お知らせ

4月8日(月)

始業式がありました。

 

全国中学生弓道大会JOCジュニアオリンピックカップ
男子団体の部
小川A、小川B共に予選敗退
男子個人の部
準優勝 技能優良賞受賞しました。
地区別懇談会
7月24日 19:30~ 各小学校区において地区別懇談会を行いました。
学校生活の様子や夏休みの過ごし方、校区の危険箇所等の情報を共有しました。
お世話になりました。
今後も地域の情報がありましたら、学校へ連絡をお願いします。
夏休み明けに、通学路の確認及び危険箇所の確認を行い、ハザードマップを作成したいと思います。多くの情報を反映させたマップにできるようにご協力をお願いします。
県中体連結果
☆団体
 ○サッカー 1回戦敗退
 ○女バレーボール 1回戦敗退
 ○男子卓球 1回戦敗退
 ○女子卓球 3位
 ○男子バスケットボール ベスト8
 ○女子ハンドボール ベスト8
 ○柔道 ベスト8
 ○弓道 男子 準優勝 女子 準優勝
☆個人
 ○卓球 男子 ベスト16
 ○弓道 男子学校代表 優勝 2年生以下 優勝 
      女子学校代表 3位 2年始以下 3位
 ○柔道 男子66kg級 ベスト4
      女子48kg級 ベスト8 57kg級 ベスト4 70kg級ベスト4
 ○硬式テニス ベスト16
 ○空手 形 組み手 予選敗退
7月7日のオープンスクールについて
本日のオープンスクールは通常通り行います。
登校も通常通りとします。ただし、周囲の状況で危険と判断される場合は登校を見合わせて下さい。その場合は、学校へ連絡をお願いします。
危険箇所等の情報をいただけると助かります。
宇城中体連大会結団式を行いました
6月18日(月)宇城中体連大会に向けた結団式が行われました。
各部のキャプテンから大会に向けた意気込みが発表されました。
○柔道(23日、24日・松橋中武道場)
○剣道(23日・砥用中体育館)
○男女バスケット(23日、24日・松橋中体育館)
○女子バレー(23日、24日・美里総合体育館)
○女子ハンド(23日、24日・ウイングまつばせ)
○サッカー(23日、24日・観音山G、ふれあいスポーツセンターG
○卓球(23日、24日・Ecowin宇土アリーナ)
○女子ソフト(23日・豊福グラウンド)
○弓道(23日・宇城市武道館弓道場)
○軟式野球(23日、24日・宇土市運動公園グラウンド)
○空手道(28日・住吉中体育館)
○バドミントン(23日、24日・希望の里サン アビリティース)
○水泳(24日・宇土鶴城中プール)
○テニス(23日・宇土市民グラウンド テニスコート)
15競技に参加します。応援よろしくお願いします。
平成30年度 体育大会
5月20日(日)平成30年度体育大会を実施しました。
強風のため若干開始が遅くなりましたが、強風を吹き飛ばすほどの堂々とした入場行進で体育大会が始まりました。
天気にも恵まれ、素晴らしい体育大会になりました。
地域の皆さん、保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
第47回 入学式
平成30年4月9日 第47回入学式が行われました。126名の新入生が入学しました。新入生代表の言葉では、「小川中生徒として責任を持ち、自らの責任を果たせる中学生になりたい。」と誓いを述べました。
第46回卒業証書授与式が行われました。
平成30年3月10日(土)、午前9時30分より 平成2年度小川中学校第46回卒業式が行われました。
学習成果発表会を行いました
10月15日(日曜日)小川中学校体育館において学習成果発表会を行いました。
午前の部では、意見発表・英語暗唱・英語スピーチ・吹奏楽演奏・1年劇・2年職場体験発表がありました。
3年生2名による「漫才」や小川地域の方々の「獅子舞」や「がめ」も飛び込みで参加してくれました。
午後の部は、合唱コンクールが行われました。
1年1組「ビリーブ」
1年2組「大切なもの」
1年3組「タイムトラベル」
2年1組「証」
2年2組「君と見た海」
2年3組「COSMOS」
2年4組「心の瞳」
3年1組「虹」
3年2組「アムール河の波」
3年3組「道」
3年4組「春に」
それぞれのクラスが練習の成果をしっかり発揮し、素晴らしい合唱を披露しました。
1年3組、2年4組、3年1組が金賞を獲得しました。
フィナーレでは、実行委員等提案による肩を組んでの校歌斉唱で幕を閉じました。
1年生劇「狐の幻燈会」

全校生徒で歌った校歌
部活動大会結果(9月)
☆女子バレーボール部
 宇城市招待バレーボール大会  3位
☆バスケットボール部
 宇城錬成大会 男子 優勝
 宇城新人大会 男子 優勝 女子 準優勝
☆卓球部
 全日本卓球大会県予選
 個人の部 平田 大陸君 5位 全国大会へ
宇城中体連陸上大会選手推戴式
9月13日に行われる宇城中体連陸上大会の選手推戴式を行いました。
小川中からは、総勢77名の選抜選手が「えがお健康スタジアム」でそれぞれの競技に挑みます。小川中の代表として自己ベストをめざし頑張って下さい。
全国大会報告会
夏休みに行われた【サッカー全国大会】【弓道全国大会】の結果報告会を行いました。
『サッカー部』8月19日~21日まで行われた全国中体連サッカー大会に参加しました。
1回戦を見事突破し、2回戦は惜しくも負けたものの全国ベスト16でした。
8年ぶり4回目の全国大会に出場したサッカー部
 

『弓道部』8月19日~20日に行われた全国中学生弓道大会に参加しました。

男女とも予選を突破し、男子優勝、女子3位でした。
見事、日本一になった男子


全国3位の女子
台風の対応について
本日、11時登校としておりましたが、強風のため休校とします。
なお、明日の時間割は水曜の時間割になります
7月4日の対応について
7月4日(火)台風の影響により登校を遅らせて11時登校とします。
場合によっては休校もありえます。自宅待機をお願いします。
登校の際はくれぐれも気をつけて下さい。
宇城中体連大会選手推戴式 
本日(6月20日)宇城中学校総合体育大会選手推戴式が行われました。
大会は6月24日(土)、25日(日)、29日(木)に行われます。本校からは11種目に249名が参加します。各部より決意表明があり、応援生徒からはエールが送られました。健闘を祈ります。
宇城市戦没者追悼式に参加しました
 6月3日(土)にウイング松橋文化ホールにて宇城市主催の戦没者追悼式が開催されました。本校の生徒代表として1年生の出田君と遠山君が参列して献花を行い、戦没者の方々のご冥福と世界の恒久平和を願って黙祷をささげました。
 私たちは、先人の方々の尊い犠牲の上に現在の平和を享受していることを再確認し、亡くなられた方々の願いであったであろう地域の発展と安寧を実現できるよう気持ちを新たにしたところでした。
体育大会が行われました
5月20日 土曜日
晴天の下、小川中学校 第46回体育大会が行われました。
各団足並みのそろった行進から始まり、どの競技においても熱戦が繰り広げられました。
真剣に取り組む姿に加えて、笑いや涙もあり素晴らしい1日となりました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
体育大会について
小川中学校体育大会は予定取り実施します。
8時30分入場開始、9時から競技開始です。
お誘い合わせの上お越し下さい。
体育大会の保護者の駐車場利用について
本日(5月12日)、本校保護者あての「駐車場利用のお願い」のプリントを配布しました。
注意事項をよく読まれて、当日スムーズな運営ができますようによろしくお願いします。
内容は以下の通りです。
 ①できるだけ乗り合わせか徒歩で
 ②学校内の保護者駐車場(台数制限あり)
 ③特別な事情のある方の駐車
 ④学校敷地外の借用駐車場
 ⑤荷物等の搬入によるロータリーへの進入
体育大会結団式がありました
4月24日(月)の4時間目に本年度体育大会の結団式を行いました。
今年も4つの団(赤・紫・白・青)に分かれての大会になります。
それぞれの団長に団の旗が渡されました。
避難訓練を行いました。
4月14日 金曜日 5校時に地震発生時対応の避難訓練を実施しました。
1年生にとっては中学校での訓練は初めてになります。
避難開始から整列・点呼・全校生徒の安全確認完了まで3分29秒でした。
いざという時、「自分の身は自分で守る」ことができるよう意識を高めてほしいと思っています。
第46回 入学式
4月10日 月曜日 午後2時
平成29年度 第46回 小川中学校入学式が行われました。

121名の新入生が小川中学校に入学してきました。
3月末~4月はじめのお知らせ
○平成28年度学校だよりNo22Taro-第22号評価.pdf を掲載しました。(new) 
○野球部、宇土市長旗大会でベスト4(new) 
中学生が、学校の行事と部活動について英文記事を書きました。
第45回卒業証書授与式が行われました を掲載しました。
給食献立3月分 29.3月献立.pdfを掲載しました。
3月行事.pdf を掲載しました。
野球部 宇土市長旗大会でベスト4
平成29年3月18日(土)~19日(日)、宇土市立岡運動公園で宇土市長旗中学生軟式野球大会が行われました。
本校野球部は初日に2勝し、2日目の準決勝に臨みましたが、宇土中に惜敗し、ベスト4でした。
野球部ベスト4
1回戦 小川中 3-0 豊野中
2回戦 小川中 7-1 住吉中 
準決勝 小川中 1-5 宇土中

ご声援ありがとうございました。
中学生が、学校の行事と部活動について英文記事を書きました。
第45回卒業証書授与式が行われました
平成29年3月11日(土)、午前9時30分より 平成28年度小川中学校第45回卒業証書授与式が行われました。
全体
今年度の卒業生は総勢126名。全員が卒業式会場に顔をそろえました。
授与
岩村校長の式辞の中で、「皆さん、小川中は楽しいですか。」の問いに、卒業生全員が「はい!」とはつらつな声で答えてくれました。
答辞の中でも、代表の松永生徒会長から「私は小川中が大好きです。」と飾らない言葉で思いが伝えられました。
私たち職員や在校生は、この一期一会を大切にしていきたいと思います。
メキシコからパトリシア校長先生が本校を訪問されました。
平成29年3月6日(月)
メキシコからパトリシア校長先生が本校を訪問されました。
ようこそ!記念写真
小川ふれあい塾の講師でもある岩村秀雄先生(元校長)が,本年度メキシコで日本語指導を行っておられます。そのご縁から,日本語を学ぶメキシコの生徒と本校生徒との交流がネットを通じて行われていました。
岩村秀雄先生は、メキシコ人が非常に日本を愛していることや日本語教育の楽しさ、これからの日本人にいかに英語が必要かということを熱く語っておられました。
本校生徒にも貴重なお土産をいただきました。
懇談中
小川中 月行事予定表(授業コマ表示有り)
小川中月行事のPDFデータです。ダウンロードして、ごらん下さい。
H29 3月3月行事.pdf
平成29年度宇城中学校新人駅伝競走大会 結果
平成29年2月26日(日)、美里町総合グラウンド周辺コースで、宇城中学校新人駅伝競走大会が行われました。
(女子スタート 9:30 気温9℃ 湿度62% 天気 晴れ)
女子スタート1
女子スタート2
(男子スタート 11:00 気温10℃ 湿度58% 天気 くもり)
男子スタート1
男子スタート2

結果は、Aチームのみの順位で、次のようになりました。

女子 第3位(記録 46分08秒 久保田、光永、山下、磯野、宮嶋)
男子 第2位(記録 1時間00分22秒 渕本、井澤、恒松、岩本、松村、陣野)

たくさんのご声援、ありがとうございました。
ホームページ閲覧数47000HIT達成しました。
小川中ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
おかげさまで、3月14日で、閲覧数が47000を超えました。
中学校CMS登録校で、宇城地域において閲覧数1位(自校調べ)です。
お知らせ

<新着情報>> 
(new)平成28年度学校だよりNo22Taro-第22号評価.pdf を掲載しました。=>学校からのおたよりから入ってください 
(new)野球部、宇土市長旗大会でベスト4 
○中学生が、学校の行事と部活動について英文記事を書きました。
第45回卒業証書授与式が行われました を掲載しました。
3月行事予定表(pdf)を掲載しました。
3月行事を掲載しました。=>行事予定から入ってください
new
給食献立3月分を掲載しました。
PTAあいさつ運動で交通安全みまもりを掲載中。
○平成28年度職業講話を実施しました。職業コースの詳細が見られます。=>学校生活から入ってください

安心・安全メールの登録について
小川中安心・安全メールの登録を希望の方は
以下に空メールを送信し、登録手続きを行ってください。
小文字で oga@123123.tv
その際、学年所属、登録者名、生徒名等必ず入力してください。
熊本地震関連情報
支援者のための災害後のこころのケアハンドブック

静岡大学防災総合センターから、こころのケアに関する基本的な知識などをPDFにて公開されています。被災された地域でぜひ活用して頂けるようにとの願いが込められています。
心のケアハンドブック
画像をクリックするとPDFが開きます(5.4Mb)
ただし、著作権は静岡大学にあります。出版、書籍に無断転載等はおやめ下さい。
ダウンロード、コピーの上、ご利用下さい。
お知らせ
★行事予定の見方★
メニュー → 行事予定 でご覧ください。

★学校生活の見方★
メニュー → 学校生活 でご覧ください。

★行事アルバムの見方★
メニュー → 行事アルバムで スライドショー が見られます。

連絡先
〒869-0605 熊本県宇城市小川町南部田287番地の2 宇城市立小川中学校 
TEL 0964-43-0036  FAX 0964-43-0167
 e-mail  ogawatyu-d@tsubaki.higo.ed.jp
 URL   http://jh.higo.ed.jp/ogawa/
小川中学校のプライバシーポリシー → 小川中学校プライバシーポリシー.pdf