日誌
2016年6月の記事一覧
人権教育「わたしの選択」
3年生では、進路学習と併せて人権学習を行いました。
進路選択に悩む3年生の姿を描いた文章を読んで、差別意識や偏見が含まれた表現を探しました。
班の中で発表し合い、それぞれの意見を共有する様子
差別意識がある表現、そう思う理由についてまとめました。
各班ともたくさんの意見を出してくれました★
偏差値、高校のイメージ、友だちの成績について…
何気なく言ってしまいがちな言葉も多くありました。
全員が進路を堂々と発表できるクラスを目指し、どのように周りの人に声掛けをしていけばいいのか
考えていかなければなりませんね
進路選択に悩む3年生の姿を描いた文章を読んで、差別意識や偏見が含まれた表現を探しました。
班の中で発表し合い、それぞれの意見を共有する様子
差別意識がある表現、そう思う理由についてまとめました。
各班ともたくさんの意見を出してくれました★
偏差値、高校のイメージ、友だちの成績について…
何気なく言ってしまいがちな言葉も多くありました。
全員が進路を堂々と発表できるクラスを目指し、どのように周りの人に声掛けをしていけばいいのか
考えていかなければなりませんね
性教育「性的欲求と性行動」
3年生は思春期の男女の考えに違いがあることを学習しました。
(あるカップルを例にして、男女の気持ちを考える様子)
男の子から、交際2か月でキスを求められたら?
それぞれの立場になって気持ちを考えました。
(各班から出た意見)
性的な欲求の芽生えには性差や個人差があること
相手の気持ちを考え、伝え合うことの大切さを学びました。
(あるカップルを例にして、男女の気持ちを考える様子)
男の子から、交際2か月でキスを求められたら?
それぞれの立場になって気持ちを考えました。
(各班から出た意見)
性的な欲求の芽生えには性差や個人差があること
相手の気持ちを考え、伝え合うことの大切さを学びました。
生徒総会
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
2
7
7
7
9