今日の給食
11月17日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・玉子スープ・大豆の五目煮・手作りひじきふりかけ】です。まずは、“大豆の五目煮” ですが、五目という言葉にあるとおり、大豆をはじめこんぶ・じゃがいも・ちくわ・鶏肉・れんこん等々、たくさんの具材が調理されており美味しかったです。また、“手作りひじきふりかけ” は、手作りの安心感はもちろんですが、健康を考えた一品が美味しくご飯がどんどんすすみました。今日もありがとうございました。
11月14日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・豚キムチちゃんこ・ごまネーズ和え・ヨーグルト】です。まずは、“豚キムチちゃんこ” です。写真からも分かるように、たくさんの具材(野菜や肉団子、豚肉等々)が入っていて、それらにキムチが何とも言えない美味しさを引き出しています。そして、“ごまネーズ和え” は、文句なし美味しいです。一種のサラダだと思うのですが、こんなにも野菜を美味しく食べることができることに幸せを感じます。今週も美味しい給食をありがとうございました。
11月13日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・ミルクパン・和牛肉ごぼううどん・白菜のおかかポン酢和え】です。本日は、【和牛給食】の日となっています。今日のメニューには、“和牛肉ごぼううどん” として和牛が登場しました。和牛の味がしっかりと味わえる味付けで、うどんの上にのっていることで、うどん自体がますます美味しくなりました。さらに、“ミルクパン” との組み合わせもさらに美味しさを引き立てていました。また、“白菜のおかかポン酢和え” は、おかかが使われていたことで、風味もよく、これまたとても美味しくいただきました。
11月12日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・大根みそ汁・鶏肉と野菜の揚げからめ】です。まずは、“鶏肉と野菜の揚げからめ” です。写真からも分かるように、鶏肉の他にたくさんの種類の野菜が使われており、れんこんもありました。揚げてあり、しかも味もしっかりとついており、ご飯がとてもすすみました。また、“大根のみそ汁” は、この時期から使われることが多い大根ですが、私はみそ汁の具材でこの大根はとても好きな一つです。出汁もきいていて、とても美味しくいただきました。
11月11日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・コーンクリームスープ・鮭のちゃんちゃん焼き】です。昨日そして本日と出張だったため、給食時間に間に合わず食べることができませんでした。しかし、本日は養護の道脇先生、事務主査の新村先生が給食の写真を撮ってくださっていたのでご紹介できます。学校に戻り、山中先生に給食についてのコメントを伺ったところ、「こんな寒い日のシチューは、心も体も暖まりますよね。味噌とバターの味付けが食欲をそそり、ご飯がすすむ一品でした。」と言われていました。う~ん、食べたかったです。
11月7日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・森のきのこカレー・海藻サラダ】です。秋と言えば、“きのこ” です。きのこ狩りに出かける人もいますが、きのこ類はほんとうに美味しいですね。また、出汁もよく出るし残すところがないくらい美味しい食材です。先日、我が家の庭にきのこがたくさん出現していました。食べられるのかと思い、スマホで調べると「高級きのこ」と出てきました。「ラッキー!収穫しよう」と思いつつ、念のために再度調べると、今度は “毒きのこ” と出てきました。結局、不安になり収穫せず、そのままスコップで取って廃棄しました。
本日は美味しいきのこが使われた“森のきのこカレー”でした。コクがあって、何とも言えないくらい美味しかったです。今週もありがとうございました。
11月5日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・かき玉汁・青さ入りホキフライ・菜焼き】です。まずは、“菜焼き” “青さ入りホキフライ” は、味がしっかりしており、ご飯との相性もよく、ご飯がどんどんすすみました。また、“かき玉汁” は、あつあつで、少し肌寒い中、体も温まりこれまたご飯との組み合わせが最高で美味しかったです。今日もありがとうございました。
10月30日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・かぼちゃのシチュー・フルーツのクリーム和え】です。明日のハロウィンに向けて、一足先に給食のメニューにハロウィンをイメージしたものとなっています。“かぼちゃのシチュー” は、名前のとおり、かぼちゃが使われており、かぼちゃ本来の甘さとルーが絶妙の感じでとても美味しかったです。また、“フルーツのクリーム和え” は、ヨーグルトっぽい味で、フルーツ(洋なし)の食感もよく、美味しかったです。
10月29日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・鶏飯・まめまめサラダ】です。“鶏飯” は、鹿児島県奄美群島で作られる郷土料理で、下の写真では、具材がのったご飯(下左)とかき玉汁のような(下右)が別々となっていますが、食べる際は、ご飯に汁をかけて食べるのが一般的とか。そのようにしていただきましたが、ほんとうに美味しかったです。また、“まめまめサラダ” は、枝豆をはじめ数種類の豆とともにきゅうりやじゃがいももいっしょになっていて、食感もよく美味しかったです。
10月28(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・白ごはん・もずくスープ・魚の南蛮漬け】です。メニューを見て、あれ? と思われた人もいるでしょう。いつもであれば、“麦ごはん” がメニューとして出るのですが、本日は、“白ごはん” が登場しました。モチモチしてとっても美味しかったです。また、“もずくスープ” にはつくねが入っており、もずくのツルッとした感覚と相まって美味しかったです。そして、何と言っても、“魚の南蛮漬け” 。魚の上の野菜も含めて、酢が絶妙なバランスで調理してあり、口に含むだけで元気が出てきそうな感じがしてきました。今日もとても美味しい給食でした。
10月27日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・根菜キムチ汁・しゅうまい・茎わかめの酢の物】です。今日は、何と言っても、“根菜キムチ汁” でしょう。大根・里芋・ごぼう・ニンジンの他、こんにゃくや等も入っており、野菜の旨味とキムチの旨味が合わさり、まさにキムチ鍋を想像させる絶品でした。キムチ汁のため、ご飯もすすみました。また、“茎わかめの酢の物” は、茎わかめの食感もすばらしく、これまた、ご飯ととても合いました。その上、“しゅうまい” もありと、大満足の給食でした。今日もとても美味しかったです。ありがとうございました。
10月24日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・和牛シシリアンライス・野菜スープ】です。本日は、“和牛給食” の日となっています。“シシリアンライス” は、和牛が使われていることもありますが、全体的な味のバランスが最高で、クオリティの高さに驚きました。とっても美味しかったです。また、“野菜スープ” は、じゃがいも・キャベツ・ニンジン・しめじなどの野菜がふんだんに使われおり、それらから出た旨味が合わさって、これまたとても美味しかったです。いよいよ、来週末から11月です。今年も残り2ヶ月となります。
10月23日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・コッペパン・肉団子スープ・チリコンカン】です。本日は、“チリコンカン” が出ました。このチリコンカンをコッペパンにはさんで食べましたが、パンとの相性がよく、とても美味しかったです。また、“肉団子スープ” は、肉団子もたくさん入っていて、マロニーの喉を通るときの感覚もよく、こちらも美味しくいただきました。一気に冷え込んだ昨日と比べると、いくぶんか今日の日中は日差しもあって、過ごしやすい一日でした。
10月22日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・みそ豚丼・トックスープ・髙田みかんゼリー】です。まずは、“みそ豚丼” です。写真からも分かるように、豚肉の他にもナスや玉ねぎ等の具材がたくさん使われており、それらに絶妙な味付けがなされており、とても美味しく、ボリュームもありとても美味しかったです。また、“トックスープ” もたくさんの野菜が使われいて、風味もよく豚丼との相性が抜群でした。今日は、肌寒い一日でしたが、温かいスープのおかげで、体の芯から温まる美味しい給食でした。
10月21日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・トマトと卵のスープ・照り焼きチキン・大学芋】です。今日の“トマトと卵のスープ”は、トマトがアクセントとなっていて、卵だけでは出せない旨味をしっかりと引き出してくれていました。美味しかったです。また、秋と言えば、“さつまいも” が頭によぎる人もいると思いますが、このさつまいもを使った代表的な料理として“大学芋”が登場しました。調理の時点での甘さだけでなく、さつまいも本来の甘さが何とも言えず美味しく、気持ちが穏やかになりました。今日もとても美味しかったです。
10月17日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・かぼちゃのみそ汁・小松菜とがんもの煮物】です。まずは、“小松菜とがんもの煮物” ですが、それぞれの具材にしっかりと味が染みており、ご飯にとてもあい、美味しかったです。また、“かぼちゃのみそ汁” は、出汁がしっかりと効いており、カボチャのほか玉ねぎ等の野菜もおいしく、これまた、ご飯によくあい美味しかったです。
10月16日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・チキンカレーライス・ごぼうサラダ】です。週末からの3連休を入れて5日間の秋休みも終わり、本日より2学期が始まりました。2学期初日のメニューの “チキンカレーライス” 。毎回、思うのですが、給食のカレーってどうして美味しいのか? 当然、調理してくださる方々のおかげであることは分かりますが、コクがあって、なかなか自宅では出せない味だと思います。また、“ごぼうサラダ” も、ごぼうの食感が何とも言えず、マヨネーズとよいバランスで大満足でした。本日から3月までの2学期もよろしくお願いします。
10月10日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・五目汁・元気の出るレバー】です。今日は、“目の愛護デー パート2” となっており、“元気の出るレバー” が登場しました。レバーには、貧血予防、疲労回復、免疫力向上、皮膚・粘膜の健康維持、そして視覚の維持といった効果があるそうで、美味しくいただきました。また、“五目汁” は、椎茸の出汁がしっかりきいていて、これまた美味しかったです。明日から5日間の秋休みとなります。しっかり休養もとり、元気に2学期をスタートできればと思います。給食に携わってくださった先生方、ほんとうに1学期間ありがとうございました。
10月9日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・手作りブルーベリーケーキ・マカロニのクリーム煮・にんじんサラダ】です。【目の愛護デー第一弾】で、目によいとされるブルーベリーを使った“手作りブルーベリーケーキ”は、手作りだけあり、生地も美味しく、逆に、ほんとうに手作り?と思うくらいのクオリティの高さに驚きました。また、“マカロニのクリーム煮”は、マカロニがたくさん使われており、ブロッコリーも色合いも味もよくとても美味しかったです。明日は1学期最終日です。【目の愛護デー第2弾】が登場します。今日から楽しみです。今日もありがとうございました。
10月6日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・大根のみそ汁・れんこんつくね・からし和え・お月見団子】です。今日は“十五夜”ということで、天気もよさそうで、今夜はお月見ができそうです。さて、“大根のみそ汁” ですが、みそ汁の具には様々なものがあり、また、地域によってもそれぞれです。数あるみそ汁の具の中で、私は今日の“大根”は、大好きな一つです。しっかりと効いた出汁の旨さはもちろん、それぞれの具もとても美味しく大満足でした。また、“れんこんつくね” も美味しく、おかげで、お米がとてもすすみました。そして、何と言っても“お月見団子”です。ふわふわの生地の中に白あん?が入っていてとても美味しかったです。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 2 | 9 1 | 10 1 | 11   |
12   | 13 1 | 14 2 | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21 2 | 22   | 23 2 | 24 1 | 25   |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1   | 2   |
今日の給食
4月22日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳、麦ごはん、豚汁、ししゃものガーリック焼き、海藻サラダ】です。“豚汁” 素敵です。具材も多く旨味がしっかりと出ており、また、生姜の風味もしっかりと感じられて美味しく、豚汁単体でお腹いっぱいになったほどです。また、“ししゃものガーリック焼き” のししゃもには子どもの頃の懐かしい思い出があります。というのは、子どもの頃、ししゃもの魚卵の部分だけを上手に取り出し、それを最後に一口で食べるという変わったマイブームがありました。給食でその食べ方をしていたところ、何故かクラス中にそれが広がり、クラスのほとんどがしていたところ、当時の担任の先生からひどく注意をされてしまいました。そんなことを思い出しながらいただきました。美味しかったです。