今日の給食
12月18日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・セサミートースト・マカロニのクリーム煮・ごぼうとナッツのサラダ】です。“セサミートースト” と目にしたとき、???と思いましたが、すぐに、「ごま」と納得しました。ごまがたっぷり入ったトーストです。ごまには、小さな粒の中にたくさんの種類の栄養が含まれていて、特にごまに含まれる「セサミン」には、体の中抗酸化物質に変わり、体の細胞が酸化するのを抑えたり、酸化によって受けた細胞の損傷を修復する働きがあります。今日のパンにもたっぷりのごまが使われていて、とても美味しかったです。また、“マカロニのクリーム煮” は、マカロニの他にじゃがいも・ブロッコリー等も入っていて、お腹いっぱいになりました。いつも美味しい給食に、改めて感謝した給食でした。
12月17日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・武光公鍋・牛肉とヤーコンのきんぴら・納豆・みかん】です。やはり今日のメニューで目を引くのが、“武光公鍋” ではないでしょうか。初めてではないと思いますが、熊本県ではわりと馴染みのあるメニューです。諸説ありますが、熊本県菊池地方に伝わる郷土料理で、南北朝時代の武将・菊池武光が考案したとされる、鴨肉(給食などでは鶏肉で代用)や野菜、平たいうどん(ひら麺)などを煮込んだ温まる鍋料理です。給食では、肥後だんごが使われていました。とても美味しかったです。また、“牛肉とヤーコンのきんぴら” もヤーコンの食感もよく、牛肉の美味しさと相まって最高でした。今日もありがとうございました。
12月16日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・赤だしみそ汁・ほうれん草入り餃子・春雨とたまごの炒め物】です。まずは、“赤だしみそ汁” ですが、私はこの赤だしが大好きです。少し濃い感じで、ご飯も進みこれだけで、以前数杯のご飯を食べた記憶もあります。そして、“春雨とたまごの炒め物” ですが、マーボー春雨とも似ていますが、野菜もしっかり使われており、とても美味しかったです。今日もお腹いっぱいになりました。ありがとうございます。
12月15日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・白ごはん・大根のべっこう煮・海藻サラダ】です。まずは、“大根のべっこう煮” ですが、一つ一つの具材にしっかりと味が染みており、また、しっかり煮込んであり、ご飯にもとっても合い、最高に美味しかったです。そして、“海藻サラダ” は、海藻をはじめとした野菜がちょうどよい具合に混ざっていて美味しかったです。今年も残り2週間あまりとなってきました。年の瀬を少しずつ感じる今の時期は何だかせわしいですが、個人的には好きな時期です。体調を崩すことなく、新年に向けて、栄養もしっかりとっていきましょう。
12月12日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・スーミータン・ちくわの磯辺揚げ・春雨の酢の物】です。まずは、“スーミータン” ですが、そもそもスーミータンは、中国語で「粟米(スーミー)」はとうもろこしを、「湯(タン)」はスープを意味し、鶏がらスープをベースに、クリームコーンや溶き卵を加えた、とろみのある優しい味わいが特徴で、とても美味しかったです。また、“春雨の酢の物” は、春雨の食感と喉ごしが抜群で、こちらもとても美味しかったです。今週も美味しい給食ありがとうございました。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 2 | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14 1 | 15 1 | 16 1 | 17   |
18   | 19 2 | 20   | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24   |
25   | 26   | 27 1 | 28 1 | 29   | 30   | 31   |
今日の給食
10月8日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳、麦ごはん、大根のみそ汁、豚肉のしょうが焼き、大学芋】です。今朝はかなり冷え込みましたが日差しがあるおかげで、日の当たる場所ではとても清々しい一日となっています。秋の深まりとともに、温かい食べ物が嬉しい限りです。“大根のみそ汁” は、みそ汁の具材の代表格的なものです。豆腐に次ぎ大好きなみそ汁の具材です。温かくいりこの出汁がすごく出ていてとても美味しかったです。また、“豚肉のしょうが焼き” は、生姜の風味がほどよく感じられ、ご飯にとても合い美味しかったです。そして、“大学芋” ですが、さつまいもが旬の時期ということで、ホクホク感と甘さが何とも言えず、大満足でした。