今日の給食
6月12日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・きなこ揚げパン・コーンクリームシチュー・アスパラサラダ】です。今日の主役はやはり、“きなこ揚げパン” と “コーンクリームシチュー” ですね。きなこ揚げパンはいうまでもなく、生徒たちにとっても大人気メニューの一つです。甘いきなことカラッと揚がったパン生地が何とも言えず美味しかったです。また、コーンクリームシチューは、コーンがたくさん入っていて、時折コーンをかんだときに甘みが広がりこれまたとても美味しかったです。
6月11日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・ナン・野菜たっぷりスープ・ドライカレー・メロン】です。メニューを見ただけで、美味しさが感じられるものとなっています。“ナン” は、小麦の風味がしっかりと感じられモチモチで、これにドライカレーといっしょに食べるとより一層美味しくいただくことができました。また、“メロン” は、一つが大きく、聞いたところ、【ホームランメロン】だとか。とっても甘く、お腹いっぱいになりました。
6月10日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・沢煮椀・さばのごまみそ煮・切干大根の含め煮】です。今日のメニューは和食といった感じでした。特に “さばのごまみそ煮” “切干大根の含め煮” は、味がしっかりとあり、麦ごはんにとてもよく合って、おいしくいただきました。また、“沢煮椀” は、これまた出汁がしっかり効いており、具材のごぼうやニンジンによく馴染んで美味しかったです。
6月9日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・豚キムチ丼・豆乳みそ汁・黒糖ビーンズ】です。今日から中間テストが始まっています。そんな初日のメニューには、“豚キムチ丼” が登場しました。キムチご飯として登場することは、これまでもありましたが、それが丼ものとして登場するのは珍しく、ボリュームもありとても美味しくいただきました。また、“豆乳みそ汁” は、通常のみそ汁と異なり、豆乳が使用されていることで、普段以上にコクが感じられとても美味しくいただきました。改めて、献立を考える先生方の知識の広さとそれを調理される先生方の腕には感心させられます。今日もとても美味しい給食に感謝です。
6月6日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・古代米ごはん・うま煮・梅かつお和え】です。やはり今日のメニューでいちばん興味がわくのは “古代米ごはん” ではないでしょうか。詳しく調べてみたところ、古代米は縄文~弥生時代に中国から伝わったとされる穀類で、赤米・黒米・緑米・黄米などがあります。古代米は白米とは異なり、精米せずに食べるのが主流で食物繊維をはじめとした栄養を多く摂れることが特徴といえます。しかし、味は白米に劣るため、江戸時代以降は徐々に姿を消していきました。しかし、健康を意識する人が増えた平成以降になると、古代米が再注目されてきたということでした。あまり普段、目にしないため興味を持っていただきました。美味しかったです。また、“うま煮” は大好きな里芋がたくさん入っていて、味も最高に美味しかったです。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 |
2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 |
9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 |
16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
今日の給食
7月17日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、なすとトマトのキーマカレー、ごまネーズサラダ、高田みかんゼリー】です。今日は、夏休み前最後の登校日そして最後の給食となりました。まずは、“なすとトマトのキーマカレー” ですが、夏野菜の代表でもある “トマト” と “なす” が使われており、夏本番といった感じを演出してくれました。ひき肉を使用して作られるインドやパキスタン発祥のカレーということで、味も本格的でトマトの風味を時折感じることができとても美味しかったです。明日から生徒たちは夏休みになります。私たち職員は毎日出勤ですが、給食がないため偏った食事になったりします。改めて、給食のありがたさを感じる時期です。給食に携わってくださっている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。