ありがとうございます

今日の給食

9月1日(月)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・肉じゃが・なすのごまだれ和え・一食味付けのり】です。今日から9月ですが、まだまだ暑い日が続いています。しかし、季節は間違いなく前進しており、朝夕に聞こえる虫の声からも秋の訪れを感じます。

 さて、今日は “肉じゃが” が登場しました。じゃがいもは今の時期は旬でもあり、ほくほくとした食感が何とも言えず美味しく、また、味もしっかりと付いており、美味しくいただきました。さらに、“なすのごまだれ和え” は、これまた旬のじきでもあるなすが使われており、ごまだれ味のため、苦手な生徒も美味しく食べることができたのではないでしょうか。旬のものを食べるのは、身体にもよいと聞きます。今日も美味しい給食でした。

8月29日(金)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・麦ごはん・わかめスープ・和牛焼き肉ソテー・ぶどう】です。そして、メニューにもあるように、本日は “和牛給食” の日となっています。つくづく、ここ数年の学校給食はすごいです。メニューも味付けも私が幼少時代の給食とは比べものにならないほど工夫されており、改めて食に携わってくださっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 さてさて、“和牛焼き肉ソテー” ですが、口に入れた瞬間に和牛特有の風味が口いっぱいに広がり、とても美味しかったです。おかげで、ごはんがとてもすすみました。また、旬のぶどうも甘くこれまたとても美味しかったです。

8月28日(木)

 本日より1学期後半が始まりました。朝から生徒たちの気持ちのよい爽やかなあいさつが校内に響きわたり、久しぶりに校内に活気が戻ってきました。

 さて、初日の給食のメニューは、【牛乳・ポークカレーライス・フルーツミックス】です。夏休み明け初日のメニューが、“カレーライス”“フルーツミックス” とは、暑い時期でも食欲が出て嬉しい限りです。まだまだ、暑い日が続きそうな予報も出ています。今後は夏(暑さによる)の疲れが出てくる頃でもあり、また新型コロナの流行も耳にします。しっかり栄養と睡眠をとり、今日からまた元気に学校生活を過ごしていきましょう。

7月18日(金)

 1学期前半最後の給食のメニューは、【牛乳・ハヤシライス・フルーツジュレあえ】です。最後のメニューが、“ハヤシライス” とは嬉しいですね。カレーライスも大好きですが、個人的にはハヤシライスがここ最近大好きになりました。明日からは夏休みです。給食はしばらくありませんが、休み中もきちんと3食食べるようにしましょう。

 4月からの約4ヶ月、給食を作ってくださった先生方や献立等々の対応をしてくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにありがとうございました。夏休み明けから、またよろしくお願いします。

7月17日(木)

 今日の給食のメニューは、【牛乳・ミルクパン・ABCスープ・ブロッコリーとトマトのサラダ】です。メニューを見て、“ABCスープ” って? と思い、実物を見て感動しました。おかずの中のマカロニが一つ一つアルファベットの形をしていました(下写真)。凝った具材であることはもちろん、どのアルファベットがあるか楽しみながら食べることができました。また、“ブロッコリーとトマトのサラダ” は、口に含んだ瞬間、トマトの風味が広がりとても美味しかったです。給食も明日を最後にしばらく食べることがなくなります。寂しい限りです。夏場の調理場は暑さが半端ないと伺ったことがあります。毎日美味しい給食を提供してくださった先生方、ほんとうにありがとうございました。

↑ わかりますか? 一つ一つアルファベットの形をしています