんな優しさに感謝です。

3年生 山下

卒業式まであと8日

長いようで短かった中学校生活が、あと8日で終わります。

8日がとてもよい8日間になるように、24人で頑張りたいと思います。

また、いろいろな「最後」を大切にして、一日一日を過ごしていきたいです!

3年生 綱代

 

お楽しみセレクト給食

今日はバイキングという名の、お楽しみセレクト給食でした。

スペシャルな給食でした。

どれもおいしかったです。デザートのシュークリームも格別でした。

3年間、毎日の給食ありがとうございました。

今日もごちそうさまでした。

 

 

感謝を込めて

今日はみんなで歌を歌いました。卒業式まであと10日です。感謝の気持ちを込めてしっかり歌いたいです。

3年生 池上

昼休み

最近3年生男子は、昼休みに外でサッカーをしています。

今日も何人かの男子が、とても活躍していました。

こんな楽しい時間もあと少ししかないと考えると、少し寂しくなります。

あと少し、みんなで楽しんでいきたいです。

3年生 坂田

3年生のDaily life ~社会の内容が終了しました~

今日で中学校での社会の授業が一通り終わりました。

この3連休で、今までの社会の内容をしっかりと振り返って、

後期選抜への学習を頑張っていきたいと思います。

社会は人と人とのつながりです。みんなで協力して、「社会」を作っていってください。

3年生 船辺

 

 

2月22日ニャンニャンニャン

今日が何の日か知っていますか?

にゃーにゃーにゃ、で猫の日だそうです。

でも、朝からテレビではおでんを「フーフー」するからおでんの日とも言っていました。

ちなみに私はおでんの中では、しらたきが一番好きです。

3年 須崎

※この猫の日にちなんで、図書室では猫の本特集をしていただいています。

ぜひこの機会に猫の本を読んでみましょう。

 

3年生のDaily life ~響かせよう、卒業式に歌声を♬~

残り少なくなった音楽の授業で、卒業式に歌う歌をどう上手に歌うかを考えました。

みんないろんなことをこの曲に思っていたのだなぁ、と感じました。

卒業式本番には、感動を伝えられるような歌を届けられるようにしていきたいです。

卒業式を楽しみにしていてください。

3年 川下

※下は3年生の入学式の時の写真です。みんな成長しましたね!

大雨と僕

昨日は大雨でした。

湿気で一階の廊下はスケート場になっていました。

三階の僕たちの教室もところどころスケート場になっていました。

僕の両足が急にうずき、無意識のうちに滑り始めてしまいました。

羽生結弦選手のような華麗な滑りで教室を移動することができました。

かっこよくターンをするのは危険なので、自制しました。

ささいな楽しみを見つけることができた、湿気じめじめの雨の日でした。

3年 浦田

※雨の日の湿気でけがをしないように、室内では落ち着いて過ごしましょう!!

 

給食のシチュー

今日は給食で、シチューが出ました。

前の席の人がシチューでやけどして、口の中をぱたぱたと風で冷やしていました。

それを見ながらシチューを食べていたら、僕も口の中をやけどしてしまいました。

ちなみに僕はシチューのことをヒチューと書いてしまいました。

熱かったけれどもとてもおいしいシチューでした。

高校に入ったら、あったかい給食が食べられなくなるので残念です。

3年生 山下

卒業記念品

卒業記念品を、すこし早いですが3年生は使い始めました。

1,2年生の教室分もあります。

卒業式でもお披露目しますが、どうぞご覧ください。

3年生のDaily Life ~私たちはどう生きるか?~

今日の学活の時間は、私たちのこれからの生き方について手紙を書きました。

手紙を書くのは恥ずかしいけれど、感謝の気持ちを伝えることができるので、とてもよいことだと感じました。

しっかりと気持ちを綴って、いい手紙を書きたいです。

3年生 綱代

 

3年生のDaily Life ~中学校最後の読み聞かせ~

今日は中学校生活最後の読み聞かせがありました。

たくさんの本を読み聞かせて頂き、たくさんの本や知識を知ることができました。

また、いろいろなことを考えることができました。

これからもたくさんの本を読み、人生を豊かにしていきたいです。

また、読み聞かせのボランティアの方が、1人1人に手作りのひな人形を折ってくださいました。

高校入試のお守りにしていきたいと思います。

地域の皆様に見守られて、私たちはこんなにも成長することができました。

本当にありがとうございました。

かっこつけさせてください!

昨日、授業参観がありました。

内容はなんとバスケットボールでした。

「親の前で外すわけにはいかない!」そんなプレッシャーからか、シュートを打っても打っても入らない…。

その隣で、スポスポとシュートを格好よくきめる生徒…。

「これは努力の賜物だな」そう思うしかない、昼下がりの体育館でした。

3年生 岩下

Let's enjoy music!!

今日は音楽のテストが返されました。

やはり入試に向けて学習していたので、あまり点数がよくありませんでした。

私は高校に入ったら、芸術は音楽を選択しようと思っているので、音楽はこれからもしっかりと勉強したいと思います。

3年生 池上

3年生のDaily life ~勝手に自学ノートチャレンジマッチ~

3年生も残り少ない日数になってきました。

1年生のころから目標だった自学ノートを天井にまで届くようにすることは叶いそうにありませんが・・・

私達3年生は、残り日数で必ずみんなで自学ノートページ数1000ページを達成するという

「チャレンジマッチ」を行うことにしました。

達成できるまで、自学ノートを続けたいと思います。

1人約2ページずつなので、毎日さぼることなく頑張っていこうと思います。

後期選抜まで、みんなで力を合わせて学力をつけていきます。

東中生の「学び続ける力」の集大成です!!ご覧ください!

3年生 川下

人権学習

昨日は中学校最後の人権学習を行いました。

この人権学習ではハンセン病についてのDVDを見て、ハンセン病にどのような歴史があるのかを知ることができました。

ハンセン病については以前にも学習したことがありますが、詳しい歴史を知ることが大切だと思います。

しっかりと人権意識を高めていきたいです。

3年生 篠山

3年生のDaily life ~Basketball~

今日は保体でバスケットボールをしました。

パスやピポット、ドリブルなど基本的な練習をしました。

今週は授業参観があり、バスケットをするので、今日のバスケットにも熱が入りました。

みんな保護者に「いいところを見せるぞ」と言わんばかりの目をしていました。

保健体育を保護者に見られるのは、新鮮な気持ちです。

ぜひ私たちの活躍を目に焼き付けてほしいと思います。

3年 浦田

卒業まで、みんなで頑張ろう

今日は前期選抜を受けた人たちの合格内定の発表でした。

1日中ドキドキしながら過ごしていた人達も多かったようです。

でも、どんな結果でも油断することなく、卒業まで勉強を頑張っていきたいと思います。

3年生 尾谷

持久走とバレンタイン

今日は体育で久しぶりに持久走をしました。

男子は1500m、女子は1000mを走りました。

生きていく中で毎日老化は進んでいき、それを強く感じる僕たちの体ですが、12月に走っていた時よりも速くなっていた人がいたそうです。

バレンタインデーでは、たくさんチョコをもらう予定ですので、食べ過ぎて太らないように気を付けたいです。

3年生 岩下

※中学校にはお菓子を持ってくるのは禁止です。

 また帰りの会でもいったように、「手作りチョコというなら、カカオから育てましょう」

 

3年生のDaily Life~いい人間関係を築くには~

今日の道徳は、「無実の罪」といういじめを取り扱った教材を読みました。

そして、高校生活の友達作りについても考えました。

いい人間関係を築くために、大切なことを考えました。

このことを心に留めて、高校生活でもたくさんの友達を作っていきたいです。

3年生 篠山

最後の定期テストNO.2

今日は音楽のテストでした。

5教科を中心にテスト勉強をしていた人が多く、勉強不足の人も多かったかもしれませんが、

テスト中はみんな全力で頑張っていました。

私も勉強不足だったので反省しています。

大好きな音楽なので、もっと学習していればよかったと思いました。

3年生 池上

最後の定期テスト

昨日は数学のテストでした。

3年間で一番最後の手うsとでした。

しっかりと取り組むことができたと思います。

3年生のみんな、おつかれさま!

3年生 北野

記念すべき888888人目!

記念すべきホームページの88万8888人目の訪問者になりました。

88万8888人目をとれるとは思っていなかったので、取ることができてとてもよかったです。

90万人目の時も、90万人目になれるように頑張りたいと思います。

たくさんの人がホームページに訪問してくれるように、今後もブログを頑張っていきたいと思います。

3年生 引地

3年生のDaily life 〜おくのほそ道〜

今日は国語のテストもありました。

「おくのほそ道」がでました。

漢字の読み書きも難しかったです。

私も、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、テストから逃げたいとも思いますが、あと1日頑張ります。

3年 須崎

※今日の漢字クイズです

 

調理実習

今日は調理実習をしました。

中学校にはいって、初めての調理実習だったのでワクワクと少し不安がありました。

緊張したけれど、教えてくださる地域の人が「上手だよ。自信をもって」と励まして下さったので、楽しく班の人たちと役割分担をして作ることができたので、よかったです。

1年生 一二三

受験生にとっての難しい教科は・・・?

僕たち受験生にとっては、最難関ともいえる実技教科の保健体育のテスト。

最後まで真剣にテストに向き合うことができました。

3年間の力を全て出し切りました。

3年間の保健体育の成果を見てください!

3年生 岩下

3年生のDaily life ~2時間の理科~

今日は、理科が2時間ありました。

1つ目の授業は後期期末テスト、2つ目の授業は循環について学習しました。

てすとは、まぁまぁできたのではないかと思います。

切り替えて、明日の英語を頑張りたいと思います。

3年生 理科係

3年生のDaily Life ~理科 寒天培地~

今日は、寒天培地を使った実験が終了しました。

ヨウ素液を垂らして1つだけ色が変わったら成功です。

私たちの班は、惜しくも二つともきれいな青色になってしまいました。

失敗したけれども、楽しく実験できました。

3年生 

3年生のDaily Life ~漢字のテスト~

今日、国語で漢字のテストがありました。

20問でしたが、全部書くことができました。

満点だといいです。

3年生 須崎

※今日の朝の漢字のクイズは、写真のものでした。

みなさん、読めましたか?

豆つかみチャレンジ!!

今日、豆つかみチャレンジにチャレンジしました。

日本に育った人間として、挑戦すべきチャレンジでした。

ですが、記録は37個。

トップは52個。

なんとも悔しい結果となりました。

これから卒業まで箸の技術を向上させて、60個を目指して頑張ります。

箸名人と呼ばせてみせます!

3年生 岩下

 

いよいよ前期選抜!

今日はいよいよ前期選抜です。

自分がずっとしてきた練習の成果が出せるように、落ち着いて自分の言葉で自分をアピールしたいです。

みんなで合格できるように頑張ろう!!

3年 綱代

前期選抜に向けて

今日で、前期の人たちの練習が終わります。

面接は、自信満々という人はあまりいないと思います。

しかし、自分を信じて精一杯頑張りたいと思います。

作文も頭をぐるぐると回して、頑張りたいです。

他のみんなも自分の全力を出して、志望校に合格することを願っています。

3年 尾谷

 

3年生のDaily Life ~今日も今日とてサッカー~

昨日も、保体でサッカーをしました。

前回は僕の活躍を紹介したので、今回は友達の活躍を紹介します。

K君は、2ゴール、Y君は1ゴール決めていました。

とてもかっこよかったです。

ちなみに僕は2ゴールでした。僕もかっこよかったです。

他の人もディフェンスやパス回しで活躍していてかっこよかったです。

ここで、ふと気が付きましたが、僕のクラスはみんなかっこいい人ばかりです。

次の保体でもかっこいい姿を見せてくれることを楽しみにしています。

3年生 浦田

 

3年生のDaily Life ~寒天培地~

今日は理科で「微生物の働き」を調べようということで、寒天培地を利用して調べました。

指示通り実験を進めて、失敗せずに成功できたのでよかったです。

次回は実験の続きをします。

楽しみです。

3年生 田尻

3年生のDaily Life ~分解者~

昨日は、理科の時間に微生物が有機物を分解するのかを実験するために、外に出ました。

外ではダンゴムシや落ち葉を拾うためにみんな頑張りました。

この写真はみんなで採取したものです。

これからの観察も楽しみです。

3年 田港

前期入試まで、あと1週間!

今日で、前期入試まで約1週間になりました。

全ての前期受験生が合格できるようにみんなで協力して頑張りたいです。

後期選抜もあと少しです。

みんなで頑張っていこう!!

3年生 綱代

※前期の面接の入り方の練習の様子です。

サッカー

昨日、保健体育でサッカーをしました。

パスの練習やシュートの練習をした後に、ちょっとした試合を行いました。

仲間の活躍を紹介したいと思うのですが、今回は書く時間がないので、僕自身の活躍を紹介します。

僕は、ゴール前でパスをもらい、シュートを決め、1ゴールという偉大な功績を残しました。

メッシ選手ややエムバペ選手みたいに強くはありませんが、とても楽しくサッカーができました。

3年 浦田

3年生のDaily Life ~入試に向けて~

今日の6時間目には、どんどん入試が近づいてきているので、いろいろな確認をしました。

来週、前期選抜があります。ですので、この土日を利用して頑張て欲しいと思っています。

残りの授業もどんどん少なくなってきていますので、一つ一つの授業を大切にしていきたいです。

3年生 尾谷

 

道徳~加山さんの願い~

1月24日(水)の5時間目に、学校の先生方が見に来られる研究授業がありました。

とても緊張したけど、話をしっかりと聞いて考えることができました。

ボランティアで人と関わる時には、相手のことをよく知って、本当に必要とされていることをするのが大事だと分かりました。

発表する時は、皆さんにわかるように大きな声で言うことができました。

先生方にも私の気持ちを聞いていただいて、とてもうれしかったです。

良い勉強になりました。

3年生 小田

3年生のDaily Life ~熊本地震~

今日の道徳では、熊本地震の時の社会貢献やボランティアについて考えました。

熊本地震で被災した人たちに安心と元気をもらってもらおうとボランティアなどを頑張った人たちは、

とてもかっこいいと思いました。

僕もこのようなことが起きたら、募金などで少しでも手助けしたいです。

ボランティアの人たちはヒーローです。

でも、僕たちもマナーを守って手助けしてもらわなければいけないということも分かりました。

3年篠山

 

3年生のDaily Life ~美術~

昨日は、美術がありました。

あるS君は、みんなが1枚目を描いているのにも関わらず、2枚目を描き始めていて、とてもすごいなと思いました。

私も美術の才能が欲しいなと思いながら見ていました。

3年生 田尻

雪の日

今日、朝学校に来る途中で、後輩に雪玉を投げられました。

しかし、かっこよく傘で防ぐことができました。

二発も投げられましたが、華麗にかわすことができました。

数少ない雪の日の登校でした。

3年生 篠山

3年生のDaily Life ~サッカー~

今日(1月24日)は、2時間目の保健体育でサッカーをしました。

2人でするクッションコントロールとジグザグドリブルが難しかったです。

もっと上手になれるようにしたいです。

熊本県出身の日本代表谷口選手を目指したいです。

3年生 田港

私立高校入試

昨日は私立高校の入試でした。

私立高校を受験する人たちが、実力を出せたことを信じたいです。

また、昨日はとても寒かったです。カイロをはるなど工夫して頑張って欲しいです。

3年生 綱代

雪の日

今日は午前中から雪が降りました。

明日の朝は、道路が凍っているかもしれません。

みなさん、気をつけて学校に来てください。

面接の練習

今日は面接の練習をしました。

いつもの面接とは違うような質問をされました。

自分が考えていなかったことを聞かれると、焦ってしまうので、いろいろな質問に答えられるように練習していきたいと思います。

3年 山﨑

勉強頑張ってます

今日は、英語の時間に入試の過去問をたくさんを解きました。

入試まであと1ヶ月半あります。

たくさん勉強をして、力を伸ばしていきたいと思います。

頑張ります。

3年 須﨑

入試、頑張って!

明日は、私立高校の専願・奨学生の入試です。

私立高校を受験する人は、自分の力を出して頑張って欲しいです。

前期選抜まであと10日です。それまで面接の練習をして、頑張りたいです。

3年 綱代

Rainbow!!

今朝、空に架かった大きな虹!

「願い事をしました!」と言っていた生徒もいました。

なんだか叶いそうな気がしますね。

ふるさとの味

今日は給食で小魚が出ました。

牛深名産、キビナゴです。あおさ汁も磯の香りがしてとてもおいしかったです。

魚が好きな僕にはとてもとても嬉しい給食でした。

おかわりもできたので、楽しい給食の時間になりました。

3年生 岩下

 

3年生特別ルール

3年生には、特別なルールがあります。

先生にナイスタイミングで "You are young."ということです。

このルールを守れなかったときは、先生がとても悲しい思いをするので、

どんな時にも先生の話を一生懸命に聞いて、ナイスタイミングでYou are young!と言いたいです。

卒業まで、先生に悲しい思いをさせないように頑張ります。

3年生

三平方の定理(ピタゴラスの定理)

今日は数学で「三平方の定理」の練習問題をしました。

ほとんどの人が、次々に解いていたので「ファイト~!!」と声を掛けて上げました。

入試が近づいてきているので、「一心不乱」に突き進んで欲しいです。

3年生 田尻

思い出いっぱいの3学期に!

今日は体調を崩していた何人かの友だちが久しぶりに学校に来ました。

最近は休む人が多かったので、1人でも多く来て、とても嬉しかったです。

卒業まであと35日。

入試など忙しいこともたくさんありますが、みんなと良い思い出を作りたいです。

3年 田港

※昼休みも一緒に勉強を頑張る3年生の姿です。

入試が迫ってきました

もうすぐ入試が迫ってきて、残りあと3日となりました。

私は体調を崩していたので、この1週間思うように勉強ができていなかったので、

あと、3日、自分の勉強を頑張りたいと思います。

3年 江良

今日は入試の人がいました。

そして明日の入試に向けて、早退して出発した人もいました。

がんばれ!!と声を掛けました。

みんなが頑張ってくれるように応援しています。

3年生

※3年生が面接の練習をしたり、願書を書いたりしている様子です。

3年生のDaily Life ~カップラーメンの軌跡~

今日の道徳の時間は『日本から世界へ、そして宇宙へ ~インスタントラーメンの誕生~』という教材を読みました。

〇僕はこの安藤さんの話から、何か一つのことを追求していくことの大切さや面白さを学びました。多くのことに挑戦することも大切だと思います。ですが、一つのことを追求することでしか得られないものもあると思います。それは、その追及したものを「本当に知る」ということです。やはり、自分の好きなものや興味のあるものを「本当に知る」ことで、そのものの「本当の」面白さが感じられます。そして「もっと知りたい」と思い、さらに知ることができます。高校生活では、3年間での大きな目標を一つ決めたいと思います。そしてその目標実現のために「自分の知りたいこと」を考え、新しい自分を発見できるようにこれからの生活に生かしていきたいです。3年 岩下

〇私は今回のお話で、やめることなく努力し続けることの重要性を理解しました。またそれを、高校に入ってからの部活動につなげたいと思っています。理由は先生の話を聞いた時に、一番集中できるものは何だろうと考えました。そして部活動が思いついたからです。高校で入りたいと思っている部活動は、練習をしたらその分実力がついてくる部活動です。だから一生懸命に頑張ろうと思います。今回の話を自分の将来と結び付けて考えることができました。高校に入っても頑張りたいです。3年 川下

〇私はこの話から、「諦めるぐらいなら考えろ」ということを学びました。私は今まで、直ぐにあきらめたり、やる気を出さなかったことが多くありました。ですが、安藤さんは、財産がなくなっても前向きに考え、ラーメン一杯のために辛抱強く並び続けた人を見て、その人たちのために自分が何かできないかと考えていました。最初は記事から研究をはじめ、失敗を続けてやっと麺の配合が決まっても、その次はスープ、スープが終わっても保存性、調理の簡単さ、容器など諦めることなく考え続けて、成功していたからです。高校生活でいやなこともあるかもしれませんが、諦めずに、考えて、成功できるように頑張っていきたいと思います。3年 引地

読み聞かせ

今日の朝は、読み聞かせをしていただきました。

3年生は、『じぶんできめるって?』『つるつるのおとうと』の2冊を読んでいただきました。

『じぶんできめるって?』では、自分のことは自分で決めるということが分かりました。

私にも夢があります。今は、夢に向かって一生懸命勉強を頑張っています。

仕事はまだ決まっていませんが、しっかりと考えて決めたいです。

『つるつるのおとうと』は、髪の毛がない人のお話でした。

髪の毛が病気でない人を想像したらつらいし、とてもきついと思いました。

二つの話を聞いて、とても感動しました。

3年 小田

火災避難訓練

〇今回は、今日避難訓練があるとわかっていたので、冷静に避難することができました。しかし、火事や地震などの災害はいつ起こるかわからないので、冷静に自分の命を守ることができるような行動をしたいと思いました。1月1日には日本でとても大きい地震がありました。その地震で家族や家を失った人もいます。避難訓練はとても大切なものだと思いました。3年 須崎

〇前回の避難訓練では、消防車が見えたので、もうすぐ訓練が始まるんだとわかったのですが、今回は分からなかったので、いつも以上にいい経験になりました。また、1月1日には能登半島で地震があり、災害はいつ起こるのか本当に分からないものだと思いました。また、今後必ず起こるといわれている南海トラフ地震に備えて、またこれからも地震・津波の避難訓練を行うべきだと思いました。3年 船辺

総合的な学習の時間での面接練習

3年生の総合の時間では、受験のために面接の練習をしたり、願書を書いたりしています。

みんな、自分の将来のことなので、真剣です。しっかりと自分の未来をつかんで欲しいです。

3年生 川下

何ごともあきらめない!

何ごともあきらめるな!

人生で、辛い経験をしてきたエガちゃんが言いました。

辛いことをたくさん経験してきて、YouTubeで人気ランキング1位を取ったエガちゃんが言っていたので、

とても心に残りました。

夢をあきらめずに頑張ります!

3年生

面接の練習

今日は、先生方と理科室で面接の練習をしました。

自分の課題が分かったので、その課題を克服するためにもう一度練習し直したいです。

頑張ります。

3年生 光永

全校集会で先生方のお話を聞いて

昨日、リモートで2人の先生方のお話を聞きました。

「忘れ物が多いほど、これから困ることが多くある」ということ。

「どこに行くのかではなく、そこで何をするのか」と言うことが大切であること。

きっとこれから新しい道を進んでいく私たち3年生にとって、大切なことだと思います。

忘れ物が多かったら、いざというときに力を発揮することができなかったり、希望通りの高校に行けたとしてもそこで頑張らなかったりしたら・・・。

いろいろなことを考えました。

これからの人生の道、よく考えて歩んでいきたいです。

3年生

入試スタート

今週から私立高校の受験が始まります。

僕は土曜日の入試に向けて頑張っています。

面接というのは、相手と一対一でとても緊張しますが、しっかりとした態度で、言葉に詰まらずに誠実に答えていくことができるようになりたいです。

3年 川端

面接練習

今日は、面接の練習をしました。

初めてでとても難しくて、自分の思い通りに行かなかったので、これからたくさん練習したいです。

3年生 横手

旅立ちの日に

今日は、3時間目に音楽がありました。

卒業式に向けて「旅立ちの日に」を練習しています。

あと37日、卒業に向けて準備を整えていきたいです。

3年 田港

最近は体調不良者が増えてきました。

みんなで卒業式に歌うためにも、風邪をひかないように皆で頑張りたいです。

3年 尾谷

今日は、音楽の時間に君が代を練習しました。

前担任の先生とは君が代の思い出があります。

また卒業に向けて「旅立ちの日に」も練習しています。

卒業式の日の足音がどんどん近づいてきました。

3年 浦田

今、3年生は全員で、全員に向けて受験応援のメッセージを書いています。そのメッセージの写真です

 

卒業式までカウントダウン 38

今日から卒業式までのカウントダウンが始まりました。(学校に登校する日のカウントダウンです)

卒業が近づいているのを実感します。

たくさん思い出を作っていきたいです。

3年 北野

初夢と初技術

今日は、今年初めての技術がありました。

僕は「まだ初夢も見ていないのに…」と思いました。

今年はまだ、15日しか経っていませんが、いろいろな出来事が目まぐるしく起こっています。

受験まであと少し、一日一日を有意義に過ごし、合格をつかみ取りたいです。

3年生 浦田

 

人事を尽くして・・・

私は、先週の土日に大宰府に行きました。

大宰府には学問の神様がいます。もうすぐ受験なので、合格できるようにお願いをしてきました。

まずは人事を尽くして、そして、最後に天命を待ちたいと思います。

3年生

来週からの入試

3年生は早い人で、来週から入試が始まります。

自分の実力が出せるように、体調を整えて頑張って欲しいと思います。

クラスでもそんな雰囲気を作ることができるように頑張りたいです。

3年生 綱代

Pray for everyone in the world

最近は地震があり、とても残念です。熊本地震を体験したからわかる地震の怖さ…。鳥肌が立ちます。

これからの未来、地震がないように願いたいと思います。

これからの未来が世界中の誰もにとって平和で、幸せなものとなることを願うばかりです。

3年 尾谷

今年の楽しみは・・・

僕が2024年、一番楽しみなのは、高校生活です。

高校では弓道を頑張りたいと思います。

無事に高校生になれるように頑張ります。

3年生 篠山

実力テスト返却

〇今日は続々と3年生最後の実力テストが返ってきました。

ほとんどの時間で先生たちに「勉強不足!!」と言われ…

頑張ることができる人がいれば、頑張れない人もいる。そんな世の中ですね。

3年生 岩下

※中3で、こんな達観したことをいわずに、みんなでしっかりと頑張ってください。

 

〇今日はテスト返しがありました。やはり、受験前のテストなので、テストを受けとる時には力が入ります。

正直、いい結果ではないので、勉強を頑張って、合格をつかみ取りたいです。

3年生 浦田