学校生活

入学式における新型コロナウイルス予防対策について(お願い)

 熊本県内でも新型コロナウイルスに感染した患者が確認され、全国でも感染拡大が心配されるとともに不安等が広がっています。感染拡大防止の観点から市内小・中学校全校の入学式の対応について下記の方針のとおりとします。つきましては、新入生や出席者への感染拡大防止を前提として、可能な限り必要な対策をとった上での入学式となり大きな変更を伴いますが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、今後の状況によっては、中止を含めた対応となる場合もありますことを予め申し添えます。

 

1 出席者について

 〇新入生、保護者、教職員(市教育委員会を含む)のみとします。ただし、保護者の同意を得たうえで在校生代表の出席はありますが、来賓等は参加しないこととします。可能な限り最小限での参加をお願いします。

 〇入学式への参加者(新入生も含む)は、参加前の検温などの体調確認をお願いします。発熱(37.5℃以上)ある場合は、参加の自粛をお願いします。

 〇マスクの着用についてご協力をお願いします。なお、式典時にもマスク着用で進行いたします。

 

2 入学式について

 〇入学式は30分程度の式とし、式次第は次のとおりとなります。 

  ①開式

  ②国歌斉唱

  ③新入生点呼

  ④校長式辞

  ⑤在校生歓迎の言葉

  ⑥閉式

  *委員会告辞、来賓祝辞、校歌斉唱、記念品贈呈、保護者代表挨拶は省略します。

 

3 学級活動(入学式後)について

 〇学級活動は30分程度とし、感染症拡大防止対策をとり保護者同席で行います。

 

4 その他

 〇式典時はマスク着用、会場入り口でのアルコール消毒、状況に応じて会場の換気などを行います。

 〇全小・中学校とも時間及び式次第は同一ですが、学校規模に応じた内容となります。

 〇今後の状況で、入学式を延期又は中止する場合は、合志市及び各学校のホームページでお知らせします。