西原中 生徒会

西原中 生徒会

情報処理・パソコン 【初の試み】令和3年度 生徒総会【オンライン会議】

5月6日(木)、今年度の生徒総会が行われました。

例年だと、体育館で全校生徒が一堂に会して行われますが、

昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、

質疑に対して答弁を行う生徒会執行部は数学科教室に、

それ以外の生徒は、各教室にて会議に参加するオンラインの形を取りました。

 

 

カメラに向かって議案提案や質疑への応答をします。 映像もちゃんと映ってるかな?

 

 

資料を読みながら質疑を行っています。

 

カメラや画面を通してのやりとりに、はじめは違和感があったかもしれません。

しかし総会が進むにつれ、進行もスムーズになり、とっさのカメラや電子黒板の操作にも

みんながすぐに慣れていくという順応性の高さに驚かされました。

順調に会は進み、全ての議案は可決され、会を閉じました。

 

こうした経験を通して、

便利なものを使いこなす技術が高まっていくのだと感じました。

 

 

さて、今年の生徒会執行部スローガンは

 新華 ~新しい時代に、新たな進化を~ です。

新型コロナウイルスの感染予防のため色々な場面で、まだまだ制約を受けている私たちですが、

今年も全校生徒で一丸となって、新しい華をたくさん咲かせたいですね。

 

いよいよ、1,2年生がリーダーになるとき!

1月7日(木)に生徒会役員任命式と交代式が行われました。

最初に1年間頑張ってきた旧役員からの挨拶があり、そのあと新役員の意気込みの発表が行われました。

旧役員の7名の皆さん、お疲れ様でした。

新役員の皆さん、これから学校のリーダーとして頑張って下さい。

 

1月21日(木)には、専門委員会の交代式が行われました。

これまで、頑張ってきた3年生もステージ上に登壇し、労いの拍手をもらい、達成感を感じていたようです。

新委員長・副委員長となった2年生の20名の皆さんは、これからしっかりと頑張ってほしいと思います。

 

生徒会執行部役員選挙について

17日(木)に生徒会執行部役員立会演説会と投票が行われました。

2年生から11名、1年生から4名の立候補者、応援者を含めると30名もの生徒がステージ上で一生懸命に発表しました。

18日(金)の夕方、選挙結果を校内放送にて行いました。

次期生徒会執行部の7名の皆さんは、西原中学校をより良くしていくために頑張ってください。