今日の給食
7月18日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・コッペパン・焼きそば・カリカリきゅうり】です。 “コッペパン” 私が小学生時代は毎日のように給食はコッペパンでしたが、ここ数年(というかずいぶんたちますが)、米飯給食が多くなり、また、パン食も工夫を凝らしたパンが増え、コッペパンは少なくなったように思います。
私が小中学生時代は、このコッペパンにマーガリン(アルミっぽいものに包まれた四角いもの)やいちごジャムがいっしょについてきていました。包みに残ったマーガリンをパンを使ってこすって食べていた記憶があります(どうでもよい話ですが)。
さて、今日の “焼きそば” は麺も美味しくまた味は鰹節が効いていてこれまた絶品でした。思わず、パンにはさんで “焼きそばパン” にして食べました。とっても美味しかったです。
7月17日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・みそ汁・いわしの甘露煮・ごま和え】です。毎日のように書かせていただいていますが、夏休み目前となってきました。今週には梅雨明けもありそうで、いよいよ夏本番間近となってきました。今日も朝から青空が広がっています。
さて、夏といえば・・・、いろんなことが頭によぎってきます。今日の給食では “いわしの甘露煮” が主役でしょうか。ご飯との相性がピッタリで、暑く食欲も落ちがちな時期においしくパクパク食べることができました。とっても美味しかったです。
7月16日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・夏のっぺ汁・ゴーヤチャンプル】です。先日もお伝えしましたが、1学期前半も今日を含め残り4日となりました。先日の授業参観等々は大変お世話になりました。その中で、ある保護者の方から「給食ブログ楽しみにして見ています」と言っていただき元気がでました。なかなか食に詳しくなくて、中身の浅い報告になっていますが嬉しい言葉でした。
今日のメニューにもある “ゴーヤチャンプル” 私は若い頃、この料理が苦手で苦手で、しかし、あるときから逆にこの料理が大好きになり、今では「ザ! マイ サマー」の一つとなっています。今日の給食の “ゴーヤチャンプル” も苦みを上手に料理してあり、美味しく食べることができました。見た目よし! 味よし ! 身体によし! の三拍子そろった美味しい料理でした。
さて、今私の最大の懸案事項は「夏休みの昼食をどう乗り切るか!」です。
7月12日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・セルフひじきごはん・夏のみそ汁・ミックスチップス】です。やはりメニューを見て、気になるのが “夏のみそ汁” ではないでしょうか。 “夏の” とついているから、「ん~、夏の食べ物といえば・・・」といろいろ考えていましたが、給食を見て納得しました。夏野菜の代表でもあるなすびが使ってありました。また、“ミックスチップス” は、ゴーヤとれんこんがカラッと揚げてあり、ゴーヤの苦みもなく、とても美味しかったです。今週もありがとうございました。夏休みまで登校日は残り4日、給食の回数も少なくなってきました。
7月11日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・アーモンドトースト・コーンと卵のスープ・ラタトゥイユ】です。 “ラタトゥイユ” って? と思い、早速調べてみました(全く料理には詳しくなくて・・・)。
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方にあるニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理ということが分かりました。30年以上、仕事を続けてきて恐らく初めての給食メニューです。食べてみると、丁寧な調理が感じられるとともに、本格的な味に驚きました。また、アーモンドトーストは、恐らく一枚一枚準備されたと思いますが、とっても美味しかったです。感動です。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 |
2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 |
9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 |
16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
今日の給食
7月17日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、なすとトマトのキーマカレー、ごまネーズサラダ、高田みかんゼリー】です。今日は、夏休み前最後の登校日そして最後の給食となりました。まずは、“なすとトマトのキーマカレー” ですが、夏野菜の代表でもある “トマト” と “なす” が使われており、夏本番といった感じを演出してくれました。ひき肉を使用して作られるインドやパキスタン発祥のカレーということで、味も本格的でトマトの風味を時折感じることができとても美味しかったです。明日から生徒たちは夏休みになります。私たち職員は毎日出勤ですが、給食がないため偏った食事になったりします。改めて、給食のありがたさを感じる時期です。給食に携わってくださっている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。