PTA関係
第1回 PTA地区委員会について
※5/28付けの安心安全メールでお知らせしていますが、本日(6/15)、再度、安心安全メールにて依頼文書をお送りしています。
【第1回 地区委員会開催について 】
向暑の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、本年度第1回の委員会を下記の通り開催いたします。
ご多用とは存じますが、関係の皆さまにご出席いただきますようお願いいたします。
記
1.日 時 令和8年6月30日(火) 19:30~
2.場 所 西合志中学校 視聴覚室
3.内 容 ・年間計画について
・通学路危険箇所調査(防犯パトロール)について
PTA地区委員会より 「私のまちの7歳の交通安全ハザードマップ」のご紹介です
全労済より「私のまちの7歳の交通安全ハザードマップ」がアップされましたのでご紹介させていただきます。
https://www.zenrosai.coop/stories/7pj/hazardmap/
こちらのサイトにアクセスし地名を打ちこむと危ない場所が確認できたり、新たに危険な箇所を追加したりできます。
西合志中学校付近も車通りが多い場所や、死角になって見えにくい場所があります。
子どもたちの安心安全な生活のためにサイトを活用していただければ幸いです。
これからも学校、地域、保護者で一緒に子どもたちを育てていければと思います。
(※安心安全メールでもお知らせしています)
菊池郡市PTA連絡協議会総会がありました
5/9(土)10:00から大津町生涯学習センターで、令和8年度菊池郡市PTA連絡協議会総会がありました。
この総会は、菊池郡市の各小中学校のPTA会長さん方と校長先生方が参加される会です。
本校からもPTA会長さんと校長先生が参加されました。
今後、菊池郡市でのPTAの研修会等が実施されます。
必要に応じてご紹介しますので、機会がございましたら西合志中学校の保護者の方も研修会等に参加いただければと思います。
第1回親子美化作業(3年生)、お世話になりました。
5/9(土)第1回親子美化作業を実施しました。
今回は、3年生の保護者の方々、3年生の生徒のみなさん、学校の先生方、地域の方での作業でした。
多くの方々の参加で、活気ある活動となりました。
午前5時50分ごろ、ルーテル学院高校の駐車場や本校グラウンド、その他の場所で、草刈り機による作業がスタートしました。
その後、午前7時に保護者の方は生徒昇降口前、生徒のみなさんにはグランドに集合してもらい、PTA会長さんの挨拶、校長先生の挨拶、作業についての説明後、草取りや草集め等の作業が開始されました。
みなさんの積極的な活動で、一気に作業が進み、午前8時すぎには解散することができました。
この美化作業の中で、生徒のみなさん、保護者の方々、先生方には、「気づき」、「考え」、「実行する」姿があり、まさに西中生全員が加盟している青少年赤十字(JRC)の態度目標を思い浮かばせるような光景でした。
お休み中のご協力、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
【PTAからの連絡】5月9日(土)の愛校作業について
3年生の保護者及び生徒の皆さんへ
5月9日(土)の朝6時~刈払機による作業
朝7時~草取りを行います。詳しくは添付ファイルをご参照ください。
ご多用な中とは思いますが、ご協力をお願いいたします。