今日の給食
9月3日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・豚汁・れんこんのはさみ揚げ・ひじきの炒め物】です。“豚汁” は、これからの時期だんだんと恋しくなる季節です。食材が豊富で、ほんのり生姜の風味も効いていて、とても美味しかったです。また、“れんこんのはさみ揚げ” は、サクッとした外側を噛むと、中のれんこんの食感と味が何とも言えず美味しかったです。夏の猛暑からの疲れか、体調を崩している生徒もいるようです。しっかりと栄養をとり、元気な身体をつくっていきましょう。今日もありがとうございました。
9月2日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・きのこ汁・魚のサザレ焼き・ゆかり和え】です。昨日に続き、本日も季節の食材が使われたメニューとなっています。“きのこ汁” は、えのきやしいたけ・しめじ等から良質な出汁が出ており、それがいい具合に里芋や豆腐に染みており、とても美味しかったです。また、“魚のサザレ焼き” では、ホキという魚でしたが、白身の魚でしたが、鮭の食感とも似ていて、味も絶妙でとても美味しかったです。大満足のメニューでした。
9月1日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・肉じゃが・なすのごまだれ和え・一食味付けのり】です。今日から9月ですが、まだまだ暑い日が続いています。しかし、季節は間違いなく前進しており、朝夕に聞こえる虫の声からも秋の訪れを感じます。
さて、今日は “肉じゃが” が登場しました。じゃがいもは今の時期は旬でもあり、ほくほくとした食感が何とも言えず美味しく、また、味もしっかりと付いており、美味しくいただきました。さらに、“なすのごまだれ和え” は、これまた旬のじきでもあるなすが使われており、ごまだれ味のため、苦手な生徒も美味しく食べることができたのではないでしょうか。旬のものを食べるのは、身体にもよいと聞きます。今日も美味しい給食でした。
8月29日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・わかめスープ・和牛焼き肉ソテー・ぶどう】です。そして、メニューにもあるように、本日は “和牛給食” の日となっています。つくづく、ここ数年の学校給食はすごいです。メニューも味付けも私が幼少時代の給食とは比べものにならないほど工夫されており、改めて食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
さてさて、“和牛焼き肉ソテー” ですが、口に入れた瞬間に和牛特有の風味が口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。おかげで、ごはんがとてもすすみました。また、旬のぶどうも甘くこれまたとても美味しかったです。
8月28日(木)
本日より1学期後半が始まりました。朝から生徒たちの気持ちのよい爽やかなあいさつが校内に響きわたり、久しぶりに校内に活気が戻ってきました。
さて、初日の給食のメニューは、【牛乳・ポークカレーライス・フルーツミックス】です。夏休み明け初日のメニューが、“カレーライス” と “フルーツミックス” とは、暑い時期でも食欲が出て嬉しい限りです。まだまだ、暑い日が続きそうな予報も出ています。今後は夏(暑さによる)の疲れが出てくる頃でもあり、また新型コロナの流行も耳にします。しっかり栄養と睡眠をとり、今日からまた元気に学校生活を過ごしていきましょう。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 |
2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 |
9 1 | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13 1 | 14 1 | 15 1 |
16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 |
23 1 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
今日の給食
7月17日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、なすとトマトのキーマカレー、ごまネーズサラダ、高田みかんゼリー】です。今日は、夏休み前最後の登校日そして最後の給食となりました。まずは、“なすとトマトのキーマカレー” ですが、夏野菜の代表でもある “トマト” と “なす” が使われており、夏本番といった感じを演出してくれました。ひき肉を使用して作られるインドやパキスタン発祥のカレーということで、味も本格的でトマトの風味を時折感じることができとても美味しかったです。明日から生徒たちは夏休みになります。私たち職員は毎日出勤ですが、給食がないため偏った食事になったりします。改めて、給食のありがたさを感じる時期です。給食に携わってくださっている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。