日誌

2019年10月の記事一覧

3年生第2回共通テスト

10月31日(木)、3年生の「第2回共通テスト」が行われました。教科は国・理・英の3教科。3年生は真剣なまなざしで問題に向かい合っていました。明日は社・数が行われます。

アレルギー対応委員会

10月30日(水)放課後、「アレルギー対応委員会」を開きました。「宇城市小中学校における食物アレルギー基本方針」についての確認及び「対象保護者説明会」の報告、来月のアレルギー対応食実施書の確認を行いました。

学校保健委員会

10月25日(金)午後、「学校保健委員会」を開きました。テーマは「子どもの健やかな成長のために」。健康教育の現状と課題について保健委員会生徒、養護教諭、栄養教諭、体育主任より説明があった後、学校三師の先生方から指導助言をいただき、PTA役員の方々と意見交換を行いました。

小川町小中連携授業研究会

10月24日(木)午後、小川町小中連携授業研が行われました。1年理科、2年数学、1年及び2年の道徳の研究授業で生徒は落ち着いた態度で意欲的に授業に取り組みました。

  

 

3年生進路学習会

10月18日(金)、21日(月)の午後、高校の先生方をお招きして3年生とその保護者を対象に「進路学習会」を実施しました。この学習会で学んだことをこれからの進路選択に活かしてくれることでしょう。

宇城市教育長 平岡和徳先生による講演会

「凡事徹底」~24時間をデザインする~

という演題でご講演いただきました。生徒たちは、熱心にメモを取りながらお話を聴いていました。お忙しい中、小川中学校の生徒のためにご講演いただき、ありがとうございました。

学習成果発表会開催

令和元年10月6日(日)に小川中学習成果発表会を開催しました。

生徒会による開会行事に始まり、英語暗唱、シンガポール国際交流、国語科意見発表、音楽発表、3年生劇、1年生劇、吹奏楽部演奏、合唱コンクール、2年生劇と盛りだくさんの内容でした。生徒一人ひとりの頑張りにより、感動ある学習成果発表会となりました。