日誌

2019年11月の記事一覧

九州中学校駅伝競走大会へ向けて出発

11月29日(金)朝、九州中学校駅伝競走大会に出場する選手が職員室で出発前のあいさつを行いました。本日15:30より開会式が、明日11:10より男子のレースが始まります。皆様のあたたかい応援よろしくお願い申し上げます。

九州中学校駅伝競走大会選手推戴式

11月27日(水)6校時終了後、「九州中学校駅伝競走大会」の選手推戴式が行われました。選手は、開閉会式で着用するおそろいのウィンドブレーカーに身をつつみ、決意を述べました。保護者の方々、地域の方々、同窓生の皆様、これまでのご支援ありがとうございました。

生徒会役員新旧交代式

11月26日(火)6校時に生徒会役員新旧交代式が行われました。旧生徒会役員のみなさん、これまでありがとうございました。新生徒会役員のみなさん、小川中学校をよろしくお願いします。

親子進路学習会

11月22日(金)6校時、3年生の親子進路学習会が行われました。出願書類の書き方等の説明を生徒はしっかり聞いていました。

薬物乱用防止教室

11月21日(木)の6校時は学校薬剤師の先生をお招きして「薬物乱用防止教室」が行われました。薬の効き方、市販薬への依存、エナジードリンクによるカフェインの過剰摂取等、正しい知識を学ぶことができました。

後期中間テスト

11月20日(水)、21日(木)に「後期中間テスト」が行われました。学習委員会作成の予想問題は出題されたでしょうか!?

宇城地区中学校音楽会

11月15日(金)「ウイングまつばせ」に宇城管内中学校の吹奏楽部、学校代表等が集い、「宇城地区中学校音楽会」が開催されました。本校からは吹奏楽部の演奏、3年代表学級の合唱が披露されました。ご来場された保護者の皆様、御観覧ありがとうございました。

熊本県中学校国語教育研究発表大会

11月14日(木)宇城市立不知火中学校にて「熊本県中学校国語教育研究発表大会」が開催され、本校2年生の研究授業が行われました。生徒の学びの姿勢、発表の態度に参観された先生方から好評をいただきました。

生徒会役員改選

11月12日(火)午後は、生徒会役員改選が行われました。立会演説会では各候補者が生徒会役員として取り組みたいこと、決意等を表明しました。今後、2年生を中心として更に学校を盛り立ててくれるものと確信しています。

教科等研究会研究授業

11月11日(月)「第3回教科等研究会」が行われました。本校は、3つの部会(理科、保健体育、外国語(英語))の会場で、本校職員3名が研究授業を行いました。授業の中で生徒たちは学習課題に意欲的に取り組んでいました。