ブログ

令和5年度以前の様子はこちら!

保育園訪問(生徒会)



 本日、かおう保育園より依頼を受け、生徒会のメンバー3名が保育園を訪問しました。園児の保護者の方に、生活習慣で身につけておいて良かったこと、親に関わられて嫌だったことなど、自身の体験を元にQ&A方式でお話をしました。中には生徒の話をうなずきながら聞かれている方もおられて、生徒・保護者共に有意義な時間となりました。


生徒総会

 
 今日は、午前中の3,4校時に生徒総会が行われました。生徒会から、米野岳中をより良くしていくための目標や具体的な提案が出され、各クラスから事前に学級で話し合った沢山の質問や意見が出されました。生徒達はしっかりと手を上げ、堂々と発表していました。



 生徒一人一人が真剣に学校の事を考えることが、より良い学校への一歩です。そのためにも、校長先生がおっしゃったような徳のある人間となる意識を持ちたいですね。

サツマイモの苗を頂きました

 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の原委員様と、星子先生よりサツマイモの苗を頂きました。




 原委員様には、学校運営協議会の委員として日頃からお世話になっています。地域の支えがあっての米野岳中学校ということを忘れず、感謝の気持ちを持って学校生活を送りましょう。これから梅雨が来て暑くなってまいりますが、しっかり世話をして美味しいサツマイモが収穫出来るように頑張ります。(苗は給食室裏の畑に植えました)


山鹿市長挨拶運動

 本日は早朝から市長あいさつ運動を本校で実施していただきました。生徒達も張り切って元気な挨拶を行いました。
 最後に中嶋市長から本校職員に対して激励の言葉を頂き、職員一同さらに頑張っていく励みとなりました。




第69回米野岳中学校体育大会

 5月22日(日)、晴天の中で第69回米野岳中学校体育大会を無事に開催することが出来ました。多くの来賓、保護者、地域の方々にご来場いただき、笑顔あふれる体育大会となりました。生徒たちも、今までの練習の成果を存分に発揮し、いきいきとした笑顔で楽しんでいました