ブログ

2020年5月の記事一覧

3年生への地球上の風の吹き方がわかるサイト紹介

授業で紹介しましたが、地球上の風の吹き方などがよくわかるearthというサイトがあります。

日時が変えられますので、天気図と見比べてみると、気圧配置(等圧線の分布と)風の吹き方の関係がよくわかります。

他にも地上からの高さや気温などいろいろ設定できます。実際いろいろ設定を変えてみてください。

GO

0

花丸 1年生へ 花の分解実習提出日の変更

花のの分解の宿題は終わっていますか?登校日の変更によって時間割も変更になったので、1,2組とも、提出は授業日の29日(金)になります。貸し出したピンセットも忘れずに持ってきてください。

ゴテチャの花は、分解をしやすそうです。自分の家にある人はやってみてください。

 

 

0

2年生の宿題確認と解答解説pdf掲載

5月26日自学ノートに解いてくる

表の火成岩に関する問題と地震に関する問題は授業中に少し解説します。

そのときつかう資料をpdfにして資料室からダウンロードできるようにしています。

また、裏には解答をつけていますが、答えを写して終わりにしないにしてください。

 

1問1答形式の問題もちゃんと自学ノートに解いてきてください。

0

1年生へ ツツジ花の分解のしかた動画

1年1組は5月26日(火) 1年2組は5月22日(金)に説明しますが、5月28日(木)に花を分解して台紙にはりつけてもってきてもらいます。ツツジを使って実際に分解した動画を作成しましたので、参考にしてください。

動画へjump

0

情報処理・パソコン 2年生へ サイエンスチャンネルの動画番組紹介

休校中の課題HW№3は、原子、元素、周期表などについて学習します。

すでに終わっている人が多いと思いますが、それに関連する動画の番組を紹介します。

elements~メンデレーエフの奇妙な棚~という番組です。なんと32集まであります。

毎年2年生に見せている動画です。今の3年生も、高1の卒業生にも授業で見せた番組です。

よければ、第1集 「予言者~元素と周期表~」だけでも見てください。

elements~メンデレーエフの奇妙な棚 の番組一覧はここから

第1集「予言者~元素と周期表~」はここから

 

0

卵発見!

今、先生たちは、授業再開に向け校内の除草作業に頑張っていますが、西側のフェンス外の水路の土手に、草むらに隠れた鳥の卵発見!ヒバリでしょうか? 卵のあった周辺は、草を刈らずにそのままにしました。親鳥がそのまま育ててくれればいいのですが

0

晴れ 揚子江気団に関する質問への回答

3年生のスライドショー利用者から、「揚子江気団と長江気団は、どちらがいいのか」と質問がありました。

むかし、中国を流れる大河を、揚子江とよんでいましたが、その理由はしりませんが、いつ頃から、長江と呼ぶようになりました。そこで、それにあわせて、揚子江気団も長江気団と呼び方を変えればよかったのかもしれませんが、気団名の呼び名は今でも、揚子江気団といいます。

つまり、長江気団とは呼び方はしません。

 

他の皆さんもスライドショーを利用していてわからないことがあったら、アンケートの記入欄に記入してください。

0

天水中に見られる春の野草その1

1年生の皆さん 野草調べは進んでいますか。5月8日に配付した課題に野草の観察がありますが、植物の名前を調べられていますか。

天水中に見られる野草を紹介します。同じような植物がお家でも見つかるかもしれません。参考にしてください。

ハルジオン(ヒメジョオンと外見はそっくりですが、との違いは教科書P10を参考にしてください。)

0