今日の給食
6月6日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳・古代米ごはん・うま煮・梅かつお和え】です。やはり今日のメニューでいちばん興味がわくのは “古代米ごはん” ではないでしょうか。詳しく調べてみたところ、古代米は縄文~弥生時代に中国から伝わったとされる穀類で、赤米・黒米・緑米・黄米などがあります。古代米は白米とは異なり、精米せずに食べるのが主流で食物繊維をはじめとした栄養を多く摂れることが特徴といえます。しかし、味は白米に劣るため、江戸時代以降は徐々に姿を消していきました。しかし、健康を意識する人が増えた平成以降になると、古代米が再注目されてきたということでした。あまり普段、目にしないため興味を持っていただきました。美味しかったです。また、“うま煮” は大好きな里芋がたくさん入っていて、味も最高に美味しかったです。
6月5日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・コッペパン・ポークビーンズ・カミカミごぼうサラダ】です。“ポークビーンズ” は、給食では定番のメニューの一つで美味しいです。しかし、今日の “ポークビーンズ” は、何だかひと味加わったのか、いつも以上にとても美味しく感じました。また、“コッペパン” ともよく合っていて、ポークビーンズをパンにつけて食べるのも何だかどこかの国のメニューに出てきそうで美味しかったです。
6月4日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・八宝菜・いりことナッツの香り和え】です。メニューを見ていて、ふと「“八宝菜” ってどうしてこういった名前なんだろう?」とこれまであまり考えなかったことにこだわりを感じたので調べてみました。すると、「八」が「8種類」という意味ではなく、「たくさん」という意味を持つため、八宝菜は、たくさんの具材を使い、まるで宝物を集めたように美味しいおかずという意味から名付けられたということです。
たしかに、たくさんの具材が使われていることで、味もよくボリュームも出ています。意味が分かるとなおさらとっても美味しくいただきことができました。
6月3日(火)
今日の給食のメニューは、【牛乳・南関揚げ丼・切り干し大根のごま酢和え・すりおろしりんごゼリー】です。“南関揚げ丼” は、高森町の給食の中でも私が大好きなメニューの一つです。もともと揚げが大好きな私、うどんを食べるときは決まって『きつねうどん一択』です。味もよくそれでいてボリュームもありお腹いっぱいになりました。また、“切干大根のごま酢和え” は、切干大根のほどよい食感とゴマの風味が何とも言えず美味しかったです。
6月2日(月)
今日の給食のメニューは【牛乳・麦ごはん・小松菜のみそ汁・いわしのかぼすレモン煮・ひじきのマヨサラダ】です。“小松菜” の独特の食感がとてもよく、他の玉ねぎや豆腐を引き立てている感じがとてもよく美味しかったです。また、“いわしのかぼすレモン煮” は、口に広がる「かぼす」と「レモン」の風味が何とも言えず美味しく、ご飯との相性も良くとても美味しかったです。
5月28日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・小松菜のおひたし】です。今日の主役といったら、“高野豆腐の卵とじ” ですね。高野豆腐を口に含んだときに、ジュワーっと出汁が染み出てくる感覚が大好きで、子どもの頃、それを繰り返しやっていて母親から怒られた経験がありますが、私は今でもやってしまいます。とにかく、高野豆腐をふくめ、具材一つ一つに味が染みておりとても美味しく、親子丼の感覚でいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。
5月26日(月)
今日の給食のメニューは、【牛乳・シシリアンライス・わかめスープ】です。今日の主役は、もちろん、“シシリアンライス” ですね。そもそもシシリアンライスとは、佐賀市のご当地グルメで、温かいご飯の上に甘辛く炒めた肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけた料理です。今日の給食でもレタスやお肉がご飯の上にかけてあり、食べる直前にマヨネーズときざみのりをかけるようになっていました。味は抜群でとてもおいしく、あっという間に平らげてしまいました。私が小学生や中学生の頃は、こういった凝ったメニューはなく、改めて最近の給食ってすごいなぁと感心したところでした。
5月23日(金)
今日の給食のメニューは【牛乳・セルフ豚高菜ごはん・だんご汁・アセロラゼリー】です。今日の主役は? 迷ってしまうくらいどれもとても美味しかったですね。まず、“セルフ豚高菜ごはん”。高菜を炒めた油ですかね。高菜のうまさがとてもよく引き出されおり、ご飯に混ぜると最高の味になりました。また、豚肉もいい具合に入っていました。次に、“だんご汁”。とにかく“だんご”が大きい。びっくりするくらいの大きさに、お腹にもたまり、また、ごぼうやニンジンも汁の味がよく染みこんでいて美味しかったです。そして最後の〆は、“アセロラゼリー”。ほどよい甘さと冷たさが喉を通っていく感覚が最高でした。1週間の疲れもすっかり吹き飛びました。ありがとうございます。
5月22日(木)
今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・春野菜シチュー・コロコロ豆のサラダ・いちごジャム】です。“春野菜シチュー” は、ブロッコリーがたくさん入っていて、食感もよくシチューとの組み合わせも抜群でとても美味しかったです。また、“コロコロ豆のサラダ” は、写真からも分かるように、豆だけでなく、きゅうりやチーズも入っていてこれまたとても美味しかったです。そして・・・、食パンにつけて食べる “いちごジャム” は、バターや他のジャムと異なり、やはり王道ですね。今日もとても美味しい給食でした。ありがとうござす。
5月21日(水)
今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・筑前煮・いかの酢みそ和え】です。今日の主役はおそらく多くの人が、“筑前煮” と答えると思います。私もそう思いますが、ただ、“いかの酢みそ和え” も私の中では同じくらい主役級です。“筑前煮” には、里芋がたくさん入っていました。私は、数あるいもの中でも里芋が大好物です。汁の味が絶品で、その汁の味がしっかりと里芋に染みこんでいて最高でした。また、“いかの酢みそ和え” ですが、今日が最後の食事と言われたら、間違いなく『イカ』を選ぶほど、イカが大好きです。回転寿司屋にいってもイカだけの一点注文です。今日は大好物の2つが出され、とても満足でした。
2015 「英語教育強化拠点事業」
研究開発学校
2015 人口減少社会における
ICTの活用による教育の質の
維持向上に係る実証事業
校長 奈須 勝
運用担当者
教諭 丹波 翔馬
御挨拶
本校のホームページをご覧いただきまして ありがとうございます。本校は昭和22年に開校した学校です。「礼節」「自学」「健康」が校訓です。生徒・職員の明るく爽やかな挨拶の声で一日の学校生活が始まります。町当局や教育委員会の支援により、ICT機器等、整備された最新の教育環境の中、生徒は落ち着いて真剣に学習や部活動に取り組んでいます。
校長ブログでは、最新の情報、予定(当日、週、月)、学校の様子、給食などを中心に更新しております。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31 1 | 1 1 | 2 2 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 |
7 1 | 8 2 | 9 2 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20 1 |
21 1 | 22   | 23 2 | 24   | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2 1 | 3   | 4   |
今日の給食
6月5日(金)
今日の給食のメニューは、【牛乳、シャキシャキそぼろごはん、根菜キムチ汁、きゅうりの塩昆布和え、青うめゼリー】です。“シャキシャキそぼろごはん” は、肉のほかに切り干し大根やごぼうがいっしょに入っていることで、シャキシャキっとした食感が生まれ、そぼろご飯がさらに美味しく見た目・味とともに食感も楽しめる工夫が感動しました。また、“根菜キムチ汁” は、里芋・大根・ニンジンといった根菜とキムチが合わさり、珍しい組み合わせでしたが、味に深みがあって美味しかったです。そして、“きゅうりの塩昆布和え” も塩昆布がポイントとなっていてとても美味しかったです。