ありがとうございます

今日の給食

5月28日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・小松菜のおひたし】です。今日の主役といったら、“高野豆腐の卵とじ” ですね。高野豆腐を口に含んだときに、ジュワーっと出汁が染み出てくる感覚が大好きで、子どもの頃、それを繰り返しやっていて母親から怒られた経験がありますが、私は今でもやってしまいます。とにかく、高野豆腐をふくめ、具材一つ一つに味が染みておりとても美味しく、親子丼の感覚でいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

5月26日(月)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・シシリアンライス・わかめスープ】です。今日の主役は、もちろん、“シシリアンライス” ですね。そもそもシシリアンライスとは、佐賀市のご当地グルメで、温かいご飯の上に甘辛く炒めた肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけた料理です。今日の給食でもレタスやお肉がご飯の上にかけてあり、食べる直前にマヨネーズときざみのりをかけるようになっていました。味は抜群でとてもおいしく、あっという間に平らげてしまいました。私が小学生や中学生の頃は、こういった凝ったメニューはなく、改めて最近の給食ってすごいなぁと感心したところでした。

5月23日(金)

 今日の給食のメニューは【牛乳・セルフ豚高菜ごはん・だんご汁・アセロラゼリー】です。今日の主役は? 迷ってしまうくらいどれもとても美味しかったですね。まず、“セルフ豚高菜ごはん”。高菜を炒めた油ですかね。高菜のうまさがとてもよく引き出されおり、ご飯に混ぜると最高の味になりました。また、豚肉もいい具合に入っていました。次に、“だんご汁”。とにかく“だんご”が大きい。びっくりするくらいの大きさに、お腹にもたまり、また、ごぼうやニンジンも汁の味がよく染みこんでいて美味しかったです。そして最後の〆は、“アセロラゼリー”。ほどよい甘さと冷たさが喉を通っていく感覚が最高でした。1週間の疲れもすっかり吹き飛びました。ありがとうございます。

5月22日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・食パン・春野菜シチュー・コロコロ豆のサラダ・いちごジャム】です。“春野菜シチュー” は、ブロッコリーがたくさん入っていて、食感もよくシチューとの組み合わせも抜群でとても美味しかったです。また、“コロコロ豆のサラダ” は、写真からも分かるように、豆だけでなく、きゅうりやチーズも入っていてこれまたとても美味しかったです。そして・・・、食パンにつけて食べる “いちごジャム” は、バターや他のジャムと異なり、やはり王道ですね。今日もとても美味しい給食でした。ありがとうござす。

5月21日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・筑前煮・いかの酢みそ和え】です。今日の主役はおそらく多くの人が、“筑前煮” と答えると思います。私もそう思いますが、ただ、“いかの酢みそ和え” も私の中では同じくらい主役級です。“筑前煮” には、里芋がたくさん入っていました。私は、数あるいもの中でも里芋が大好物です。汁の味が絶品で、その汁の味がしっかりと里芋に染みこんでいて最高でした。また、“いかの酢みそ和え” ですが、今日が最後の食事と言われたら、間違いなく『イカ』を選ぶほど、イカが大好きです。回転寿司屋にいってもイカだけの一点注文です。今日は大好物の2つが出され、とても満足でした。

5月20日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・けんちん汁・さばのごまみそ煮・ひじきとナッツのソテー】です。延期となった体育大会も翌日へ延期となりましたが、グラウンドで全校で実施することができ、生徒たちにとってもよい思い出となったことだと思います。

 さて、昨日の振替休業日後の本日の給食では、“ひじきとナッツのソテー” が登場しました。ひじきが身体によいことは知っていましたが、どんな料理として登場するか楽しみにしていました。期待通り、味がしっかり染みていて、他の具材との相性もよく、ご飯といっしょに食べるととても美味しかったです。また、“けんちん汁” では、里芋等の野菜の食感がよく、具材豊富で美味しかったです。

5月16日(金)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・あおさのみそ汁・太刀魚のサラ玉あんかけ】です。“あおさのみそ汁” は、あおさの色が鮮やかで、食欲をかき立ててくれました。また、“太刀魚のサラ玉あんけかけ” は、サラ玉だけあって、玉ねぎによくある苦み等はいっさい感じることなく、逆に甘さを感じるくらいとても美味しく、太刀魚の白身によくあっていました。どちらもとっても美味しかったです。明日は、体育大会となっていますが、いくつもの天気予報を見ながら、頭を抱えてしまうような予報ですが、きっと生徒たち・先生方の願いが届くと信じています。

5月14日(水)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・じゃが豚キムチ・ごま和え・みかんジュース】です。本日は体育大会の予行練習でした。快晴のもと、当日の係や競技の確認をしていきましたが、当日も本日のような天候のもとで開催をぜひしたいものです。生徒たちはキビキビと爽やかな姿を見せてくれました。

 さて、午前中は予行練習等で日差しの下での活動だったことで、心身ともに疲れた生徒も多かったと思います。また、本日の午後も引き続き外での活動となります。だからこそ、しっかりと栄養を摂ることが大切です。そんなときに “じゃが豚キムチ” は最高のメニューでした。キムチのコクとパンチの効いた味付けのおかげで、食欲がない生徒にとっても美味しくいただくことができたと思います。感謝です。

5月13日(火)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・五目汁・魚とレバーのカシューナッツ炒め・みかんジューズ】です。今日の主役は、“五目汁” と “魚とレバーのカシューナッツ炒め” です。五目汁は、その名のとおり、大根・ニンジンをはじめたくさんの具材が使われており、それぞれから出た出汁がとても優しい味となっていました。また、魚とレバーのカシューナッツ炒めは、油で美味しく揚げてあり、レバーが苦手な人でも美味しく食べることができたのではないでしょうか。毎日、天気予報を見ながら一喜一憂しているのですが、体育大会当日の天候が気になって気になって・・・。昨日も書きましたが、天気の神様に祈るばかりです。

5月12日(月)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・すまし汁・千草焼・切干大根の炒め煮】です。休み明けの本日は、爽やかな日差しが降り注ぐ気持ちの良い一日となっています。それぞれに美味しかったのですが、中でも “切干大根の炒め煮” は、味がしっかりとついており、ご飯との相性抜群でした。また、 “千草焼” は、玉子の風味が口いっぱいに広がりとても美味しかったです。

 今週土曜日は体育大会となっていますが、天候が今いちばんの心配事です。これまでの生徒たちの頑張りを保護者の方々に観ていただくためにも天気の神様に祈っている毎日です。