日誌

校長のつぶやき

マイスター授業公開

 2月7日(火)、授業マイスターの杉野教諭による英語の公開授業を行いました。アラン先生との軽快な英語でのやりとりがあり、アラン先生の質問に、生徒が自分の中学校生活を振り返り、6文以上の英文で返しをするというものです。ごく自然な学び合いを通して、友達のアドバイスなどを受けながら進んでいきました。指導者の不安をよそに、生徒たちは立派に6文以上に仕上げていました。他校の先生方からは、生徒たちが学び合う姿に感心したという感想を多くいただきました。仲間とともに高め合う姿が見られたことを大変うれしく思います。

0

新体制、動き始める

 新委員長、副委員長が就任し、早速行動に移している委員会があります。学習委員会です。自学の提出率を上げるZTRグランプリと昨年から本格的に始めた2分前学習です。玉中には、2分前着席というのがありました。どうせ、座っているなら授業のアップをしてみてはという発想です。昨年度、先進校視察にいった先生が始められ、本校の研究に取り入れることになりました。学習委員会が早速行動に移しました。こういうところが玉中の生徒会の素晴らしいところです。
0

新委員長、副委員長就任

  2月2日の生徒集会で、新委員長、副委員長の就任式がありました。生徒会執行部と協働で、新しい玉中を創っていくリ-ダーです。私は出かけていて立ち会うことができませんでしたが、堂々とした意見発表ができたと聞いております。自立し始めた生徒会です。先輩の背中を見て、現状をあるべき姿に近づけるために、協働することで、価値ある活動を創り上げていきましょう。

0

主体的な学び

 校舎内(2階)を歩いていると、食をそそる香りが漂ってきました。足を止めて香りのもとをたどっていくと、1階の調理室にたどり着きました。1年生の調理実習(1階北校舎)でした。ハンバーグとトマトソースの香りが2階の南校舎まで漂っていました。中に入れば余り物でもいただけるかなと思って、少しうろうろしましたが、声をかけても誰もくれそうになかったので香りだけで我慢しました。
 「食べる」という明確で実感を伴う目的のある学習に、子どもたちの主体性は頂点に達していました。
0

新生、玉中玄関

  23日(月)北稜高校の造園科の協力を得て、昨年から今年にかけて、玄関両側の庭造りをしていただきました。今朝の新聞でも紹介されていましたが、北稜高校にとっても初めての挑戦だったようです。月曜日は最後の仕上げを、玉中園芸委員会と行いました。これで、玄関両脇の庭が完成しました。さすが造園科です。これから学校の顔として、お客様をお迎えできるものと思います。本当にありがとうございました。
0