南中トピックス

笑う 2学期が始まりました!

 「おはようございます!」生徒たちの元気な声が久しぶりに学校に響きわたりました。

 8月28日(月)、38日間の夏休みを終え、第2学期が始まりました。

 気持ちよく2学期を迎えるために、まずは大掃除です。南中生は黙々と掃除に取り組みます。あっいう間に校舎がきれになりました。

 掃除が終わり、全校生徒が静かに体育館に移動します。

 表彰では、県吹奏楽コンクール銀賞に輝いた吹奏楽部をはじめ、夏季休業中に行われた大会で活躍し、栄光に輝いた生徒をみんなで讃えました。

 次に、1年田尻さん、2年藤林さん、3年松﨑さんが意見発表をしました。田尻さんは、9月にある集団宿泊学習への意気込みを、藤林さんは、8月に行われたお別れサッカー大会に参加した気持ちを、松﨑さんは、部活動でつながった多くの方々への感謝の気持ちと受験生としての心構えを、堂々と発表しました。発表を聴く態度もすばらしく、2学期に活躍する南中生の姿が目に浮かびました。

 校歌斉唱では、合唱コンクールに向けて、早速、山本先生から歌唱指導がありました。3年野添さんのなめらかな伴奏により、一生懸命校歌を斉唱する南中生。「南阿蘇中の校歌って本当にすてきだな。心を込めて校歌を歌う南中生っていいな。」と心から思えた校歌斉唱でした。

  2学期は学習成果発表会、合唱コンクールなど行事がいっぱい。キーワードは、「協働」「考え、発信」「挑戦」。心と声を合わせて実り多き2学期にしてほいしいと思います。

 2学期中、楽しいことばかりでなく壁にぶつかることもあると思います。相談しやすい人にすぐ相談を。心がほっとしますよ。