ブログ

菊池郡市中体連大会開催中です! 『報われない努力があっても、無駄な努力はない』

6/21(土)から今週末にかけて菊池郡市中体連大会が開催されています。

優勝や準優勝、3位、入賞した皆さん、県大会に出場を決めた皆さん、おめでとうございます。

さて、この中体連大会で、目指していた目標を達成した生徒の皆さんもいたとは思いますが、残念ながら思うような結果が得られなかった生徒の皆さんもいたかと思います。そのようなとき、本校の校長先生がよく言われる言葉があります。

その言葉とは、『報われない努力があっても、無駄な努力はない』です。

この言葉の意味は、「目に見える成果につながらない努力であっても、その過程で身についた経験や知識、粘り強さ等は必ず自分の中に残り、次の挑戦を支える力になる。だからこそ、たとえ報われないと感じる瞬間があっても、その努力は決して無駄にはならない。」ということです。

端的に言うと、「結果が出なくても、その努力は必ず自分の力になっている」ということです。

今後も努力を惜しまずに、行動していってほしいと思います。

また、これから実施される競技の皆さん、学校教育目標である『 「凡事徹底」、そして「自己への挑戦」・「他への貢献」 』を念頭におき、全力を尽くして取り組んでくれることを期待しています。