日誌

2017年7月の記事一覧

社会科研究授業(3-2)

7月12日
6時間目に社会科の研究授業がありました。



日本は「幸福な国」と言えるだろうか?

自分の意見をワークシートに記入していきます。

『そう思う(賛成)』、『そう思わない(反対)』、『ジャッジ(審判)』の3者の立場で討論を行います。



グローバル化、情報化、少子高齢化による影響など様々な視点から考え、全体で共有します。

幸福度ランキングの高い北欧の国々の取り組みから持続可能な社会について考えました。
持続可能な社会に向けて自分たちでできること「社会参画」の大事さを学びました。

健康教室「今日からできる健康習慣~睡眠~」

7月10日
健康教室がありました。

健康はあなたの人生で何番目に大切ですか?
必要な睡眠時間とは?

事前に行ったアンケート結果から3年1組の平均睡眠時間は6時間30分。

3年2組の平均睡眠時間は7時間10分で全国平均より1~2時間短いようです。

さあ、ここで質問です。
睡眠不足になった時、身体と心にどのような影響がありましたか?

まずは、一人一人が付箋に記入していきます。

そしてグループで共有しました。



睡眠をとらないとイライラしたり、疲れやすくなったりします。

他にも肥満になりやすいことや、記憶力が低下することがわかりました。

最後に今日からできる健康習慣を一人一人考えました。自分にできるところから目標を書いていました。
「人生は健康な身体が土台となって成り立っています。自分らしく、あなたらしく、夢や目標に向かっていけますように・・・」というメッセージで3年生の健康教室は終えました。