ありがとうございます

今日の給食

9月12日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・マーシャルビーンズ・ポークビーンズ・マカロニサラダ】です。“マーシャルビーンズ” “ポークビーンズ” と “ビーンズ” という言葉がメニューの中にあります。“豆” になりますが、栄養たっぷりのこの食材。豆を材料とした食材にはいろいろとありますが、私は豆腐が大好きです。

 さて、今日の給食では、豆をそのまま使った料理や材料として豆が使われているものもあり、栄養たっぷりの給食でした。とっても美味しかったです。

9月11日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・わかめスープ・魚の豆マヨネーズ焼き・ゆかり和え】です。昨日まで、2年生の修学旅行にいっしょに行っていましたので、このページの更新ができていませんでした(スミマセン)

 さて、今日のメニューの “魚の豆マヨネーズ焼き” は、白身の魚が何の魚か定かではありませんが、身にも味がしっかりとなじんでいて、ホロホロしていて絶品でした。今日もとても美味しかったです。

 

9月6日(金)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・なすのみそ汁・サバのかば焼き・海藻サラダ】です。今年の夏、娘と息子の3人で魚釣りをしに海へ行きました。潮の様子も確認せず、家を出て行ったのですが、とにかく暑く、半ば修行と自分に言い聞かせながらも、結果はそこそこの釣果はありました。

 さて、今日は “サバのかば焼き” がありました。サバには、血中コレステロールや中性脂肪を減らす働きのあるEPA、脳の働きを良くするDHAなどの不飽和脂肪酸を多く含んでおり、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。

 とてもおいしくご飯がとてもすすみました。

 

9月5日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・ミルクパン・カレーうどん・いりこと大豆の香り和え】です。私は、何故か今日のミルクパンとカレーうどんの組み合わせが大好きです。

 先日も書きましたが、朝晩はほんとうに涼しくなりましたね。少し肌寒さも感じるくらいですが、日中はさすがに暑いですね。しかし、このような気候に、“カレーうどん” は喉越しもよく食欲が落ちているときも食べやすくうれしい限りです。

 今日もとても美味しかったです。ありがとうございます。

 

9月3日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・うま煮・みそドレッシング和え】です。今朝の高森は涼しかったですね。通勤していると、自宅から学校に近づくにつれて、気温がどんどん下がってきて、私が到着したときには23℃でした。ずいぶん過ごしやすくなってきました(日中は、さすがにまだ暑くなりますが。ちなみに、校長室は昨日からエアコンが故障していて、昼間は・・・)

 さて、今日の “うま煮” は、たくさんの具材が入っており、特にジャガイモはホクホクしていて味付けもよくご飯がすすみました。2年生は8日から修学旅行です。しっかりと食べ栄養をつけ、体調管理をしっかりとしておきましょう。