日誌

校長のつぶやき

魅力満載!文化発表会


 明日は、いよいよ文化発表会です。校舎内には、写真のような掲示物があります。写真左は、ALTのMr.アランが飾ったものです。そうです。ハロウィンです。写真右は、玉名中の教育活動の一つ「ありがとうの花を咲かせよう」です。フラワー通りと名付けられました。さあ、校舎内のどこにあるでしょう。是非、探し出してください。明日は、多くの方々の来校をお待ちしております。

0

最後の追い込みだ、文化発表会


 合唱コンクールに続いて、文化発表会が、いよいよ、日曜日に迫りました。合唱コンクールで選ばれた各学年2チームは、ますます、ハーモニーに磨きがかかってきました。英語暗唱、各学年部、委員会、部活動での展示物、美術部の作品、パソコン部のプレゼンテーション等も楽しみです。そして、何といっても第二部の最後を飾る全員合唱。見所満載です。たくさんの応援お待ちしております。
 写真左は、保健委員会の展示物作成の様子、右は、全員合唱の最後の練習が終わったところです。
0

中体連駅伝、ダブル優勝その1


 男女ともに優勝でした。玉中の底力を見ることができました。福田監督の緻密かつ地道なご指導と玉中生の粘り強さがみごとにかみ合ったのだと思います。本当におめでとうございました。また、応援に来てくださった保護者の皆様も、それぞれに役割を担っていただき、本当にありがとうございました。次は、天草での県大会です。大変お世話になります。
0

3年生、最後の合唱コンクール


 全員合唱、課題曲「旅立ちの日に」で始まりました。とても優しい、柔らかい響きでした。一気に雰囲気が高まりました。そして、多くの保護者の方にも、見に来ていただきました。最後の合唱コンクールということで、やや緊張気味でした。
 結果は、最優秀賞7組、優秀賞5組、最優秀指揮者賞 小山 亜美さんでした。おめでとうございます。次は、文化発表会の日に1,2年生の上位各2チームと競うことになります。写真は、エントリーナンバー1番の1組が、全員合唱をリードしている様子です。保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。
0

目指される玉中へ、後期始業式


 後期が始まりました。前期の取り組みを土台にして、飛躍する後期です。始業式の決意として、執行部の高田さんが全校生徒に訴えました。「目指される玉中」に近づくために次の2つを実践するということです。①ノーチャイムデーを作ることで時間を守ること、②あいさつのレベルを上げることです。そして、執行部で現在進行中の「SNSに関する宣言文、いじめをなくす宣言文」の意識化です。全校挙げて取り組む延長上に「目指される玉中」が見えてくるのだと思います。さあ、飛躍の一歩を踏み出しましょう。
0

人権子ども集会へ参加


 今日は(10月10日)熊本県人権子ども集会がパークドームで行われました。名称は、正式には、「部落差別をはじめあらゆる差別をなくす熊本県人権子ども集会」です。子どもたちが運営を行います。玉名中からも生徒会執行部を中心に、2年生も参加しました。体験・活動報告の中で、大津北中学校の「福島(県)を独りぼっちにすることは、隣にいる人を独りぼっちにすることと同じ」という言葉を掲げた取組は、同じ中学校として、大変参考になりました。玉名中でも人権宣言の見直しに取りかかっています。今日の学習を、後期からの生徒会活動に役立てて行きます。
0

前期終了、合唱コンクールに向けて


 今日、10月9日(金)に前期終了式を行いました。早いものです。今年度になって、半年が過ぎました。式の前段で、表彰を行いました。地区大会、県大会、九州大会、全国大会と多くの生徒が玉名中学校の代表として活躍してくれました。とても大きな功績を残してくれました。式では、各学年の代表が、前期の振り返りと後期に向けての決意を、堂々と発表してくれました。とても、たのもしく思いました。ただ、前期終了といっても、連休明けが後期です。合唱コンクールに向けての練習も熱がこもってきました。スポーツに続いて、文化の秋で盛り上げていきましょう。写真左は、2年生の練習を3年生が聞いている様子、写真右は、3年生のプレ合唱コンクールの様子です。
0

中体連陸上、低学年リレー


 低学年リレーの様子も紹介します。写真左が、女子レースの3走からアンカーへ、写真右は、男子レースの3走からアンカーへバトンが渡り、力走している様子です。不鮮明ですが、雰囲気を味わってください。
   入賞者は、代表800mで笠井さんが2位、1年800mで清田さんが5位でした。おめでとうございます。
 今日(10月6日)の放課後、陸上部の生徒と話をしていたら、このホームページ見てくれているということが分かりました。ありがとうございます。
 
 

0

県陸上中体連大会


 今日は朝の涼しさ(寒さ?)とうって変わって、日中は真夏の暑さになりました。本当に暑かったですね。応援の保護者の皆様、大変ありがとうございました。玉名中学校からは、18人の生徒が出場しました。先月行われた玉名荒尾の大会で上位入賞した生徒たちです。「うまかなよかなスタジアム」という大変立派な会場で競技できる喜びを味わえたことと思います。最終的な結果はまだ伝わってきませんが、十分にやりきったと思います。選手の皆さんは、出場したことに自信と誇りを持ってください。引率の先生方を含め、関係された先生方も大変ご苦労様でした。写真は、開会式、担当の先生方と振り返りをしている生徒たちの様子です。
0

北稜高校造園科、来校


 今日は、県立北稜高等学校の造園科10名と担当の先生方が来校されました。本校の卒業生も1人いました。目的は、玉中の園芸委員会との共同剪定です。といっても、準備から後始末まで、北稜高校の生徒さんにしていただいたのですが、剪定の仕方を学ぶことができました。玉中の生徒は園芸委員の3年生13名です。小雨の降る中での作業になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。特に、北稜高校の先生方には、午前中から作業車両で来ていただき、大がかりに剪定していただきました。おかげで見違えるように美しくなりました。本当にありがとうございました。すばらしい中高連携になりました。次回は、12月で門松づくりです。楽しみです。また、今回は、NHKの取材が入りました。放送日が分かったら、お知らせします。写真左がビフォー、右がアフターです。
0

国語の先生、玉中へ


 玉名管内から国語の先生たちが、玉中に集まりました。玉名教育事務所主催の中学校学力向上対策研修会です。公開されたのは、1年6組です。2年学年主任の松本教諭による少人数学級での授業です。教材名は、「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」です。綿密な授業計画のもとに、すばらしい学びの姿が展開されました。自分の考えを持ち、他者と学び合うことで、更に、自分の考えを高めていくような授業が求められています。全員が授業に参加できるユニバーサルデザインの授業づくりを進めることで、21世紀に求められる資質・能力を身につけさせていきたいと思います。研究は始まったばかりです。これから、全職員で質的向上を目指していきます。
0

大会支えた美術部


 いろんなところで、いろんな人たちが頑張っていました。体育大会を支えた美術部の作品です。夏休み前から動き出しているのです。こんな力が、無限の玉中魂の源になっているのです。すごいじゃないか、君たち。君たちの頑張りは、みんな知っています。

0

中体連陸上大会 応援の部


 優勝から一夜明けました。本当におめでとうございました。応援部隊も頑張りました。試合に出ても出なくても、しっかり仲間を応援しました。午後には、立ち上がって応援しました。きっと応援が背中を押してくれたのだと思います。午後からの得点の伸びがすごかったです。それに、自己ベストを出した人がとても多かったです。応援のみんなもありがとうございました。

0

中体連陸上、祝!総合優勝、女子優勝


 本当におめでとうございました。積み重ねてきた努力が目に見える形で表れたのだと思います。本人たちの頑張りが一番ですが、支えてくださったお家の方のご苦労も相当あったのではないかと思います。ありがとうございました。今回の総合優勝は、飛び抜けたヒーロー、ヒロインがいたからではなく、本当に、一人一人の頑張りが小さな得点を少しずつ積み上げていった結果です。文字通り、玉中の総合的な力のおかげです。大会運営等にも笑顔で動いてくれた仲間も何人もいます。本当に支えてくれてありがとうございました。夢に向かって、仲間とともに、高め合う姿が、また、見つかりました。第一弾として、表彰式の写真を今日は2枚紹介します。続きをお楽しみに。
0

健闘を祈る!選手推戴式


    いよいよ、明日は、玉名荒尾地区の中体連陸上大会です。夏休みから早朝練習をずっと続けてきました。とうとうやり通しました。そして、明日、大会に臨みます。そこで、今日の6時間目に選手推戴式を行い、生徒会長が激励の言葉をおくりました。玉中の代表として、悔いのない試合にしてください。また、ラグビー部は、連休中に茨城県で行われる全国大会に出場します。熊本県、九州の代表として出場します。玉名中学校の名前を全国に轟かせてください。玉名中学校の全生徒、教職員、保護者等関係者の皆が応援してます。選手の皆さん、健闘を祈ります。
0

他校からの授業参観


 今日の5時間目、3年7組、立山教諭のクラスで、他校から34人の先生方が集まって、道徳の時間の授業研究会が行われました。これは、玉名荒尾教育会道徳委員会による研修会です。道徳の教科化については、新聞等でご存じのことと思いますが、熊本県は、来年度から先行実施をします。そこで、今回は、新しい道徳の授業の在り方について研究を深めるものです。主題名は「集団生活の向上」、資料は「監督がくれたメダル」です。先生と子どもたち、子どもたち同士の雰囲気がとても良く、仲間とともに、高め合う姿がありました。「議論する道徳、考える道徳」を目指して、玉中は前進します。3年7組の皆さん、ありがとうございました。
 写真左は、班での学び合い、右は、自分の考えを発表している様子です。
0