日誌

2015年9月の記事一覧

北稜高校造園科、来校


 今日は、県立北稜高等学校の造園科10名と担当の先生方が来校されました。本校の卒業生も1人いました。目的は、玉中の園芸委員会との共同剪定です。といっても、準備から後始末まで、北稜高校の生徒さんにしていただいたのですが、剪定の仕方を学ぶことができました。玉中の生徒は園芸委員の3年生13名です。小雨の降る中での作業になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。特に、北稜高校の先生方には、午前中から作業車両で来ていただき、大がかりに剪定していただきました。おかげで見違えるように美しくなりました。本当にありがとうございました。すばらしい中高連携になりました。次回は、12月で門松づくりです。楽しみです。また、今回は、NHKの取材が入りました。放送日が分かったら、お知らせします。写真左がビフォー、右がアフターです。
0

国語の先生、玉中へ


 玉名管内から国語の先生たちが、玉中に集まりました。玉名教育事務所主催の中学校学力向上対策研修会です。公開されたのは、1年6組です。2年学年主任の松本教諭による少人数学級での授業です。教材名は、「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」です。綿密な授業計画のもとに、すばらしい学びの姿が展開されました。自分の考えを持ち、他者と学び合うことで、更に、自分の考えを高めていくような授業が求められています。全員が授業に参加できるユニバーサルデザインの授業づくりを進めることで、21世紀に求められる資質・能力を身につけさせていきたいと思います。研究は始まったばかりです。これから、全職員で質的向上を目指していきます。
0

大会支えた美術部


 いろんなところで、いろんな人たちが頑張っていました。体育大会を支えた美術部の作品です。夏休み前から動き出しているのです。こんな力が、無限の玉中魂の源になっているのです。すごいじゃないか、君たち。君たちの頑張りは、みんな知っています。

0

中体連陸上大会 応援の部


 優勝から一夜明けました。本当におめでとうございました。応援部隊も頑張りました。試合に出ても出なくても、しっかり仲間を応援しました。午後には、立ち上がって応援しました。きっと応援が背中を押してくれたのだと思います。午後からの得点の伸びがすごかったです。それに、自己ベストを出した人がとても多かったです。応援のみんなもありがとうございました。

0

中体連陸上、祝!総合優勝、女子優勝


 本当におめでとうございました。積み重ねてきた努力が目に見える形で表れたのだと思います。本人たちの頑張りが一番ですが、支えてくださったお家の方のご苦労も相当あったのではないかと思います。ありがとうございました。今回の総合優勝は、飛び抜けたヒーロー、ヒロインがいたからではなく、本当に、一人一人の頑張りが小さな得点を少しずつ積み上げていった結果です。文字通り、玉中の総合的な力のおかげです。大会運営等にも笑顔で動いてくれた仲間も何人もいます。本当に支えてくれてありがとうございました。夢に向かって、仲間とともに、高め合う姿が、また、見つかりました。第一弾として、表彰式の写真を今日は2枚紹介します。続きをお楽しみに。
0

健闘を祈る!選手推戴式


    いよいよ、明日は、玉名荒尾地区の中体連陸上大会です。夏休みから早朝練習をずっと続けてきました。とうとうやり通しました。そして、明日、大会に臨みます。そこで、今日の6時間目に選手推戴式を行い、生徒会長が激励の言葉をおくりました。玉中の代表として、悔いのない試合にしてください。また、ラグビー部は、連休中に茨城県で行われる全国大会に出場します。熊本県、九州の代表として出場します。玉名中学校の名前を全国に轟かせてください。玉名中学校の全生徒、教職員、保護者等関係者の皆が応援してます。選手の皆さん、健闘を祈ります。
0

他校からの授業参観


 今日の5時間目、3年7組、立山教諭のクラスで、他校から34人の先生方が集まって、道徳の時間の授業研究会が行われました。これは、玉名荒尾教育会道徳委員会による研修会です。道徳の教科化については、新聞等でご存じのことと思いますが、熊本県は、来年度から先行実施をします。そこで、今回は、新しい道徳の授業の在り方について研究を深めるものです。主題名は「集団生活の向上」、資料は「監督がくれたメダル」です。先生と子どもたち、子どもたち同士の雰囲気がとても良く、仲間とともに、高め合う姿がありました。「議論する道徳、考える道徳」を目指して、玉中は前進します。3年7組の皆さん、ありがとうございました。
 写真左は、班での学び合い、右は、自分の考えを発表している様子です。
0

感動の体育大会


 本日は大変ありがとうございました。天気が良すぎて、子どもたちも含めて、保護者の皆様もお疲れになったことと思います。挨拶の中で、お話ししましたが、「目指される玉中生」としての姿が随所に見られたことと思います。「一生懸命がかっこいい」という姿が見ている方々に伝わったのではないでしょうか。最後に、解団式がありました。笑いあり、涙ありでした。写真で雰囲気だけお伝えします。
0

体育大会 前日③


 運動場を見に行きました。応援団の最後の練習があっていました。練習が終わって、団員全員で、運動場に礼をして、締めくくりました。沈んでいった夕日が、「君たち、いろいろあったようだけど、よく頑張ってきたね。」と言ってくれているかのようでした。夢に向かって、仲間とともに、高め合う”目指される玉中生”の姿がここにもありました。「やるじゃないか。3年生。」練習が終わると、こーんな感じで、先生たちと談笑していました。

0

体育大会 前日②


 少しでも、気持ちよく明日を迎えたい。そうか。まだ、北校舎裏の駐車場斜面が虎刈りだった。そこで、数人で刈り始めました。すると、階段で練習していたサッカー部の生徒たちが、次々と手伝い始めてくれました。私が、刈った草を運んでいると、「僕が運びます。」と、言ってくれた1年生がいました。すごいぞ。君。目指される玉中生を、また見つけました。
0

体育大会 前日①


 いよいよ、体育大会が明日に迫りました。今朝は、最後の朝練習になりました。それぞれの学級で、リレー、ムカデ競争、長縄跳びなど練習に励んでいました。たまたま、目の前にいたのが1年4組でした。もう午前8時直前、ラスト1回の練習を私の目の前で跳んでくれました。「いち、にい、さん、・・・。」何と、21回。やるじゃないか。1年4組。
0

快晴 体育大会、総練習


 快晴のもと、体育大会の総練習を実施しました。どうも、13日は雲行きが怪しくなってきました。今日はこんなにすばらしい天気なのに。観客は誰もいませんでしたが、本番さながらの総練習になりました。係になった生徒たちも、担当の先生と呼吸を合わせる練習にもなりました。短期集中で練習も残り1日となりました。13日は、生徒と先生の協働による体育大会になるよう全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

0

お礼 PTA親子除草作業


 9月6日(日)は早朝より、除草作業に参加していただき大変ありがとうございました。先週が雨で流れ、心配はしておりましたが、あんなことになってしまい大変申し訳なく思っております。あんなこととは、雷雨による途中取り止めです。皆さん、相当濡れて帰られたのではないでしょうか。スタート時点はよかったのですが・・・。翌朝、女子ハンドボール部の生徒たちが、玄関脇に積んであった草の山を見て、「校長先生、運んでもいいでしょうか。」と話しかけてきました。昨日は雨にたたられましたが、今朝は感動から始まりました。ありがとうございました。今日は、職員も頑張りました。昨日の残りどころか、それ以上に、すっきりさっぱり作業をしてくれました。これが、玉中パワーなんだと思いました。これも感謝です。写真左が、ハンド部の生徒たちです。右がすっきりさっぱりの中庭です。

0

学校運営協議会の開催


 9月4日(金)玉名中学校で第1回学校運営協議会を開催しました。昨年度までは中学校区の協議会でしたが、本年度から学校単位の協議会になりました。そのため、本年度は、協議会の役割を再度確認し、在り方や方向性を探っていこうということになりました。意見交換の中では、「玉名中の生徒がよく挨拶してくれる。自転車のマナーも少しずつよくなっている。生徒が落ち着いており、高い評価を受けているのが誇らしい。」などの言葉をいただきました。時々、地域の方から自転車の乗り方のマナーについては、ご指摘をいただいておりましたので、ますます、磨きをかけていきたいと思いました。また、学校評価についても話題になりました。「生徒の評価だけでなく、施設や先生(学校)やPTAの評価もあってもいいのではないか。第3者的立場だからできるのではないか。」更に、「運営協議会が学校の情報発信をしていこう。学校のことを知るからこそ評価ができる。地域、家庭、学校の調和を図っていくのも協議会の役割ではないか。」という意見もいただきました。それぞれの立場での貴重な意見をいただいたと思っています。早速、反映させていきます。委員の皆様方、大変ありがとうございました。
0

体育大会 全体練習始まる


 9月13日(日)体育大会を実施します。3日には、私は出張で不在でしたが、結団式を行いました。早野総団長を中心に立派な結団式が行われたと聞いております。そして、今日4日から全体練習をスタートさせました。とても初日とは思えないくらいの勢いでした。3年生を始め、リーダーが夏休みから準備してきた成果だと思います。行進が1回終わるたびに、複数のリーダーが気づきを言います。列のそろい方、手足の上げ方等です。団員に伝えるには、しっかりとした視点で見ておかなければできないし、リーダー同士で違うことをいうと団員が混乱します。とても気を使う役割です。目標に向かって、仲間とともに、高め合おうとする姿が見えました。
 
                     



















                      入場行進の様子                                     行進の後に、気づきを伝えるリーダーの面々
0