新着
 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・大豆の五目煮・じゃこサラダ】です。“大豆の五目煮” は、いろいろな野菜が煮込んであり、中でもれんこんの食感がとてもよく、美味しかったです。また、 “じゃこサラダ” は、じゃこがいいアクセントなり、これまた美味しかったです。  下準備等々、大変な作業だったと思います。いつもありがとうございます。
 体育大会に向けて、毎日内容を更新しながら練習が行われています。本日は、『ラジオ体操、開閉会式』の練習を行いました。事前に体育主任の堤先生がその日の練習内容を丁寧に作成されています。しかし、実際に主で進めるのは生徒たちです。この日も、最初のラジオ体操の練習では、生徒たちが気づいた部分を個や全体に指示をして修正していきます(さすがです)。  さて、練習後半では、下写真にあるように、両団そろって入場・開閉会式の大体の流れの確認を行いました。かけ声・足踏み・手の振り方等々、気合いが入った練習が行われていました。
 今日の給食のメニューは、【牛乳・黒糖パン・コーンクリームシチュー・まめまめサラダ】です。“まめまめサラダ” は、数種類の豆ときゅうりで構成されていますが、チーズが入っており、それがアクセントなって、豆やきゅうりの味のあとにチーズの風味がフワッと広がり美味しかったです。また、“コーンクリームシチュー” は温かく、パンといっしょに食べるとさらに美味しく感じることができました。
 先週末から続いていた雨模様の天気も今日は朝から久しぶりに快晴の心地よい天気となりました。朝は職員駐車場側に出て、登校の様子を見ていますが、今朝は校区を回ってみようと、学校の周囲を歩いてみました。すれ違う生徒たちがどの子も爽やかなあいさつを先にしてくれたり、地域の方々ともお話ができたりと貴重な時間を過ごすことができました。  さて、今週末からゴールデンウィークに入ります。部活動に所属している生徒たちは、試合等も予定されていると思いますが、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 【↓ 校舎から見て南側の風景】
 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・野菜スープ・きのこハンバーグ(てりやき)・ブロッコリーサラダ】です。どれもとても美味しかったのですが、 “野菜スープ” は、器も影響しているのか、野菜一つ一つから旨味が出ているように感じ、とても美味しくいただきました。また、 “ブロッコリーサラダ” は、ブロッコリーの緑も鮮やかで、見た目にも最高でした。  今日もとっても美味しかったです。
 『たけのこ梅雨』と今の時期の長雨のことを言うらしく、ここ数日、曇りや雨の日が続いています。先日からスタートした『体育大会練習』。今日は2回目の練習で、3~4校時に体育館でラジオ体操の練習が行われました。3校時は赤白に分かれて、体育館フロアと2階で練習を行いましたが、動画を見ながら全体で練習したり、小グループで練習を行ったりと工夫した様子が見られました。また、適宜、生徒同士で気づいたことを出し合うなど、生徒たちの主体的な様子に感心したところです。  すっきりしない天気が続いていますが、みんなの意気込みそしてパワーで取り組んでいきましょう。